トロピカル~ジュプリキュア(トロプリ)第10話感想ネタバレ9点!?まなつのやる気が奪われる

スポンサーリンク

毎週恒例のプリキュア感想です(・∀・)

本日の第10話は主人公のまなつちゃんのやる気パワーが奪われてしまうというお話でした。
テストの点数も明らかになりましたが、何と英語の小テストまなつちゃんは9点(;´∀`)

次の中間テストで赤点を取ると部活禁止となるため、勉強を始めるまなつちゃんですが…

それではトロピカル~ジュプリキュア(トロプリ)第10話感想ネタバレ記事をご覧ください!!

トロピカル~ジュプリキュア(トロプリ)第10話「やる気重ねて! プリキュア!ミックストロピカル!!」感想ネタバレ

冒頭でも言った通りまなつちゃんの英語の小テストは9点…(;´∀`)
これは昨日読者さんに画像もらったんですが、ちょっと笑ってしまいました。

次の英語のテストで赤点だと部活が禁止となるため、家に帰って勉強を始めますが…

勉強に全く集中できず笑

これは勉強あるあるですね。

スポンサーリンク

しかしこの状況去年のヒープリでもひなたちゃんが同じような状況に陥ってた気が(^^;
まあ、やはりプリキュアの変身前の敵は勉強というパターンは多いですね笑

そんな中でチョンギーレさんと進化したヤラネーダことゼンゼンヤラネーダが襲来!

かなりパワーアップしている様子で大苦戦します。そんな中でまなつちゃんがやる気パワーを奪われこんな状況に。

プリキュアめんどくさいからやめま~す

とまなつちゃんらしくないセリフも(゚Д゚;)

急いでローラがアクアパッドでやる気パワーを回収しますが、敵の攻撃で水路に。急いで回収に行くローラ。

そしてチョンギーレさんはあとまわしの魔女様に料理を提供するため一度撤収。

…結局めんどくさいという理由で魔女は食べなかったんですが笑

この敵組織大丈夫かと(^^;

そして再び街にやる気パワーを奪いに襲来。

キュアサマー不在+パワーアップしたゼンゼンヤラネーダに大苦戦するプリキュアたち。

アクアパッドをローラが回収しましたが、まだ戻れない…そんな中で。

何とまなつちゃん自力でやる気パワーを復活(゚д゚)!

さすがの主人公。まさかの自力復活は予想してませんでした。まなつちゃんのやる気パワーは無限大ということですねー

そして10話のサブタイトル「やる気重ねて! プリキュア!ミックストロピカル!!」というサブタイトルの通り、ローラが持って帰った元々のやる気パワーが合わさり、合体技「プリキュア!ミックストロピカル」誕生!

ゼンゼンヤラネーダの撃退に成功しました。

…ちなみにこの後に中間テストが行われたんですが、まなつちゃんは全ての科目10点台で赤点(^^;

描写はありませんでしが、どうやら追試頑張って部活禁止は免除されたみたいです。

なんかスラムダンクでもこんなことありました笑

トロピカル~ジュプリキュア(トロプリ)第11話サンドアート!!

来週の第11話ではまなつちゃんたちがサンドアートに挑戦するようです!海辺の町ならではという感じですねー

私もサンドアートは見たことありますが、結構難しそうな感じがしますが果たして…。

コメントはお気軽に♪

キュアコンプリートではコメントは歓迎ですので 気軽に書き込んでください(^^

但し初めてのコメントに対しては承認制となっていますので 承認まで少々お待ちくださいm(__)m
※承認後から次のコメントはすぐ表示するようになります

他人を不快させるコメントやケンカとなるようなコメントは 承認できない場合や削除する可能性もあるのでこちらもご了承くださいm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SATOSHI より:

    今回は、まなつが絶体絶命と新たな技が登場した内容でしたが、落第点になると部活禁止のペナルティーでした。
    ローラがアクアポッドでやる気パワーを探す場面は、前作のキュアスキャン風でした。
    今回の脚本は、成田良美さんですが、プリキュアのテレビシリーズで、100本以上執筆しています。
    シリーズ構成が3作品です。
    9日は、部活対抗のサンドアートです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      SATOSHIさん、こんばんわ

      たしかにキュアスキャン風でしたね笑
      100本以上ですかーすごいですね

  2. イクタモン より:

    おはようございます。いやはやどうなるかと心配でしたよ、2つの意味で(後述)。
    結局まなつちゃんはテストで赤点でしたが、次週もトロピカる部があることから、何とか受かったのでしょう。
    彼女はゼンゼンヤラネーダにやる気を奪われて戦意も生気も喪失、然し仲間の頑張りを見て自力で復活、それにポットにすくわれたやる気が上乗せされてミックストロピカルの足がかりになりました。そして気を新たにしてテスト勉強に臨むまなつちゃん。プリキュアシリーズ通して、大切なのは、「思いやり」「助け合い」ですね。一方、あとまわし勢はチョンギーレさんの努力虚しく、魔女さんに拒否られた事態に。バトラーさんは彼女の意思を優先するあまり、チョンギーレさんは歯がゆい思いを。瓦解の兆し?何か可哀想。

