福圓美里(キュアハッピー声優はかわいい!結婚相手は阿部敦?年齢や劇団も紹介!

スポンサーリンク

プリキュア声優の中には、声優だけではなく舞台女優やナレーションなど、色々な仕事をしている方がたくさんいらっしゃいます。

今回は、舞台のある出来事がきっかけでプリキュア声優であるキュアハッピー役になることができた、福圓美里さんについて紹介していきます。

スポンサーリンク

福圓美里の経歴や年齢、プロフィールはこちら!

引用元:クリエイターズステーション

福圓美里(ふくえんみさと)さんは、声優事務所シグマ・セブン所属の声優・舞台女優です。

1982年1月10日生まれで、出生地は東京です。

年齢は、2019年時点で37歳ですね。

旧芸名は桜木美里(さくらぎみさと)で、こちらの名義では1998年にゲーム「Etude prologue 〜揺れ動く心のかたち〜」でデビューしています。

福圓美里名義では、2000年のテレビアニメ「BOYS BE…」でデビューしました。

代表作には、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のイギー役や、「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III」のちびうさ役などがあります。

ゲーム「ときめきメモリアル4」では、大倉都子というヤンデレのキャラクターを担当したことで、ヤンデレが得意な声優として認知されました。

明るい役やヤンデレ役など、様々なタイプのキャラクターを使い分けられる声優さんとしても知られています。

福圓美里はキュアハッピー(星空みゆき)の声優

引用元:Amazon

スポンサーリンク

福圓美里さんは、スマイルプリキュアのピンクキュア、キュアハッピーの声優です。

福圓美里さんは、2010年12月4日、ハートキャッチプリキュアのキュアブロッサムとキュアマリンの声優である、水樹奈々さんと水沢史絵さんが出演する舞台に、一緒に出演していました。

その舞台で、水樹奈々さんと水沢史絵さんがキュアブロッサムとキュアマリンになりきってやいやいやっていた時に、福圓美里さんも「私もプリキュアやりたいー!」と言ったのです。

「何キュアだよ」と聞かれると、年末だったこともあったせいか「今年の汚れ!今年のうちに!キュアマジックリン!」と言ったことで、会場が笑いに包まれました。

それを見ていたマネージャーから「そんなに出たいのか」と聞かれ、「出たいです!」と言ったことでオーディションが受けられるように調整してくれたそうです。

スイートプリキュアの時からオーディションを受けていたそうですが、スマイルプリキュアのキュアハッピーで無事受かる事ができました。

キュアハッピー役に決まった時は、思わずバンザイをしてしまったそうです。

もしプリキュアやりたい!と言っていなかったら、キュアハッピーの声優にはなれなかったかもしれません。

やりたいと思ったことは声に出して言う事が大切なんですね。

福圓美里はかわいい

引用元:Twitter

福圓美里さんは、かわいいのでも有名なんです。

結婚したいほどかわいいと言っている人もちらほら。

目がぱっちりしていて、歯並びもキレイだし、顔のパーツも整っていてかわいいですね。

舞台女優さんでもあるので、やはり美容には気を遣っているのでしょうか?

ご本人の顔もかわいいと言われていますが、声がかわいいとの意見も多く見かけました。

また、女優としての演技もかわいいという意見もありました。

他にも、昔選挙カーでウグイス嬢の仕事をしていたけど、車に酔いやすいからすぐに辞めたというエピソードがかわいいという意見まで!

つまり、顔や声だけじゃなく、全体的にかわいいんでしょうね。

福圓美里は結婚してる?旦那は阿部敦?

福圓美里さんは、結婚しているのでしょうか?

結論から言うと、結婚しているという情報はありません。

Twitterやネットを覗くと、福圓美里さんと結婚したい!という声はちらほら見かけました。

福圓美里さんと結婚したい人、多いんですね。

ご本人的には、もし結婚したら、旦那さんには帰ってきたらあったかいご飯を出してあげたいと思っているそうですよ。

良いお嫁さんになりそうですね。

スポンサーリンク

もし福圓美里さんが結婚するなら、旦那さんは誰になるのでしょうか?

実は、声優の阿部敦さんと仲がいいようです。

引用元:賢プロダクション

阿部敦さんは、福圓美里さんが主宰する劇団の舞台に出演したこともあります。

2011年には、おうちが近所という理由で一緒にお好み焼きを食べたというツイートもしているんです。

家が近いと気軽に会いに行けるから、親密度も上がりそうですね。

ただ、福圓美里さんは10年で6回引っ越すほどの引っ越し魔なので、もうとっくにご近所さんではなくなっていると思いますが…

一緒にお好み焼きを食べたのが2011年で、舞台で共演したのが2016年です。

他にイベントで一緒になることもあるようですし、かなり仲がいいといえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

福圓美里の劇団とは?

引用元:Twitter

福圓美里さんは、2004年から松崎亜希子さんと一緒に「クロジ」という劇団を主宰しています。

最近では一年に一回のペースで公演を行っており、人間の生々しさや華やかさ、滑稽さなどを描く作品を舞台上で繰り広げています。

2019年7月には、第18回目が行われます。

第18回公演「ポリトゥスの蟲」には、声優の下野紘さんや牧野由依さん、スイートプリキュアのキュアメロディの声優でもある小清水亜美さんも出演します。

福圓美里さんは、博士と共に永遠の時間を生きるロボット・キュドロス役として出演します。

ロボット役と聞くと、キュアハッピーロボを思い出してしまいますね。

ちなみに、こちらの劇団クロジの過去の作品では、キュアエース役の釘宮理恵さんや、ハミィ役の三石琴乃さん、ミルキィローズ役の仙台エリさん、キュアエコー役の能登麻美子さんも出演しています。

プリキュア声優さんは舞台に立たれている方も多いので、これからの舞台情報も気になりますね。

スポンサーリンク

コメント

  1. てらさや より:

    こんばんは。実は私福圓さんと同じ1月生まれ何です。私は1月16日生まれです。なもんで勝手に親近感が沸いております。私が、福圓さんを知ったのはスマイルプリキュア何です。他にも色々な作品をやっていると思うのですが私は、スマイルプリキュアしか知りません。もっと知らなければと思っています。福圓さん美人さんですよね。