河野ひより(キュアスパークル声優)名前の由来や本名は?彼氏,結婚,出身の吉田高校についても!

スポンサーリンク

新シリーズ「ヒーリングっど♡プリキュア」の黄色キュア・キュアスパークルの声優は河野ひよりさんです。

まだ活動年数が少なく新人声優とも言える方ですが、どんな方なのでしょうか?

河野ひよりさんのプロフィールや本名、結婚や高校についてを調べてみました。

ご覧ください!

河野ひより(キュアスパークル声優)の経歴、出身地、プロフィールはこちら

引用元:ABC-A・東映アニメーション

河野ひより(こうのひより)さんは、WITH LINE所属の声優です。

出身地は山梨県で、1998年6月21日生まれのA型です。

デビューは2017年の高校生の頃に出演したテレビアニメ「恋愛暴君」で、代表作にはテレビアニメ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」のポチ・キシュレシガルザ役や、「ソウナンですか?」の鈴森明日香役、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」の小野寺和紗役があります。

声優ユニットteaЯLove(ティアラブ)のメンバーでもあり、ニコ生などのイベント活動をしています。

河野ひよりさんは高校2年生の夏頃は周りと同じく大学進学を選んでいましたが、高校3年生の夏頃に進学情報誌を見ていたところ、声優の専門学校の欄を見つけました。

もともと声を褒められていたこともあり、声優の専門学校や養成所の体験に行ったところ楽しくて、声優を目指すことにしました。

お兄さんがゲームをやったりアニメを見ていたりしたので、河野ひよりさんも中学生の頃には声優さんは意識していたそうです。

その後、東京アニメーター学院専門学校の声優タレント学科に進学しましたが、入学中にオーディションを受け、在学しながらWITH LINE所属となりました。

スポンサーリンク

実は、専門学校の体験入学に行った時にちょうど事務所の社長さんがいて、社長さんと話をすることになり、「うちに来ないか」とスカウトされて所属が決まりました。

すごい運の持主ですね。

好きな食べ物はお肉やお寿司、特に馬刺しが好きです。

好きな場所は水族館、好きな生き物はクワガタで、ペットはクワガタした飼ったことがないそうです。

河野ひよりの名前の由来は?本名?

引用元:ニジ★スタ

河野ひより(こうのひより)さんの名前は、本名です。

名前の由来は、河野ひよりさんが生まれた時期は梅雨時でしたが、生まれた6月21日は快晴だったそうです。

そんな天気を見て、河野ひよりさんのお父さんが「今日はゴルフ日和だな」と言ったことがきっかけで、「ひより」という名前になったそうです。

ちょっと安直ですが、自分の生まれた日が良い天気だったとすぐに思い出せるのはいいですね。

河野ひよりさんは本名で活動しているとのことで、出演したテレビアニメのエンドロールを見て、知り合いから連絡が来ることもあるそうです。

また、高校生の頃に所属していた写真部では、作品が佳作に選ばれたということで高校のホームページにも名前が載っています。

顔出しで本名で活動しているということで、河野ひよりさんの地元のお友達や知り合いにどんどん声優をしていることが広がっていきそうですね。

河野ひよりに彼氏はいる?結婚は?

引用元:アニメイトタイムズ

河野ひよりさんに彼氏がいるという情報はありません。

そのため、結婚もしていないと思われます。

そもそもまだ2019年度時点で21歳とまだまだ若いため、結婚はしていないと思われます。

河野ひよりさんのお兄さんは、2019年10月頃に結婚をしたようです。

FF14が大好きなお兄さんは結婚式でもFF14の曲を流したみたいです。

お兄さんがそんな感じなら、河野ひよりさんが結婚式をやる時もゲームやアニメの曲を流せますね。

河野ひよりの出身高校は吉田高校

引用元:アニメイトタイムズ

河野ひよりさんの出身高校は、山梨県立吉田高校です。

3年生の時は1組で、写真部に所属していたことが分かっています。

スポンサーリンク

現在でも吉田高校のホームページの写真部のページに、平成28年度の活動実績として、6/18の春季審査会で河野ひよりさんが佳作に入ったことが記録されています。

他にも、書道の段は3段まで取っており、高校の時の授業でやった写経が楽しくて、思い立った時にやっているそうです。

また、高校生の頃は巫女のアルバイトをしており、神社の御朱印を書いたり、神社の結婚式の典儀の司会もやりました。

まだまだ若いのに興味のある事はどんどんやって色々な経験を持ち、運も持っているということで、これからの活躍も期待できそうですね。

コメント

  1. みもりん より:

    クワガタ飼いたいのね。

    僕もアトラスオオカブト飼いたいですね。

    日本のカブトは何度か飼った事があります。

    プレッシャーはありますが、一年頑張って欲しいですね。

    あさりさんの件、宜しくお願いします。

    • プリ夫 より:

      21歳でプリキュア声優というのはプレッシャーが半端ないでしょうね!
      無事1年全うしてもらいたいですね(^^

  2. イクタモン より:

    こんばんは。
    1998年生まれ……最早ジェネレーションギャップを感じるようになっちゃいましたね。ウルトラマンや仮面ライダーに出演されている大の大人の方も実は私より10近く年下だったりするのもザラです。
    河野さんは高校生の頃からアニメに出られてたのですね。学業と仕事の両立……大変そう。以前声優さんの記事で書いたように、その手の仕事はキツいですからね……。ただ、まだ聴いたことが無い声なので、どんな方か楽しみですが。

    • プリ夫 より:

      最近は声優志望の人も多くライバルも多いでしょうからねー
      今はルックスや若さも求められるのでキツイ世界だと思います(;´Д`)

  3. SATOSHI より:

    河野さんは、プリキュア初出演ですが、独自の予想は、妖精、その他(学校の生徒)を予想しました。
    スタッフの人事で、池田洋子さんがシリーズディレクター、山岡直子さんがキャラクターデザイン、香村純子さんがシリーズ構成に抜擢されました。
    主題歌のアーティストは、経験者の北川さんとMachikoさんになりました。

  4. 亀ちゃん より:

    皆様こんばんは
    キュアスパークル役は山梨出身なので、山梨県立吉田高校OGなのはツジツマが合いますね
    山梨県の吉田高校は甲子園に3回出場経験がありますが、その甲子園は平成元年が最後になっています
    だから4回目の甲子園は自分の後輩が達成してくれることを楽しみにしているのかもしれませんね

    >キュアスパークルは
    先輩からはむろん、同級生にも敬称を付けて呼ばれることを嫌がりそうなイエロープリキュアというイメージが湧いて止まないです!!
    同級生プリキュアに敬称を付けられることを拒んだプリキュアは、えりかやほまれがそうですね

    >キュアスパークル役のお兄様は
    今年の10月に結婚ですか
    となると岡山大OGの従兄妹が結婚した4,5ヵ月後に結婚したという計算になりますね
    でもキュアスパークル役が親戚の叔母ちゃんになる可能性は2,3年は先のことでしょう

    >ここ最近のアイカツ!オンパレードは
    エンディングのテロップを見ると、スタッフの中に<宮川 菜摘>とキュアアイドルギャンブラーと同じ下の名前のアニメスタッフがテロップに出るのは、シックリ着てトキメキも感じますね!!☆☆♬

    • プリ夫 より:

      亀ちゃんさん、こんばんわ!

      そんな野球の強い高校だったんですねー
      知りませんでした(´▽`)

  5. てらさや より:

    こんばんは。キュアスパークル役の河野ひよりさんは本名何ですね知りませんでした。可愛らしい名前ですね。しかも若い21歳ですかプリキュアに抜擢された事は凄い事です。プレッシャーを感じる事も有るだろうと思いますが頑張って欲しいですね。河野ひよりさんを応援したいなと思いました。

    • プリ夫 より:

      21なんて私は鼻たれ小僧だったので、こういう風に責任のある仕事をするのはすごいと思います(^^