トロピカルージュ!プリキュア(トロプリ)の声優,人数,色,キュアサマー等名前も判明!

スポンサーリンク

今年も新プリキュアの告知の時期がやってまいりました。

新シリーズ「トロピカルージュ!プリキュア」に出てくる声優さんや人数、色はどうなるのでしょうか?

放送開始時期も気になりますね!

※1/29追記
声優が判明したので追記しました!

トロピカルージュ!プリキュア(トロプリ)は2021年プリキュア!

引用元:ファミ通.com

2021年のプリキュア新シリーズ第18弾のタイトルは「トロピカルージュ!プリキュア」です。

公式サイトでは「トロプリ」と略されていました。

トロピカルとルージュが組み合わさった、元気な感じの造語ですね。

トロピカルといえば、ハピネスチャージプリキュア!に出てきたハワイのプリキュア・アロ~ハプリキュアを思い出しますね。

二人の口上は「南国に輝くふたつの光、アロ〜ハプリキュア!」なので、まさにトロピカルといった感じです。

ルージュの方から考えると、プリキュア5のキュアルージュを思い出さずにはいられません。

また、ドキドキ!プリキュアでキュアエースが使うラブキッスルージュもありますね。

トロピカルージュ!プリキュアの名前判明!主人公はキュアサマー!

トロピカルルージュ!プリキュアのキャラクター画像が判明!

スポンサーリンク

そして各々の名前は下記となります。

  • ピンク キュアサマー(夏海まなつ)
  • 黄色 キュアパパイア(一之瀬みのり)
  • 紫 キュアコーラル(涼村さんご)
  • 赤 キュアフラミンゴ (滝沢あすか)

ということで主人公はキュアサマー!もろに夏ですね(;´∀`)

まあ、コロナの影響で自粛が長かった分夏…南国の解放感が味わえるプリキュアになるかなと予想します(^^

※追記
硬式から正式発表があり、キュアパパイヤ→キュアパパイア。そしてキュアビーナスはガセだっとようですね。

トロピカルージュ!プリキュア(トロプリ)の舞台やあらすじは?

引用元:バンダイのプリキュアおもちゃサイト

トロピカルージュ!プリキュアの舞台やあらすじは分かっていません。

トロピカルというと南国のイメージなので、沖縄や九州あたりでしょうか?

さすがにアロ~ハプリキュアのように海外ではないでしょう。

「メイクでチェンジ!ムテキのやる気!」とあるため、メイクアップを考えれば、メイクアップアーティストを目指す女の子のお話になるのかもしれませんね。

メイクといえば、ハピネスチャージプリキュア!のシャイニングメイクドレッサーを使うイノセントフォームや、HUGっとプリキュアもありますね。

変身アイテムや攻撃アイテムにメイク系のものが出てくるのかもしれません。

公式サイトにてあらすじが明らかになりました!

わたし、《夏海まなつ》
春から都会の中学校に通う 中学1年生!

故郷の島から引っ越してきた日、海でヒミツの出会いをしたんだ。
その子の名前は《ローラ》って言って、実は…“人魚”なの!

海の中にある《人魚の国・グランオーシャン》は、
暗い海の底に住む《あとまわしの魔女》に《やる気パワー》を奪われて、
みんなやる気がなくなっちゃったの。
人間のやる気パワーまで奪われたら、世界は大変なことに…!

だから、ローラは《伝説の戦士・プリキュア》を探しに、
1人で地上へやってきたんだって。

そんな中、地上に現れたあとまわしの魔女の召使いに
ローラが捕まって大ピンチ!

引用元:トロピカルルージュプリキュア

とうことで主人公のまなつちゃんが故郷の島から引っ越して人魚のローラちゃんと出会うところから物語がスタートするようですねー

ここからどのように物語が展開するか楽しみです!

トロピカルージュ!プリキュア(トロプリ)の声優は?

トロピカルージュ!プリキュアの声優は、例年通りですと、12月後半~1月上旬に発表されるでしょう。

スポンサーリンク

今までプリキュアに出そうで出なかった方や、新人さん、はたまた本業が声優じゃない方などが来るかもしれませんね。

※1/29追記トロプリの声優が判明しました!下記になります。

  • キュアサマー:ファイルーズあい
  • キュアコーラル:花村ゆみり
  • キュアパパイヤ:石川由依
  • キュアフラミンゴ:瀬戸麻沙美
  • ローラ:日高里菜
  • くるるん:田中あいみ

おっさんの私は個人的に一人も知りませんでした(;’∀’)
まあ、プリキュアの声優オーディションはしっかりと行っている印象(あった声を選定している)が強いので大丈夫でしょう!!

トロピカルージュ!プリキュア(トロプリ)の人数や色は?

引用元:らりるれろ!

トロピカルージュ!プリキュアの人数や色は、現時点では不明です。

こちらも12月後半~1月上旬に発表されるでしょう。

まずは一番最初に2名ないし3名のプリキュアの姿や名前が発表されると思うので、その時に色が分かりますね。

ちなみに南国プリキュアであるアロ~ハプリキュアは、オレンジ色のキュアサンセットと、水色のキュアウェーブでした。

トロピカルージュ!プリキュアは、トロピカルやメイクが連想される名前になるかもしれません。

スポンサーリンク

また、毎回主人公であるピンクキュアは口癖がありますが、今回は告知にある「みんなで一緒にトロピカっちゃおー!」になりそうですね。

トロプリの色と人数についてはピンク、黄色、紫、赤の4人体制となりました!
放送開始が楽しみですね(^^ 

トロピカルージュ!プリキュア(トロプリ)の放送開始時期はいつ?

引用元:MANTANWEB(まんたんウェブ)

新型コロナウイルスの影響で、ヒーリングっど♥プリキュアの話数や終了時期が心配されていますね。

例年ですと、新シリーズの開始は2月の初めの日曜日なので2021年2月7日開始と言えますが、今回はヒーリングっど♥プリキュアの終了時期が延びるかもしれないのではっきりとは言えません。

現在公式では「2021年春」としか書かれていません。

そのため、もしかしたら3月に入るかもしれませんね。

2021年3月20日に『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』 も公開されるため、この時にトロプリが放送されているのかいないのかも気になるところです。

コメントはお気軽に♪

キュアコンプリートではコメントは歓迎ですので 気軽に書き込んでください(^^

但し初めてのコメントに対しては承認制となっていますので 承認まで少々お待ちくださいm(__)m
※承認後から次のコメントはすぐ表示するようになります

他人を不快させるコメントやケンカとなるようなコメントは 承認できない場合や削除する可能性もあるのでこちらもご了承くださいm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. チャイロメガネ より:

    お久しぶりです!!
    次回はメイクで変身ですか・・・各キャラのモチーフも南国モチーフになりそうですね・・・
    アニメで化粧とするとどうしてもケバくなりがちですが・・・(ハグプリは頑張ったけど・・・)それがどうなることやら・・・
    声優は個人的には諸星すみれ(アイカツのいちごちゃんの声優)が起用されたらうれしいな・・・
    まだ最終回まではまだかもしれませんがヒープリの評価は・・・「悲運の名作」ですね・・・コロナさえなければ・・・これに付きますね・・・

    • プリ夫 プリ夫 より:

      チャイロメガネさんお久しぶりです!