    ……う〜ん、ここまで来て腑に落ちないことが。
    何でまなつちゃんは勉強嫌いなんだろう?しかも全般。
    そりゃ、プリキュアの主人公に勉強嫌いをはじめとした欠点があるのは伝統?ともいえますが、あそこまでやる気に満ちてた彼女のことを考えると、何で勉強は?と首を傾げたくなります。その上「今やるべきことをする」が今作のテーマですから、ますます疑問です。
    原因として思い当たるのが、今回のシナリオ担当、成田良美氏です。どうやら少女アニメの王道を行きたいが故に、まなつちゃんをバカキャラにしたんじゃないの?って疑念があります。自己満足と王道をすり替えてないかって。
    HUGプリの15話と22話のバトルパートの酷さ、忘れないからな……。

    さて、不満もここまでにして、「ミックストロピカル」の鳥さん、実は戦隊の合体ロボを踏襲してると思うんですよね。とさかはコーラル、頭はフラミンゴ、羽がパパイア、そして胴体がサマー…といった感じ。7話の大砲のイメージの元ネタ、戦隊2作目「ジャッカー電撃隊」を思わせるものでしたが、あれは今回の伏線?!

    次回、どんなサンドアートかな?
    色々愚痴交えたら長くなってしまいました、すみません。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんばんわ!

      勉強に関してはさすがにまなつちゃんでも興味が出ないんでしょうね(^^;
      ただ興味のあるジャンルが出来たらものすごい勢いで伸びそうな感じですね!

      あの大砲も戦隊を意識しているみたいですし、スタッフにファンがいるんですかね笑

  3. ダンバイン より:

    今日のプリキュア良かったね。夏海まなつ キュアサマーがヤラネーダのパンチを浴びた際
    ポケットにはいっていたトロピカルパクト
    ポケットが外れて トロピカルパクトを川に落としてしまった。
    ローラもヤラネーダのパンチを浴びた際 手にもっていた
    アクアボットを川に落としてしまった 責任を感じたローラは
    捜してくると言って 川に入って行った。まなつもまた
    トロピカルパクトなくしてしまった それどころか 見つけに行かず
    やる気をなくしていたが 敗北寸前のプリキュアを見て
    なまけもののまなつが 弱った体に鞭(むち)を打つかのように
    歩きながら 枯れた声で 「プリキュアをいじめないで。」言った瞬間
    まなつの体から光が放ち 無くなっていたトロピカルパクトが復活して
    見事にキュアサマーに変身した 奇跡とは正にこの事ですね。
    ローラもまた 泥に変色した川を見て 「汚い。」と思って躊躇(ちゅうちょ)ためらったが 真夏を救うためならなんだってやると言って
     汚い川に入って行ったが それでもアクアボットが見つからなかったが
    偶然にも アクアボット中に入っていた くるるんが岸に上がっていて
    アクアボットも落とさなかった。くるるんは正に最大の功労者ですね。
    私が言いたいことは どんなピンチでも逆境を跳ね返すと言う事です。
    r

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ダンバインさん、こんばんわ!

      ローラちゃんは汚い川にも果敢に入っていきましたねー
      そしてまなつちゃんまさかの自力復活。
      恐らくメンタルが強いんでしょうね

  4. あさり より:

    プリ夫さんこんにちはあさりです。今回はプリキュア恒例回(?)の1つである初期メンバー全体技お披露目回でしたが、色んな意味でまなつちゃんが凄いかったと思います。まず勉強面に関してはスマプリのみゆきちゃんを2強になりそうなおバカキャラと判明しましたね( ̄▽ ̄;)
    ハトプリの伝説の夏休みの宿題回みたくまなつちゃんが宿題なんか無くしてしまえーとか言い出さないか心配ですね(´×ω×`)
    しかし精神面は自力でやる気を取り戻すという所は凄いなと思いました。必死に戦うコーラル達や、泥まみれになってもアクアポッドを探すローラちゃんのシーンは胸熱でした。
    4人技であるミックストロピカルなんですがイクタモンさんがコメントをしてますが4人それぞれの要素が入っているのが凝ってますね。紫のトサカがコーラル、胴体の部分がパパイヤ、首の部分がフラミンゴ、それ以外の太陽みたいな所がサマーになっていて面白いなと思います。今回の口上の「笑顔は100点!トロピカルージュプリキュア」と煮込み完了時間になったら戻るという律儀?なチョンギーレさんが好きです。
    次回のトロピカル部はサンドアート回。この回はスイプリ以来の回になりますね。スイプリではハミィをモデルにサンドアートになっていましたが、トロプリは誰がモデルになるのか楽しみです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、こんばんわ!

