ファイルーズあいはハーフで筋肉がすごい!絵も上手い!兄や親などの家族についても! 

スポンサーリンク

キュアサマーの声優を担当するファイルーズあいさん。

経歴や筋肉、兄や親のことなど、なかなかすごい方なんです。

絵が上手なことも含めて、ご紹介します。

ファイルーズあいはキュアサマー(夏海まなつ)の声優!経歴や出身地などのプロフィールは?

引用元:トロピカル~ジュ!プリキュア公式サイト

ファイルーズあいさんは、第18作目のプリキュアシリーズ「トロピカル~ジュ!プリキュア」の主人公キュアことキュアサマーの声優です。

声優事務所プロ・フィット準所属で、出身地は東京です。

フルネームは門田ファイルーズあいと言われており、ファイルーズがファーストネームになります。

1993年7月6日生まれなので、2021年現在ではまだ27歳ですね。

学生時代に声優を一度志しましたが、親の反対によりグラフィックデザインの専門学校に入学。

しかし3年次に声優への夢が再熱し、声優養成所に行きたいと親に告げました。

そこで、ちゃんと就職して1年働き、そこで貯めたお金で行くのならば認めると言われ、ファイルーズあいさんは専門学校卒業後に一年間歯科助手をしてから声優養成所に入りました。

夢を諦めない、夢を叶えるための努力をきちんと達成するというところが素晴らしいですね。

ファイルーズあいはエジプト人とのハーフ!

スポンサーリンク

引用元:アニメイトタイムズ

ファイルーズあいさんは、日本人とエジプト人のハーフです。

生まれたのは東京で、小学校5年生の途中から小学校卒業まではエジプトギザのカイロに住んでいました。

小学生のころ、周りから少し浮いていたファイルーズあいさんは、もうひとつの故郷であるエジプトのことが気になり、両親に頼んだそうです。

そうして、エジプトでは父方の祖母と一緒に暮らしながら、日本人学校に通いました。

日常会話くらいなら、アラビア語エジプト方言が話せるそうですよ。

中学生の時に帰国し、再び東京で暮らし始めました。

中学からはまたクラスに馴染めない日々があったそうですが、夢に出会い努力して、今も日本で声優として活動を続けています。

エジプトで過ごした経験やアラビア語が、今後仕事に役立つといいですね。

ファイルーズあいの兄や親などの家族について

引用元:Twitter

ファイルーズあいさんは、父親がエジプト人、母親が日本人です。

お兄さんが一人いらっしゃって、お名前は門田ギハードさんといいます。

2019年7月、ファイルーズあいさんが主人公を演じるアニメ「ダンベル何キロ持てる?」を放送する当日にツイッターで「自分の妹が声優になってた!」と驚いていらっしゃいました。

実はお兄さんの門田ギハードさんは、アイスクライミング日本代表なんです。

2019年ワールドカップDenver大会ではファイナリスト、世界ランキング13位(日本男子歴代最高位)と、なかなかの経歴の持ち主です。

カメラが大好きでキヤノン株式会社に入社しましたが、夢のために8年半勤めた会社を退社。

現在は登山靴メーカー・スポルティバで社員兼クライマーをしているそうですよ。

兄妹そろって、夢を追う努力を怠らない素晴らしい精神を持っているんですね。

ファイルーズあいの筋肉がすごい!

引用元:MANTANWEB(まんたんウェブ)

ファイルーズあいさんは、三度の飯と同じくらい、筋肉や筋トレが好きです。

ファイルーズあいさんは代表作である女子高生筋トレアニメ「ダンベル何キロ持てる?」の主人公・紗倉ひびきの声を担当していますが、この作品のタイトルを聞く1年と9ヶ月前くらいから筋トレをしていたそうですよ。

もともと運動は苦手だったそうですが、筋トレに興味を持ってスポーツジムでバイトした経験もあり、今や週3でジム通いをしていらっしゃるそうです。

筋肉の話になると専門用語をバリバリに使って饒舌になるため、相手の方が引くこともあるそうですよ。

スポンサーリンク

また、2020年1月3日には、NHKの人気番組「みんなで筋肉体操」の新春特番「新春スペシャル・豪華筋肉祭り 二の腕&尻」にも出演し、その筋肉を惜しげもなく披露しました。

筋トレギャグアニメで知名度が上がったとはいえ、やはり自身の筋肉がなければこういった番組には呼ばれないため、ファイルーズあいさんの筋肉への本気さが分かりますね。

これからまた、筋トレ実演など筋肉関係のお仕事でも見かけることがあるかもしれません。

ファイルーズあいは絵が上手い!