      メイクに南国…中々陽気な感じになりそうですね笑
      スマプリもメイクっぽい変身でしたし、個人的には心配していないですねー

      ちょうどコロナとテーマが被ったのが何ともですねー
      製作スタッフもコロナを意識して大変だったと思います(;´Д`)

  2. イクタモン より:

    こんばんは。
    次回作は明るくなりそうかな?ヒープリの序盤が重かったせいか、はたまたコロナ禍のあとだったせいか。だとすると先述のようにライターは村山功さんか米村正二さんでしょうか。でも村山さんは働き過ぎかな……米村さんは最近名を見かけませんし。ちょっと予測不能です。
    変身アイテム自体に口紅モチーフが使われるかもしれません、武器だけじゃなく(兼用もしうるかも)。やっぱりキュアエースを思い出しますよね〜。多分化粧はするんじゃないのかな?キャッチコピーからして。
    なお、私は化粧については、実はHUGが始まる前は「大丈夫かな?」と思ってたのですが、今や「口紅がないと物足りない!」というレベルにすら達してます。それほどまでにHUGプリの皆様が好きだった上、色っぽく感じたのです。
    なお、南国モチーフだとみなみさん―マーメイドさんも思い浮かびますが、被ったりしないのでしょうかね?気になります。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      なるほど、確かにコロナのことを考えるとめちゃくちゃ明るくなった印象がありますね
      まだコロナ禍が続くことを考えると明るいいいタイトルかなと

      化粧に関しては大丈夫かなと思います
      スマプリの変身も化粧っぽい感じですからね(^^

    • イクタモン より:

      追記:
      もう視聴9作目に入ろうとしてますが、そろそろパターンが読めてきました(……って8年間も観てまだ気づかなかったんかい!?)。
      販促番組としてのプリキュア、一番つらい時期は……、

      追 加 戦 士 登 場 時 期。

      該当時期はそこで販促に力を入れるせいか、初期メンバーの扱いがいい加減になり、酷いとその後のシナリオに悪影響を及ぼします。特につらかったのはプリアラとヒープリ、公平に言って(ああは約束しましたが)、その期間の戦闘がつまらなかった上、初期キャラの扱いが酷かったです。HUGは何とか立ち直りましたが、グッズ展開で尾を引き、未だにアンジュさんのアーツは販売しない(諸事情もありますが)。その意味でここ最近でまともだったのはスタプリかな?
      コロナ禍でスケジュールが狂ったので、もういっそのこと追加戦士出さないのもアリですね、スマイルもそうだったし。それとも主役総入れ替え……なんて、まあ、それは……ありえな〜い、ですけど。

      • プリ夫 プリ夫 より:

        そう考えるとヒープリも治癒ちゃん回も多いし、キュアアースが突出して目立つということもないですね
        むしろアースは少し出番が少ないかも?

        スマプリも震災の影響で本来のものからグイっとシフトチェンジした作品なので追加戦士なしもあるかもしれません

  3. 290000 より:

    プリキュア人数がピンク、青、黄色、緑、赤、白の6人体制になってほしいのですがどうでしょうか?

    最初は5人で追加は1人のパターンでしょうか?

    最初は4人で追加は2人の新パターンをやるのでしょうか?

    ロゴのビックリマークが赤色になっていたので赤いプリキュアは登場するのは間違いないでしょうか?

    放送スタートは2月でしょうか?それとも3月か4月になるのでしょうか?
    キラメイジャーが3月に放送スタートになるように3月スタートが濃厚でしょうか?

  4. かれひか より:

    こんにちは。

    コメント欄の件はご迷惑をお掛けしてすいません。

    トロピカルージュ!プリキュアですか。

    凄いタイトルですが。

    声優さんの希望は僕は特に無いですね。

    ヒリプリももうじき終わりですね。

    寂しくなりますね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      いえいえ大丈夫ですよ!今後ともよろしくお願いしますm(__)m

      今年に限ってはコロナで最終回がいつになるかわからないので
      まだ寂しさがこないというのが私の感想ですね(^^;

  5. 西鉄6000形 より:

    こんばんは。トロピカルージュプリキュア、舞台が沖縄か九州、南国のイメージあるかもしれませんね。もし九州が舞台だったら僕の地元のプリキュア史上初
    九州が舞台のプリキュアとなりそうです。
    おそらく、コロナで予定が狂っちゃったので、3月か4月のスタートで、
    10ヶ月か11ヶ月の間での放送となりそうですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      西鉄さん、こんばんわ!

      プリキュア今まで厳密舞台を公表したことないイメージ
      (フレプリやスマプリの修学旅行は別ですが)
      あるので、地方舞台だったら面白そうですね(^^

      自分は九州は旅行で行って非常にいいところだったので(´▽`*)

  6. あさり より:

    プリ夫さんこんばんは、あさりです。トロプリ記事を上げてくれてありがとうございます(*^^*)
    人数とカラー構成はロゴの感じだとピンク、青(水色)、緑(エメラルドグリーン)、黄色、赤の5色ですが、準定番カラー(?)の紫が入ってないですね。ロゴ通りであれば5シリーズやキラプリみたく初期メンバー5人+追加戦士の6人体制になるのかなと思うのですが、格差(空気になるキャラが出てくる)が生まれる可能性もあるので個人的には追加戦士込みで4人がいいなと思います。
    声優さんについてはこれは毎年言ってますが誰がプリキュア声優になるのか未知数なんですがトロプリも必ず1人はプリキュア出演経験者が入ってくると思います。個人的には花守ゆみりさん(ヒープリのエレメントさん)、遠藤綾さん(スタプリのテンジョウさん)、藤井ゆきよさん(プリキュアシリーズの常連さん)が出てきたらいいなと思います(*^^*)未出演の方だったら豊崎愛生さんがいいですね。
    スタッフについてはちょっとわかりませんがキャラデザはヒープリの山岡さんみたいな新しい人とかがいいと思います。
    主題歌は宮本佳那子さんを推しますね。アップテンポな曲調と宮本さんのパワフルな歌声ならトロプリのイメージに合うと思います。
    トロプリの開始時期ですが、まずヒープリ最終回がいつになるのかわからないので予想がつきませんね(´×ω×`)
    トロプリがどんな作品になるか楽しみです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、こんばんわ!

      おお、すばらしい人数予想ですね!
      私もそれぐらいの人数がちょうどいいと思います(^^

      声優に関してはプリキュアスタッフがしっかり選んでくれるでしょう!
      特に近年のプリアラ、ハグプリ、スタプリ、ヒープリのピンクキュアに関しては
      声優、女優、歌手よく分け隔てなく合う人を選んでいる印象ですので(^^

      ひかるちゃんのきらやば~☆は成瀬さんしか合いませんし笑

      宮本さんの明るい歌声はトロプリに合いそうなの是非お願いしたいですね!

  7. イクタモン より:

    キャラクター考察:

    次作の主人公は元気系の子かな?今作ののどかちゃんはおとなし目だけど芯が強い主人公だから、それと差別化する為に。「トロピカっちゃお〜!」というフレーズからしていかにもそう匂いますね。
    あと脇を固めるキャラは王道や典型にプラスアルファをするといい感じです。例えば、お嬢様育ちで万能ながら、完璧主義で空回りしがちなまどかさん、ノリはいいけど思いやりにあふれるひなたちゃんなど。過去作の類似キャラでもひと工夫すると魅力的です。
    (以下、微ネガ注意)
    一方、あんまりウケがよくないのは、熱血のツッコミ役ですね。調べたところりんさんと、そして意外にもあおいちゃんがそれに該当します。多分ちょっと女の子キャラには不向きなのかな……単純にそれだけだと。何でかはうまく説明できませんが。
    あとバリバリの完璧超人―技能から性格まで―はやめて欲しいです。(調査のみ)れいかさんと(視聴済み)ありすちゃんの好感度が低いのはそのためです。こちらは理由がはっきりしていて、つまり「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」という、プリキュアにとっては言語道断な事態が起きてしまうからです。そうしたら他の子は要りません。とはいえプリキュアはルールの有無を問わずチームプレイですから。
    また、色を基準に「こんなもんだろ」と決めつけたり、人数合わせでなんとなく入れないで欲しいです。前者はファイブやスマイル、後者はまたファイブやHUG(そうでないと信じたいですが…)で見られました。そもそもキャラクターづくりには色々な費用がかかりますからね、作っただけやって、一定ファンを獲得しながら、あんまり人気がないとハイサヨナラ、では非常に勿体ないです。
    こういうのばかりはずっと気になってたので言わせていただきました、申し訳ございません。

    長文になりますが、トロプリでも「あ、この子意外だなぁ」と思える子に出会いたいです。最近のプリキュアは黄色が大当たりです―それもひと工夫のおかげでしょうか。
    推しはアンジュさんですが(諸事情によりまだアーツは出ない……)。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんばんわ!