      まさかの9点でしたからね笑
      メンタルが強いまなつちゃんなら今後は勉強も頑張る気がします笑
      泥だらけで探すシーンはよかったですね!

      必殺技はまさに合体技という感じですね!

      サンドアートはどんなもん作るんですかね
      今の勢いだととんでもないもん作りそうですが(^^;

  5. かれひか より:

    こんにちは。

    まなつさん、やる気が自力復活するとは。

    歴代キュアの中でもトップクラスのメンタルの強さですね。

    メンタル強い主役キュアは中々いませんね。

    しかし、弱点は勉強か。

    さんごさんに教えて貰えば、何とかなるでしょうね。

    ミックストロピカルも出ましたね。

    ニコニコ動画で視聴しましたが、シンプルながらカオス技でしたね。

    次回はサンドアート回ですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      かれひかさん、こんばんわ!

      個人的には主役はメンタル強いイメージですが、
      まなつちゃんは一つ上をいってましたね!

      勉強はさんごちゃんいれば大丈夫だと思います
      良い友達をもったものです(^^

  6. かれひか より:

    補足です。

    プリカツ!さんがトロプリの12話以降のサブタイを配信したので、お知らせします。

    12話は「没収!アクアボットは校則違反!?」です。

    生徒会長といざこざが起こるのかな?

    13話は「校内放送!響け!人魚の歌」です。

    ローラさん回かな?

    まなつさん達が校内放送を乗っ取るのか。

    14話は「おまかせ!保育園でトロピカ先生!」です。

    保育園回って、珍しいですね。

    以上です。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      13話気になりますね
      まさかローラちゃんが校内放送で歌うのか…
      面白そうです(^^

  7. 西鉄6000形 より:

    こんばんは。今日は出勤が入って感想遅くなりました。
    上位ランクのゼンゼンヤラネーダが登場し
    まなつちゃんのやる気失いと、
    それに伴う本格的な苦戦シーン、初めてでしたね。
    そしてまなつちゃん、運動神経抜群、料理もそつなくできるが、学力が壊滅的で、
    7年ぶりの勉強大苦手な主人公となりました。
    (4年前のいちかちゃんも確か勉強苦手とカミングアウトしているが、まなつちゃんやめぐみちゃんよりだいぶマシ)
    しかも去年ののどかちゃんは学力が良好でしたから、かなり相当な落差でした。
    まなつちゃんのスペックは
    のどかちゃんのスペックをひっくり返したような感じですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      西鉄さん、こんばんわ!

      勉強もやる気があればすごいことになりそうなんですけどね(^^;
      何か興味のあるジャンルさえ見つければものすごい勢いで吸収するイメージです

      まさにのどかちゃんと正反対ですね笑

  8. パパっち より:

    プリキュアは前作の終盤から見てます。
    主人公が勉強できないのはアニメあるあるですが、ちょっと残念です。
    今やりたいことをする!でも勉強は知らん。ではただのパリピじゃないの?
    まなつちゃんの将来が案じられて素直に見れなくなりそうです。。
    が、勉強がテーマの一つになればいいなと思います。
    将来の夢(水族館の獣医とか?)を見つけ、今やるべきことをする!って勉強する姿が見たいです。
    今やりたいことをする!から脱皮し成長することになるかと思います。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      パパっちさんはじめまして!

      まあ、まだ中学1年生なので大目に見てあげましょう(^^;
      恐らく将来の夢さえ見つければそこからめちゃくちゃ早く成長すると思います!

  9. かれひか より:

    今晩は。

    こんな時間にコメントすいません。

    プリカツ!さんがトロプリ15話のサブタイを投稿してたので、お伝えします。

    16話以降は分かったら、コメントします。

    15話は「みのりがローラで、ローラがみのり⁉」です。

    僕の苦手な入れ替わり回ですね。

    プリキュアシリーズの入れ替わり回はカオスになりますが、ローラさんが追加戦士になるきっかけになる回でしょうね。

    重要回ですね。

    ローラさんが追加戦士になるのは6月か7月ですかね?

    僕の地元もコロナが広がってて、まん延防止措置が出るかもしれないです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      入れ替わりですか!個人的には面白そうですね(^^
      フレプリでタルトとブッキーの入れ替わりはありましたが、
      それ以上にカオスになりそうな予感です笑

  10. てらさや より:

    こんばんは。
    まなつは勉強苦手でしたね。
    ゼンゼンヤラネーダ強かった。
    一時はどうなる事かと思いました。
    まなつのやる気が奪われましたからね。
    もしかしたらこれからも
    プリキュアのやる気奪われるかも。
    合体技ようやく出ましたね。
    ミックストロピカルですか。
    気に入りました。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      てらさやさん、こんばんわ!

      そうですね、これからプリキュアのやる気が奪われる可能性ありそうですねー
      合体技もいいですよね(^^