引用元:Twitter

声優であり筋肉がすごいファイルーズあいさんですが、なんと絵が上手いという特技もあるんです。

上記がファイルーズあいさんが描いたイラストです。

描かれているのは、ファイルーズあいさんが声を担当した、アニメ「ダンベル何キロ持てる?」の紗倉ひびきというキャラクターです。

元のキャラクターアニメイラストは下記のようになっていますが、うまくファイルーズあいさん自身の絵の特徴が合わさって素敵に仕上がっていますね。

スポンサーリンク

引用元:アニメイトタイムズ

グラフィックデザインの専門学校でイラストを勉強していた成果が出たのでしょう。

声優という世界でも、その絵の腕前が生かされるかもしれませんね。

コメントはお気軽に♪

キュアコンプリートではコメントは歓迎ですので 気軽に書き込んでください(^^

但し初めてのコメントに対しては承認制となっていますので 承認まで少々お待ちくださいm(__)m
※承認後から次のコメントはすぐ表示するようになります

他人を不快させるコメントやケンカとなるようなコメントは 承認できない場合や削除する可能性もあるのでこちらもご了承くださいm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かれひか より:

    今晩は。

    ファイルーズあいさんの記事か。

    プリ夫さんのコメント返信の通り、ほぼ確定でしょうね。

    ファイルーズあいさんは僕は知りませんね。

    ファイルーズあいさんに取っては、凄く良い経験になると思います。

    プリ夫さん、トロプリのぷりきゅ~ととキューティーフィギュアが発売されます。

    5月ですね。

    トロプリのぷりきゅ~とは変身アイテムを手に持たせられます。

    過去のぷりきゅ~とから大幅に進化しましたね。

    これまではぷりきゅ~とは手持ち出来ませんでしたし。

    でも、5月は僕、プレバン限定のライアン&ガンキッド、パワーダグオン(スーパーミニプラ)、装動鎧武3弾等を購入予定なので、金銭面の問題が出てきます。

    何とか買う予定です。

    3・4・5月は僕の欲しい物の発売ラッシュですよ(泣)。

    ガラケーもスマホに変えたいのに。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      かれひかさん、こんにちわ!

      まあ、プリキュアの主役というのはかなり大きいでしょうからねー

      キューティーフィギュアが普通に発売されるということは
      今回はコロナの影響は少ないそうですね

      今の時代でガラケーなら格安でスマホに変えられるかと(;’∀’)

  2. あさり より:

    プリ夫さんこんにちはあさりです。
    まなつちゃん役のファイルーズあいさんですが、デビュー作である「ダンベル何キロ持てる?」で知りました。私も最初はキャラクターみたいな名前だなと思って調べたら当時はWikipediaにも載っていない新人の方でした。その後はプリチャンやミュークルなど女児アニメに出ています。そしてトロプリの主人公に抜擢と勢いのある方だと思います。ファイルーズあいさんの元気なまなつちゃんの演技が楽しみです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ネットで見るとそのダンベルの作品が有名みたいですね!
      まあ、まなつちゃんは見た目元気っ子っぽいので、その辺はイメージは合ってる感じがします(^^

  3. SATOSHI より:

    ファイルーズあいさんが、キュアサマーで、コーラルの花守さんは、エレメントさんの声でした。
    主題歌のアーティストは、経験者が抜擢されました。
    あとは、プリキュアの関係者と敵の声優が誰になるかです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      エレメントさんの声は可愛い感じだったのでキュアコーラルに合いそうですね(^^