      確かに今回ののどかちゃんのイメージがあるので、元気っ子が主人公な感じがしますね(^^
      りんちゃんは私は大好きなキャラクターなんですが、女児、大友に人気がないみたいで残念ですね(;´Д`)

      >トロプリでも「あ、この子意外だなぁ」
      個人的にはキュアマリンみたいな超意外性のキャラクターに期待したいですね笑

  8. くまた より:

    トロピカル〜ジュプリキュアって南国シリーズかな?と思う。2人か3人登場と言えば、2人は、ふたりはプリキュア(初代)と、ふたプリSS、ハートキャッチプリキュア(最初2人。)、スイートプリキュア。3人は、HUGっとプリキュア(後半は5人)と、ふたプリMHと、プリンセスプリキュア(後半はキュアスカーレットと入れて)等イメージだろう。1話の放送は来年3月7日です。キャラはまだ決まってないね!

    • プリ夫 プリ夫 より:

      くまたさん、こんばんわ!

      人数に関してはやっぱり少な目で行く感じですかねー

      マジっすか(゚д゚)!放送日はまだ詳細が出てないので本当に3/7だったらビビりますね(^^;

  9. あさり より:

    プリ夫さんこんばんはあさりです。今日はトロプリ放送開始時期についてですが、ヒープリ最終回放送日を前提としてコメントします。
    以前、別の記事でヒープリは全46話になるとコメントしましたが例年通り来年の1月末(ヒープリの場合は1月31日)まで数えると48話までなので間違えしまいました。すみませんm(_ _)m
    現時点でのヒープリの最終回は3月14日なので、間に特別編(前日の3月20日はヒープリ映画に連動する話)や再放送がなければトロプリは3月21日になると思います。
    もし最終回でトロプリの主人公とメインマスコットと一緒にのぞみちゃんが出てきたら面白そうですね(*^^*)
    声優についての細かいコメントもしたいので後日コメントしますのでよろしくお願いいたします。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      いえいえ大丈夫ですよ!

      3/21ですか、1か月半以上も伸びるとまだまだ先って感じがしますねー
      のぞみちゃんまできたらテンションが上がってしまいそうですね笑

  10. SATOSHI より:

    次回作の放送開始時期は、選択肢がさまざまですが、ヒーリングっど❤️プリキュアの最終回を予定通りにするか、先延ばしにして、3月か4月スタートなどです。
    プリキュアの人数は、独自の予想で、3、4人です。
    あとは、キャラクターの名前(変身前と後)、声優陣、主題歌のアーティスト、スタッフの人事です。
    声優陣は、一部で脇役の経験者、主題歌のアーティスト、スタッフの人事は、経験豊富な人が有力でしょう。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      次回が夏の水着回をやるということは先延ばしでしょうねー

      人数的にも私もそれぐらいでやるのではないかなーと思います!

  11. ヘイホー隊長 より:

    赤色のプリキュアは登場するでしょうか?

    登場するなら2人目か追加戦士として登場するでしょうか?

    • プリ夫 プリ夫 より:

      今回登場していないので、登場の可能性は高そうです(^^
      ただトロピカルというタイトルだけにオレンジ系が登場するかもですね

  12. イクタモン より:

    こんにちは。今日は敵勢力の予想をしますね。

    私の予想では、もしかしたら「海賊」じゃないかと。南国モチーフならば。
    ここ最近のプリキュアの敵って、現実の問題を擬人化したように思えるので。クライアスは懐古、ノットレイダーは難民、ビョーゲンズは(偶然流行ったとはいえ)疫病……。そう、ここ最近、某国の領海侵犯が激しいので、それを皮肉った悪役になるんじゃないかなぁと。
    しかし、敵が海賊だと同じ東映アニメの「ワンピース」に悪影響を及ぼすのであんまり当たりそうにないかと。ただ、当作品の主人公達は義賊または冒険者、敵になる悪い勢力もいるのでどうかははっきりしません(そういえば主人公ルフィの声はイーラ君と同じ田中真弓さんだった……)。

    ただ、この閉塞感溢れる世の中に寄り添える作品になって欲しいなと願ってやみません。単なる純粋な娯楽ではなく、希望を持てるヒーローものであって欲しい。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      海賊…いい予想ですね!
      今はコロナがあるのでウイルス系は御法度
      (ヒープリは悲しくもコロナ時期を被ってしまいましたが)なのであると思います!

      ワンピもありますが、クック船長系のキャラデザならまあワンピを意識するという事はないかなと

  13. 290000 より:

    5GoGoやアラモードの様にプリキュアは最初は5人で追加が1人増えるパターンをまたやってほしいです。もうないとか言わないでほしいです。

    最初は4人で追加が2人の新しいパターンの6人体制を見てみたいのでやってほしいです。

    ピンク、赤、青、黄色、緑、紫か白のプリキュアが出て来るパターンをやってほしいです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      おお、それはすいません(^^;
      まあ、私の勝手な予想なので気にしないでください

      らしかにプリ5GOGOは6人なのによくまとまったなーという印象ですね

  14. ヘイホー隊長 より:

    タイトルのロゴでビックリマークが赤色のなっていたので、赤色のプリキュアが登場するのは決定的という事でしょうか?

    • プリ夫 プリ夫 より:

      かもしれませんね!
      ヒープリで登場してない分、可能性は高くなると思います(^^

  15. あさり より:

    プリ夫さんこんにちはあさりです。今日は声優についてコメントします。
    まず肝心のピンクキュアですが、ここ数年では変化球のようなキャスティングですね。悠木さんのような第一線で活躍してる方や、引坂さんのような新人の方、美山さんや成瀬さんのような本職ではない方が主役をやっているのでトロプリの主役声優が誰になるのかわからないですね。
    あと偶然かもしれませんがまほプリの高橋さんからヒープリの悠木さんまでの歴代ピンクキュアの声優が交互に出演経験者と初出演になっている事がわかりました。流れとして高橋さん(出演経験アリ)→美山さん(初出演)→引坂さん(出演経験アリ)→成瀬さん(初出演)→悠木さん(出演経験アリ)という感じになっています。この流れだトロプリの主役声優はプリキュアシリーズにまだ出演していない方になるのかなと思います。あくまで推測ですが仮にこの場合(ピンクキュア声優がプリキュア初出演の人になったら)だとあとの初期メンバーが出演経験者の方になるかもしれませんね。
    あと前のコメントで挙げた3人(花守さん、遠藤さん、藤井さん)ですが、個人的には遠藤さんをプリキュア役として出演してほしいですのですが、年齢的(シンド姉さん役の伊藤さんと同世代)にあとワンチャンくらいかなと思いますし、TVシリーズの敵キャラからプリキュアになったという前例はないので難しいと思いますが、私はまだ諦めていません(笑)それでも無理なら妖精役とか母親役でもいいので出てきてほしいです。もちろん花守さんや藤井さんにもプリキュア役として抜擢してほしいですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      確かに順番的に新しい人が抜擢されるかもしれませんね(^^

      ベテランの方はギリギリ主役じゃないプリキュアかなーというのが個人的な予想ですねー
      最近の傾向も加味すると(;´∀`)

      私は今の声優の人はあまり詳しくないので、今ところは誰が来てもOKかなという感じです笑

  16. 290000 より:

    プリキュア役の声優は雨宮天さん、石原夏織さん、伊藤美玖さん、内田真礼さん、小見川千明さん、黒沢ともよさん、佐倉綾音さん、富田美憂さん、日高里菜さんなどで決定してほしいです。

    スタプリのアイワーン役の村川梨依さんもプリキュア役に決定される可能性もありますか?

    • プリ夫 プリ夫 より:

      村川さんもまだプリキュアになっていないので可能性があると思いますよ(^^

  17. 290000 より:

    プリキュア役の声優は雨宮天さん、石原夏織さん、伊藤美玖さん、内田真礼さん、小見川千明さん、黒沢ともよさん、佐倉綾音さん、富田美憂さん、日高里菜さんなどで決定してほしいです。

  18. ヘイホー隊長 より:

    プリキュア5GoGoの様な最終的に6人体制になるシリーズになってほしいです。プリ夫さんが言うもう出ないとか勘弁してほしいです。6人体制をまたやってほしいです。

    最初は4人で追加が2人に増えるという新しいパターンをやってほしいです。第20話で1人追加して、第22話か第23話にもう一人増える展開を作ってほしいです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      失礼しました(^^;
      確かにプリ5の例もありますし、バランスが保てれば6人態勢でもいけるかもですね

      新しいパターンもありえそうですね!

  19. あさり より:

    プリ夫さんこんばんはあさりです。今日はトロプリの設定を予想してみました。
    その前にヒープリを見て思ったのですが節目のプリキュア作品に過去の設定要素が入っている事に気づきました。
    今年の節目年に該当するのはMHが15周年、ハトプリが10周年、GOプリが5周年になります。
    ヒープリと挙げた3作品との共通点としては人数とカラー構成が一緒(ハトプリ)、先輩プリキュアがいる(キュアフラワー、先代のプリンセスプリキュア)、特定の敵キャラと因縁関係がある(フローラとクローズ)、追加戦士が人間ではない(ルミナスは女王の心みたいな存在)、紫キュアが強いとこんな感じですね。
    2021年に節目年になるのはSSが15周年、スイプリが10周年、まほプリが5周年になります。この3作品とトロプリの設定要素として考えるとしたら、最初は2人体制で同時変身する(偶然にも3作品とも同時変身)、敵キャラからプリキュアになる追加戦士(SSの霧生姉妹は最終決戦のみですが、これはスイプリが該当)、白キュアがいる(イーグレット、リズム)、フォームチェンジがあるくらいですね。
    トロプリは2人体制で同時変身、フォームチェンジになるアイテムがあって、追加戦士は元敵キャラの3人体制だったら面白いなと思います。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      なるほど、そういう要素狙っていれてるのかはわかりませんが強い傾向ですね
      元敵キャラ加えての3人態勢いいですね!過去にそういうのはないので面白そうです(^^

  20. 290000 より:

    キュアマシェリ以来の赤色のプリキュアは登場するでしょうか?
    敵から味方になる追加戦士枠パターンでしょうか?敵キャラ時代は忍者やスナイパーとか科学者とか鍼灸師とか武術とか特技を持っているのでしょうか?

  21. 290000 より:

    赤色のプリキュアが登場するとして、敵キャラからプリキュアになるパターンだったらその敵キャラが忍者やスナイパーの可能性はあるでしょうか?

    スナイパーや忍者だったら目的を成功する回数が多いパターンになるでしょうか?
    プリキュアのアイテムを強奪したり妖精を誘拐するのを成功する回数が多いパターンに。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      さすがにそこまでは…(^^;
      ただ作品の性質上忍者という可能性は薄そうですね

  22. イクタモン より:

    こんばんは。
    予告:「ふゆやすみだ!ヒーリングアニマルTV」、あさって夕方生配信。
    おそらく「なつやすみ〜」でアース宣伝があったのを鑑みると、今季のアニマルTVでトロプリの情報が入るのでは、と予測してます。

    もしそうなったら、ラビリンちゃん達はどんな反応をするのか……。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ほーそんなのものやるんですね!
      現状ほとんど情報ないですが…ちょっと楽しみですね(^^

  23. 290000 より:

    敵から味方になる黄色キュアや赤キュア登場したら敵キャラ時代は科学者や自衛隊や軍人や格闘術の使いに設定されるのでしょうか?

  24. ヘイホー隊長 より:

    追加戦士の黄色プリキュアはアリだと思いますか?忍者や自衛隊や科学者などのスキルを得た敵から味方になる展開になるパターンはありですか?それともスタプリの怪盗ブルーキャットみたいな感じになるのはどうでしょうか?

    • プリ夫 プリ夫 より:

      申し訳ないですが…ちょっと意味のない質問が多いので、
      29000という名前含め返信を控えさせていただきます

  25. イクタモン より:

    こんばんは。
    今日は「どんなお話がいいか」について語ります。

    やはり暗い情勢ですから明るいネタが良いのでしょう。当然トラウマや苦さをえぐる演出は避けたほうが無難ですね。……とはいえ、あっけらかんとした雰囲気やその場のノリであっさり解決、というのも考えものです。楽しいことは良いことですが、やっぱり大事なことを盛り込まないと心に響かないなぁ……と。子供向けでも大事なことは守る手法で「ミュークルドリーミー」はウケてるとか。

    (辛辣コメ注意)
    スマプリ1〜3話を見たことがあるのですが、何か不自然なほど急展開で説得力が無く、結局はキャラ萌えじゃないか?と疑っております。同じく大きな禍の後に出るトロプリもそうならないように、大事なことは守ってほしいな〜と願ってます。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんにちわ!

      そうですね、ちょっとコロナの女性があるので明るいテーマで
      暗い話題は避けた方が無難かもしれません(^^;

  26. プリオタモドキ より:

    プリ夫さん、こんにちは。
    来年(2021年)のプリキュアの情報が出回ってるようです。
    とある問屋さんからネットにうっかり上げた模様。
    とりあえず左側がプリキュア、右側が妖精のようです。
    これまでとコスチュームデザインが異なると感じました。

  27. プリオタモドキ より:

    こんにちは、プリ夫。
    他の画像もありますので続けてお送りします。
    なお、元の画像を掲示していた問屋が気が付いたらしく
    現在は閲覧できない状態です。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      プリオタモドキさん、はじめまして!!

      情報ありがとうございます(^^
      まさかの形で流出ですね(;´∀`)

      個人的な感想としてはピンクの毛髪半端ない笑
      赤キュアはあきらさんみたいなイケメンプリキュアになりそうですね!

  28. プリオタモドキ より:

    こんにちは、プリ夫さん。
    最後の画像をお送りします。
    なお、確定情報ではありませんが、プリキュアの名前は

    サマー ピンク
    コーラル 紫
    パパヤ 黄(※ パパイヤとの情報もあります)
    フラミンゴ 赤

    ではないかとの情報が流れています。

  29. ひなたファン より:

    新しいプリキュアが来年はじまりますね!トロピカルージュプリキュア!沖縄が舞台でしたら、県民と私としては最高に嬉しいです!しかし、スタートウィンクルプリキュアの劇場版で沖縄の国際通りが出ましたから、厳しいかなと思ったり・・・・・・でも、来年も好みの子ができたらいいなと思っています!

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ひなたファンさん、はじめまして!

      沖縄の方なんですね(^^
      プリキュアで明確に南国や雪国を舞台にしたことがないので
      それだったら面白そうです!

      フレプリでも修学旅行で沖縄で行ったので、何かとプリキュアと沖縄は繋がりがあるかと笑

  30. あさり より:

    プリ夫さんこんにちは、あさりです。
    プリオタモドキさんと画像と被ってしまうのですがコメントします。
    この画像の段階だと4人体制でピンク、黄色、紫、赤と今までのシリーズとは珍しい構成になりますね。1番左の女の子はネットでは人魚説が濃厚みたいです。この子が追加戦士枠になるのかなと思いますが、まだ確定とは言えませんね(´×ω×`)
    もしこの画像が確定だとすればまほプリのミラクル以来の金髪のピンクキュア、赤キュアが初期メンバーにいるのはキラプリのショコラ以来になりますね。あとトロプリにも紫がいるのも定番になりますね(笑)
    あとキャラデザはGOプリの中谷さん説ではないかと思われます。

    • あさり より:

      すみません画像を貼付するのを忘れてましたm(_ _)m

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、こんばんわ!

      情報ありがとうございます(^^

      人魚ですか!?地上戦どうなってしまうんでしょう笑

      やはり紫は人気なんですねー
      恐らくマカロンで人気爆発した感じですかね(^^;

    • プリ夫 プリ夫 より:

      イクタモンさんの教えで画像に関しては削除させて頂きました
      せっかく貼って頂いたのに申し訳ありません…。

      プリオタモドキさんのもコメントごと削除しました
      こちらも申し訳ありません…

      • あさり より:

        プリ夫さんおはようございます。あさりです。
        いえいえ大丈夫です。確かに現時点では確定(ガセという可能性もあるので)とはいえませんし、正式発表までは1週間ちょっとはありますから何とも言えないんですよね(´×ω×`)
        私の方こそ申し訳こざいませんでした。

        • プリ夫 プリ夫 より:

          いえいえ!あさりさんは悪くないですよ!
          むしろいつも情報提供助かっております(^^

      • ウォーレオン より:

        次回作トロピカルージュプリキュアのメンバーは5人と1匹の妖精役声優さんは誰だろう?僕個人として選んだのは1人目はキュアサマーは日笠陽子さんがピッタリな役です。2人目はキュアパパイヤは豊崎愛生さんがピッタリな役です。3人目はキュアコーラルは石原夏織さんがピッタリな役です。4人目はキュアフラミンゴは植田佳奈さんがピッタリな役です。5人目はキュアビーナスは高垣彩陽さんがピッタリな役です。そして妖精役は上田麗奈さんがピッタリな役です。このプリキュアのメンバーが声優さんだったら凄く面白いです。

        • プリ夫 プリ夫 より:

          なるほどー声優に関しては私は詳しくないので、出てくる人なら誰でもいい感じですかね
          プリキュアの声優抜擢に関しては今まで違和感あったことがないので

          スタッフさんがしっかり選んでいる印象です(^^

  31. イクタモン より:

    こんばんは、プリ夫さん。
    ちょっと画像の扱いについて申し上げますね。

    今はまだ「真偽不明」という段階に留めたほうが良いでしょう。
    画像、情報発表などによって会社の株価が変動する可能性もあるので。
    なお、著作権法の厳格化によってその手の画像バレが本当なら最悪お縄になりかねないので、少なくとも拡散は防止、最善はバレ画像は削除ですね。

    水を差すようですみませんが、改正著作権法が怖いので。

  32. プリオタモドキ より:

    こんにちは、プリ夫さん
    勘違いがあるようなので書かせて頂きます。

    当該画像に違法性はありません。
    一般的なサイトで使用されていたものであり、取得したサイト以外でも
    現在も使用されているものです。

    著作権云々は違法な状態において適用されるものであり該当しない
    事例にまで適用を想定するのは過剰と言わざるを得ません。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      なるほどーすいません。ありがとうございます。
      情報としては頂いたので、改めて別サイトから画像持ってきて記事に載せますね

    • プリ夫 プリ夫 より:

      コメントも復元できたので、元に戻しました

  33. イクタモン より:

    こんばんは。プリ夫さん。
    何かちょっと著作権的に怖かったので一応の注意喚起をしましたが、余計なお世話だったかもしれません。
    ただ、ネタバレ画像サイトの取り締まりが強くなったので扱いには気をつけておくべきでしょう。文章はギリセーフですかね……。

  34. プリオタモドキ より:

    こんにちは、プリ夫さん。
    ご対応ありがとうございます。
    当方はハッキング等の違法は手段で情報は
    集めておりません。
    また関係各位に損害、誹謗が発生するようは事案は
    取り扱わないようにしております。
    一般的に許容される範囲で収集活動を行っておりますので
    当該サイトに悪影響を及ぼす事の無いように活動しております。
    よろしくお願い致します。

  35. 匿名 より:

    ピンク キュアサマー
    黄色 キュアパパイヤ
    紫 キュアコーラル
    赤 キュアフラミンゴ
    水色 キュアビーナス 

    • プリ夫 プリ夫 より:

      匿名さん情報ありがとうございます!
      記事に追記させて頂きます(^^

      • 麻里亜 より:

        勝手に私が思っているだけですが、
        匿名さんのプリキュアのは こうあってほしいプリキュア名だと思いますよ、(まだそう確定の話題もないし)

        でも、ピンクは何かピンクっぽく感じにくいですね(アホ毛が青で、ピンクも入って黄色もあるのが主人公さんだとは思うけど)

        赤はまあぎりぎり赤だと思うけど (赤と、緑のアホ毛の)

        黄色っていうかオレンジ色には私は見えるけれど(黄色のほうは)

        紫はまあ確かに紫に感じるからいいけど 水色もわかりにくいですよね髪の毛同じく紫色だし まあ始まればなれるだろうけど
        何かちょっと不満が少々

        【あ、でもみんなかわいいです)

        • プリ夫 プリ夫 より:

          そうなんですね(^^;
          Twitterにも名前があったのでとりあえず載せておきます
          確定次第修正させて頂きますね!

          確かに今までにないぐらい髪色のバリエーションですね笑
          今回のはおっしゃる通りかなりカラフルだと思います

          コロナの影響もあって明るさを出したのかなーとか勝手に想像してしまいます(;´∀`)

  36. 麻里亜 より:

    私的にはわがままだけど このぷりきゅあがよかったながありますね

    青キュア、黄色キュア、赤かオレンジキュア 定番のピンク、無理だと思うけど翠(南国的な意味で)

    まあ、 上のキャラ見る限り 無理っぽいけど
    (紫もかわいいけど 今回は…、でもあっさりアースのように気に入っちゃうと思います
    新キャラの4人目は緑キュアがいいなと思ってたし、意外に紫 のあーすだったのでえ?って思っちゃいましたから)

    • プリ夫 プリ夫 より:

      翠って調べたら緑という意味なんですね
      無知な私はわかりませんでした(;’∀’)

      紫は今までにないくらいほんわか系っぽいですねー
      優しいけど豹変するという昔のアニメのパターンに期待しましょう笑

  37. てらさや より:

    こんばんは。
    来年もプリキュア有るんですね。
    トロピカルージュ!プリキュアですか。
    愛称はトロプリ!でしょうか?
    どんなプリキュアになるのか?
    楽しみですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      南国チックになりそうですが…
      いかんせんまだ情報が少ないので気長に待ちましょう(^^

  38. あさり より:

    プリ夫さんこんにちはあさりです。今週末(幼児誌が発売する26日)にはトロプリの正式発表されますが、まだこの画像が確定とは言えませんが仮に確定と前提してコメントします。
    まず変身前のキャラクターの名前
    サマー→なつみ、なつこ、こなつ、なつきあたり。
    パパイヤ→果物系の名前かパパイヤは漢字表記だと万寿果(まんじゅか)なるのでじゅかかなと予想なんですが、響的にちょっとイマイチかなと思います(´-ω-`)
    コーラル→コーラルは珊瑚という意味なのでどストレートにさんごと予想
    フラミンゴ→名前はわかりませんが苗字としてだったら紅鶴(読み方はべにづる、フラミンゴを漢字表記になるとこうなるそうです)と予想
    ビーナスについてはちょっと思いつきませんでしたが、ララちゃんやアスミちゃんにみたに人間時の名前があるかもしれません。
    キャストについて
    個人的にこのキャラはこの人がいいと願望はありますが、必ずそうなるとは限りません( ̄▽ ̄;)プリキュア声優の場合は誰が選ばれるのがわかりませんが、私としてはサマーとビーナスはプリキュア未出演の人(新人か本職声優ではない人と第一線で活躍してる人気声優)、コーラル、パパイヤ、フラミンゴは出演経験者という感じでバランスがいいと思います。これもそうなるとは言えませんが(笑)
    週末の正式発表が楽しみです(* ´ ꒳ `* )

    • プリ夫 プリ夫 より:

      なつきとかありそうですねー
      主人公も元気っ子っぽいので非常に合いそうです(^^

  39. 匿名 より:

    ゼンカイジャーの放送開始日が3月7日と発表されたらしいけどトロピカルージュプリキュアはどうなるかな。プリキュアの方がスーパー戦隊より例年開始が早いけども同じ日になりそう?ちょくちょくキャラグラフィックが流出しているしそろそろ公式サイドから公開されそうだが。そこで放送日告知されるだろう

  40. プリオタモドキ より:

    こんにちは、プリ夫さん
    トロプリの開始時期や正確なメンバー名が出回ってきたので
    お送りします。

    なお、人魚のローラのプリキュア名は何も情報がありません。
    現時点では真偽不明です。

  41. プリオタモドキ より:

    こんにちは、プリ夫さん
    もう一枚画像をお送りします。
    こちらはキュア名です。
    ローラを除いて既に出回ってる情報と一致しているようです。
    アザラシ妖精?の名前が確定している点が新しい点です。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      プリオタモドキさん、こんばんわ!

      情報ありがとうございます!
      本格的に情報が出てきましたね(^^

      人魚のローラさんは変身しないんですね笑

    • プリ夫 プリ夫 より:

      アザラシの妖精…ぬいぐるみが水族館で売ってそうです笑

  42. あさり より:

    プリ夫さんこんばんはあさりです。
    週末に発売される幼児誌からトロプリの正式画像が出ましたね。
    プリオタモドキさんと画像が被ってしまいましたが、あの時点(12月17日)でほぼ確定みたいでしたね。
    キュアサマーは主役プリキュアでは初の虹キュア(ちょっとセーラームーンっぽい?)になるみたいな感じですね。
    変身前の姿と名前も判明しました。個人的にはキュアフラミンゴのあすかちゃんが推しキュアになる予定?です(笑)
    あとは土曜日に公式サイトでスタッフ、キャスト、主題歌アーティストの発表を待つのみですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、こんばんわ!

      まさか主人公がピンクではないとは…
      確かにセーラームーンっぽい格好ですね笑

      プリキュア主人公は元気っ子が好きなので、今作はちょっと今から期待しています(゚д゚)!

  43. 麻里亜 より:

    へえ、本当にこれが…、あたらしいプリキュアの トロピカル~ジュプリキュア…、ですか
    変身前は夏っぽいけど 変身後が・・・、なんだか賑やか…、 夏っぽいプリキュアを思い浮かんでたけど 一番今のところでは可愛いけど なんだかなーって、思っちゃいそう
    (あ、でもどうせすぐはまると思います)
    私的視点だけど、なんとなく、キュアビーナスは使ってほしくなかったなーと
    (セーラービーナスと被りそうだし ただの、キュアと、セーラーが変わっただけだけど)

    キュアフラミンゴはインパクト高いですね フラミンゴっていう動物は確かにいるけど
    安易的だけど、海に確かに近いような感じでもありますからね

    まあ、どういう子かわからないけど、ローラさんとさんごさん推しになりそうです

    • プリ夫 プリ夫 より:

      まりあさん、こんばんわ!

      そうなんですね(^^;
      私個人的な第一印象は100点です!

      真夏の元気ッ子っぽいイメージに
      あすかさんの大人っぽさがグッドですb

      とりあえず放送を待ちましょう

  44. イクタモン より:

    こんばんは……。

    悲報、ヒーリングっど♡プリキュア、1ヶ月短縮……。

    情報を見る限り、トロプリは2月末開始ですか……拡散厳禁。

    そうなるとヒープリは尻切れトンボという憂き目に遭う可能性が高くなりそうです……。
    折角いいところまで来たのに……終わり悪ければ全て悪し、という懸念がここで出るなんて心苦しいですね……。何か、売り上げとか話数とか色々悪い意味で歴史に残りそうな作品な気がして……水を差すようですみません。

    なお、拡散厳禁、としたのは児童書のページ丸写しは著作権的に危ないので付けておきました。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      いやここまでのストーリーはそこまで悪くないし
      黒歴史ということはないと思います

      画像に関してはコチラで判断しますので、意見は不要です
      Twitterでも拡散していますし私が判断します

  45. 無名 より:

    えっと、ちょっと申し訳ないですが
    まあいろいろな意味で拡散厳禁といってもいいけど、
    ここのかんりにんがいいようにするからそういうのはあんまりいわないほうがいいんじゃないかなーとおもいます

    いろいろ禁止とか言ってたら疲れちゃうし
    とりあえず、いろいろわかっていると思うから、そういうのはあんまり目立たない限りは言わないほうがいいかと思います、私は、ここの管理人さん信頼しているので、いろいろ言うのもなんだかなと思います

    • イクタモン より:

      こんばんは。恐れ入ります。
      ネタバレサイトの取り締まりが厳しくなってるかもしれないので、
      ちょっと怖くなって言ってしまいました。

      ただ、なるべく、改正著作権法などには目を通しておいた方がいいかもしれません。

      • プリ夫 プリ夫 より:

        ファン同士でのコメントについては問題と思っています
        SNS等でも流出している画像ですので

        ただ記事中に載せるということは控えます

        • イクタモン より:

          おはようございます、過干渉ですみません。
          今は問題無ければ大丈夫だと思います。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      信頼していただきありがとうございます。

      Twitter等のSNSや掲示板から流出している画像なので私は掲載OKと思っています
      コメントでファン同士で楽しむ分には問題ないかと

      記事中には正式に公式から出てから記載させて頂きます

  46. あさり より:

    追記コメント
    変身前の彼女たちの外見だけの第一印象としては。
    まなつちゃん→ピンク特有の元気キャラ。はなちゃんの「めちょっく」やひかるちゃんの「キラヤバ」とみたいなインパクトのある口癖がありそう。
    ローラちゃん→ゆかりさんみたく完璧キャラで色々とみんなに振り回されそう。
    さんごちゃん→まどかちゃんみたいなおしとやかなんだけど、知能キャラ。あと何となくGoプリのゆいちゃんに似てる。
    みのりちゃん→アコちゃん以来の眼鏡っ娘黄色キュア。とても心優しい子でさんごちゃんと仲が良さそう。
    あすかちゃん→えれなちゃんやあきらさんみたく面倒見がよく、頼りがいがあるお姉さんキャラ。
    という感じですが、もしかするとギャップのあるキャラがいるかもしれませんね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      個人的なはまなつちゃんとあすかさん推しになりそうです(^^
      あすかさんに関してはあきらさんみたいなキャラであってほしいですね(個人的願望

  47. asumi より:

    キュアビーナスはガセですよ

  48. 西鉄6000形 より:

    こんばんは。トロプリ、ついにキャラデザ発表ですか。
    5人中1人に人形キャラが付くの、何気に初めてですね。
    パパイヤとコーラルはしっかり者で、学力が高そうだし、
    あと、キュアサマーとキュアフラミンゴ、運動能力が高そうなイメージがあります。
    今まで赤キュアは運動能力が高かったキャラがほとんどでしたので。
    サマーも活発で、ジェラートやマリン、ミラクルのようにスポーツが
    比較的得意な部類の可能性も否定できませんね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      サマーはかなり元気っ子っぽいですね!
      私は結構好きなので楽しみです(^^

  49. ニチアサの人 より:

    おはようございます。そして、お久しぶりです。
    ついに、新しいプリキュアが発表される時期になりましたね。
    作品の雰囲気からして、コロナ禍の中だからこそ、夢と希望を与えてくれるような、そんな作品にしたい、という制作者サイドの意気込みが、伝わってくる、僕はそう感じています。
    「どうやら2月28日放送開始みたいですね!
    コメントで溢れてます」という事を考えれば、次からは、プリキュアシリーズは、2月下旬から3月上旬の放送開始になるのでは・・・、と考えるのは僕だけでしょうか。
    そして、個人的には、追加戦士は、是非登場してほしいですね。
    これは個人的な予想になりますけど、最終的には、6人になりそうな気がしますね。
    そのうちの一人は、最初は敵として登場、のちに味方になる、という感じになりそうな感じになるのではないでしょうか。
    これまた、個人的には、そのキャラクターを演じるのは、竹達彩奈さんを予想します。
    何はともあれ、今度の「トロピカルージュ!プリキュア」どんな作品になるか、楽しみですね。
    長文失礼いたしました。

  50. ニチアサの人 より:

    追伸ですが、「最終的には、6人になりそうな気がしますね」のコメントについてなんですけど、人魚のローラが、人間みたいに二本足になって、そこからプリキュアになる、という展開も視野に入れての個人的な予想も入れてのことを踏まえてのコメントでした。
    ローラも、プリキュアになる、という展開が来る事も期待したいところですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      制作者サイドとしてはコロナで外出が思うようにできない分
      南国の解放感を味わう事のできる作品としたという意図もありそうな感じがしますねー

      追加戦士については是非登場してほしいですが、ローラが途中からプリキュアになるというのは
      斬新でいいと思います!

      たしか初期メンバーからプリキュアというのなかったと思うので(^^

  51. イクタモン より:

    おはようございます。
    まず管理人のプリ夫様とこのページをご利用の皆様にお詫び申し上げます。
    例え指摘が正しい行為だったとしても、不快感を催す方がいらっしゃったら、なるべく慎むべきだと省みております。個人ページの私的な会話にあまり水を差すような事は、皆様の気分を害しかねないと考え、今後は気をつけるよう努めます。

    ……さて、情報公開につき本題に入ります。
    キュアサマーがもしカテゴリーピンクじゃなければ、スイプリ以来の白キュア、しかも主役としては初めてですね。ずーっと主役のシンボルカラーがSS以来ピンクだったので、「そうきたか!!」といった衝撃があります。
    そしてなんと敵は「あとまわしの魔女」……どちらかというとディズニーっぽい雰囲気ですが、これは現実世界の後手後手な対応への皮肉でしょうか。なお、キャッチコピーの1つに、「今一番大事なことをやろう!」という良いものがありますね。オールスター映画から消えてしまいますが、やはり「時間」という問題を取り扱っている辺り、HUGの影響は強いのでしょう(どんだけ俺HUG大好きなんだよ?!)。
    なお脱線しますが、主人公の名字が「『なつ』うみ」、先輩キャラの名前が「あすか」……実はウルトラマンにも似たような、あるいはまんまな事例があります。「Z」の主人公の名字が「『なつ』かわ」、「ダイナ」の主人公の名字が「あすか」……と心憎いです(強く心惹かれる意、どんだけ俺ウルトラマン好きなんだよ?!)。しかもキャラデザは姫の中谷さん。……って「名前に仮名読みで季節がふたつ入る主人公」「『あすか』という年上の人」って姫に通ずるものがありますよ!!

    ……公開時溜まったものを一気に吐き出したら長くなりました、すみません。
    また追って、お話したいですが、よろしくお願い致します。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      いえいえ記事内の管理は私の責任ですので、読み物として楽しんでいいただければ

      主役がピンクではないのは初めてですね!
      ピンクといえば女の子色で主人公の色というイメージですが
      もしかしたら最近の傾向は変わっているのかもしれませんね

      あすかで赤というとおっさんの私はエヴァのアスカを思いうかべますね笑

  52. あさり より:

    プリ夫さんこんばんはあさりです。
    遂にトロプリが正式に発表されましたね。スタッフとキャラクターの設定をコメントしますが長くなりそうなので分けてコメントしますm(_ _)m
    まずはスタッフからシリーズディレクターには劇場版キラプリの監督を担当された土田豊さん、シリーズ構成にはプリキュアシリーズ初参加になる横谷昌宏さん、キャラデザにはGOプリのキャラデザをしてた中谷友紀子さんが担当される事になりました。
    次にキャラクターについて
    主人公とは初となる虹キュアであるキュアサマーの夏海(なつうみ)まなつちゃんは故郷である南乃島からトロプリの舞台となる海辺の街あおぞら市へ引っ越してきた女の子です。常夏の太陽のようなとても明るい性格で、「いま一番大事な事やろう!」をモットーで何事も全力で行動する中学1年生で、口癖は「トロピカってる~!」です。
    キャラとしてはのぞみちゃんや、マナちゃんみたいなリーダー素質のある子だと思いますし、あとはなちゃんの要素も入っていますね。口癖である「トロピカってる~!」は「イケてる」という感じになるのかなと思います。名乗り口上は「ときめく常夏!キュアサマー!」
    紫キュアであるキュアコーラルの涼村(すずむら)さんごちゃんはまなつちゃんとおなじ中学1年生。かわいいものが大好きで、誰とでも仲良くなれるおしゃれな子です。さんごちゃんのお家は街にあるコスメショップを経営してメイクにはとても詳しいです。さんごちゃんは完全にひなたちゃんタイプですね(笑)勉強面はわからないですが、とても話が合いそうですね(*^^*)

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、こんにちわ!

      どうやら発表あったみたいですね!
      ちょっと昨日は用事があって乗りおくれました(;’∀’)

      南国から引っ越しとは今までにない設定ですね(^^
      中一という設定は同じキャラデザの中川さんのGO!プリを思い浮かべます!

  53. イクタモン より:

    こんばんは。
    とうとうアザラシの妖精まで出てしまいましたか……。
    振り返れば……、
    犬系の妖精:ラケル君、パフちゃん、(ペコリン?、)ラテちゃん
    鳥系の妖精:アロマ君、ペギタン君
    昆虫型妖精:リボン、ぐらさん、アロアロ、ファンファン
    植物型妖精:(花や実り、木のエレメントさん?)
    ハムスター系の妖精:メップル、ミップル、ハリー兄ちゃん
    猫系の妖精:ハミィ、セイレーン、ダビィさん、ニャトラン君
    羽の生えた小動物系の妖精:(多くてわからない)
    ……そしてここに来てついにアザラシのくるるんが来ちゃった訳ですよ。海獣型はペギタン君という先輩がいますが。
    ……で、この7〜8区分が何を指すかって言うと、私がハマっている「デジモン」の主人公の子供たちの使役するデジモンの種類に当てはめておることです。
    そう、たったひとつの区分(カテゴリ)を除いて。
    ……爬虫類、ドラゴン系です。
    デジモンでは常に主人公ですが、プリキュアはおろか少女アニメでは竜型のマスコットは見かけませんね。トカゲはウケないのかな?プリキュアが出たときには「ポケモン」みたいなのが出て大分経ってるのに。幼女のウケ問題とはいえ、やっぱりてんとう虫とかと違う一線があるのでしょうか。

    ……まあ、この文をしたためたのは、先述のように、とうとうアザラシの妖精が出ちゃったからで、このままだとドラゴンの妖精も出るんじゃないかなぁ〜と予測したので。かつレギュラーで。

    ……あ、メランさん(ドキ)は基本カメです。しかもゲスト。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんにちわ!

      確かに妖精の種類も増えましたねー
      ドラゴンの妖精は可愛くするのが難しくて
      女の子向け作品では難しそうですね(^^;

  54. あさり より:

    続きです。
    コーラルの口上名乗りは「きらめく宝石!キュアコーラル」
    黄色キュアであるキュアパパイヤの一之瀬みのりちゃんは本が大好きで物知りの中学2年生です。学年トップで成績が優秀の優等生です。ここまでだとひまりちゃんタイプのみのりちゃんですが、ポーカーフェイスで感情を表を出さないというゆりさん(ゆりさんの場合は過酷な過去がありましたが)タイプになりますが、自分をしっかり持ってるキャラです。あと人魚姫が大好きで人魚姫の伝説に詳しいです。強いていうと物静かな女の子という感じですね。でもパッと見だとそういう子には見えませんね( ̄▽ ̄;)
    パパイヤの名乗り口上は「ひらめく果実(フルーツ)!キュアパパイヤ!」
    赤キュアであるキュアフラミンゴの滝沢あすかちゃんは正義感が強い中学3年生です。
    とてもクールですが、面倒見がいいお姉さんキャラです。あと運動神経がよく、かわいい動物のゲームや料理が得意です。
    あすかちゃんはあきらさんとえれなちゃんとほまれちゃんを混ぜたタイプですね。私はこういうキャラは大好きです(笑)
    フラミンゴの名乗り口上は「はためく翼!キュアフラミンゴ!」

    • プリ夫 プリ夫 より:

      黄色で成績優秀のおっとり系って珍しいですねー
      個人的にはあすかさんの推しメンになりそうです!

  55. あさり より:

    さらに続きます
    トロプリのキーパーソン?であるローラちゃんについて。
    ローラちゃんは人魚の国グランオーシャンからやってきた女の子でまなつちゃんとさんごちゃんと同い年になります。ちゃっかり者の自信家で思った事を正直に言っちゃう子です。この設定だとリコちゃんとひなたちゃんタイプですね。グランオーシャンの次期女王になるために「伝説のプリキュア」を探す事になり、そこでまなつちゃんと出会う感じになります。現時点だとサポート役ですが、ローラちゃんも実は追加戦士になる予定なんじゃないかなと思います。
    最後に妖精ポジション?であるくるるんですがグランオーシャンの海の妖精で女王のペットです。いつものんびりでマイペースなキャラですが、くるるんがお世話用おもちゃキャラになるのかなと思います。
    キャラ紹介はこんな感じですが3分割でコメントしてしまいすみません。
    ただ残念なのはまだ声優が発表がなかった事ですね。次に発表するとしたら1月24日あたりになるのかな(このあたりでトロプリの番宣が流れる思うので)と思います。
    かなりの長文になってしまいましたが誰が起用するのか楽しみです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      初期キャラから登場して追加戦士になるとシリーズ初かと
      ちょっと楽しみに待ちたいですね!

      声優に関してもそろそろ出そうですね(^^

  56. ルイージ&クリボー より:

    ローラちゃんは追加戦士枠でしょうか?ローラちゃんがプリキュアになるとしたら、カラーリングは青でしょうか?

    敵側に緑色のイメージカラーに少女の敵幹部が改心して、第22話か第23話辺りでプリキュアになる展開をやってほしいです。

    6人まで増えてほしいです。

    最初は4人、追加が2人の6人体制になってほしいです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      青っぽいですねーいませんし
      追加戦士に関しては登場しても一人かなというのが私の予想です

  57. 290000 より:

    プリキュアが最初は5人、追加が1人の6人体制もいいですけど、最初は4人、追加が2人の新しい増え方の6人体制をやってほしいです。
    そういう増え方のパターンをやる可能性は高い方でしょうか?

    • プリ夫 プリ夫 より:

      シリーズにもよるとは思いますが、そういうパターンも出てくるかと
      こればかりは色々と構成で決まるんでしょうが

  58. 290000 より:

    2月28日放送開始とは何だか中途半端ですね。
    3月7日の方が良かったなと思いました。

    いっそのこと4月4日とか。

    追加戦士が2人出て来る新しい増え方パターンをやってほしいです。
    一人かなとか言わないでプリ夫さん!!!

    • プリ夫 プリ夫 より:

      まあ、こればかりはコロナなので仕方ないかと(^^;

      1人は私の勝手な予想なので気にしないでいいですよ

  59. あさり より:

    プリ夫さんこんにちは。あさりです。
    今日はトロプリのおもちゃについてコメントします。
    バンダイから公式で発表されてるおもちゃは5つです。
    1つめは変身アイテムであるトロピカルパクトです。コンパクトタイプの変身アイテムはキラプリ以来ですが、ブラシをタッチしながらメイクするので変身シーンはスマプリみたいな感じになるのかなと思いますし、そういえばスマプリも変身アイテムがコンパクトタイプ(スマイルパクト)でしたね。
    2つめは画像のトロピカルパクトと一緒にある連動アイテムになる変身ハートクルリングです。サマー達はこのリングを使いプリキュアに変身したり、個人技を使ったりします。
    3つめは戦闘用アイテムのハートルージュロッドでリップ型のアイテムです。
    ハートルージュロッドは個人技と4人合体技やリップ占いやリップレッスンなどミニゲーム要素もあります。
    ちなみにサマー達の個人技はサマー「プリキュア!おてんとストライク!」、コーラル「プリキュア!もこもこコーラルディフュージョン!(普及と意味だそうです)」、パパイヤ「プリキュア!ぱんぱかパパイヤショット!」、フラミンゴ「プリキュア!ぶっとびフラミンゴスマッシュ!」です。みんなクセが強い技名ですね( ̄▽ ̄;)
    合体技は「プリキュア!ミックストロピカル!」です。こっちはトロプリらしい技名ですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、こんにちわ!

      確かにスマプリっぽいですね(;´∀`)

      日本語が入った独特な必殺技名ですね笑
      私はありきたりな英語だけより好きですね(^^

  60. あさり より:

    続き
    4つめと5つめはローラちゃん関連のアイテムになります。
    4つめはカメラ搭載(液晶ディスプレイアイテム)のマーメイドアクアポットで、香水瓶型アイテムです。ローラちゃんは普段はこのポットの中で生活してるようです。食事をしたり、メイクをしたりローラちゃんとコミュニケーションができたり、やる気パワーを探す事ができるようです。
    5つめはオーシャンプリズムミラーです。エンディング曲が流れるとミラーが音と映像が連動して遊べるエンディング用のアイテムしては初の試みだと思います。あとはローラちゃんとおしゃべりしたり、ダンスモードで踊ってみたりと遊べる要素があります。
    トロピカルパクトとオーシャンプリズムミラーはトロプリ初回放送の前日である2月28日、マーメイドアクアポットは3月20日、ハートルージュロッドは3月13日に発売されます。例のごとく隠し音声(追加戦士入りボイス)や、隠しコマンドで追加戦士の姿などが入っているんでしょうね(´-ω-`)

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ほー最近のおもちゃはカメラまでついてるんですかー
      おもちゃも当たり前ですが年々進化してますね(;’∀’)

      追加戦士は大体おもちゃバレですからね
      今年もそのパターンになりそうですね!

  61. イクタモン より:

    こんばんは。今日はグッズ考察です(辛口注意)。
    来期も来るんですね、電子玩具(マーメイドアクアポット)。
    正直、そんなにガバガバ造って大丈夫なの?と最近思っております。何せ、値は張るし、生産コストもかかるしで、消費者、生産者ともに金を食うシロモノだと思っておるからです。
    あとキューティーフィギュアなのですが、ポーズがまた棒立ち気味に……それこそお子さんに手が一番届きやすいのに質を下げるのって酷じゃないですか……。いくらコロナコロナって言い訳にしたって、前述の電子玩具作る暇あるならもうちょっと食玩も頑張って欲しいな〜と。
    まあ、くるるんのぬいぐるみは早めで正解ですね。スタプリのフワのぬいぐるみ展開の遅さが売上に響いたとの見解もありますし。また、ぬいぐるみ―まほのモフルンを変身アイテムにした成功例もありますし。そういえば「キューティーハニーフラッシュ」に会話できるぬいぐるみがあったっけ?いつかプリキュアでも出るといいな。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんにちわ!

      まあ、おもちゃに関してはプリキュアの命みたいなもんですからね
      これが売れないことにはシリーズは続きませんし、大丈夫なんでしょう(^^;

      モフルンのぬいぐるみはは今でも高額みたいですね
      人気が伺えます

  62. イクタモン より:

    あ、すみません、必殺技についても語って良いですか(あさり様のコメントを見て)。

    トロプリのはぶっ飛んだフレーズが多いですね(^^;)まあ、初代から「とっととおウチに帰りなさ〜い!!」といったクセのある決め台詞は伝統的ですが。
    ただ、最近でもヒーローものにおけるクセのあるセリフは重要だなぁと感じます。子供たちはおろか大きいお友達まで夢中にさせるのに。ウルトラマンでも結構そういうのが採用されてますし(『光の力、お借りします!!』「オーブ」、『ご唱和下さい、我の名を!』「Z」など)。
    トロプリでは「おてんと」とか「ぶっとび」といった快活な言葉で元気になれそう?

    • プリ夫 プリ夫 より:

      個人的に好きなフレーズですね笑
      ちょっとこのセリフ見てトロプリ早く見たいと思いました(^^

  63. ヘイホー隊長 より:

    敵幹部は最初は3人で徐々に新たな敵キャラが出て来るパターンでしょうか?5人や6人まで増えるでしょうか?
    緑色のイメージカラーの頭の回転が速い頭脳派の少女の敵幹部が登場し、第20話前後で改心し、緑色のプリキュアになるシナリオになる可能性はあるでしょうか?タイトルのロゴの「ル~ジュ」の部分が緑色だったので緑キュアは登場するしてほしいなと思います。

    単独映画でフレッシュプリキュア!とコラボする作品にならないでしょうか?

  64. ロ~レライ より:

    記事に“キュアパパイヤ”と記載されていますが正確には、キュアパパイ「ア」ですよ~。間違えてる方が結構多いのでみのりちゃんが不憫です・・・w

    私の意見も少々。ローラは歌うことが好きらしいので、主人公役は新人さんでもローラ役は安定感のある声優さんがいいですねぇ。雨宮天、内田真礼、佐倉綾音、種田梨沙、上田麗奈、黒沢ともよ(敬称略)等など。

    でも声優さんの予想しても、その遥か上をゆくのがプリキュアのキャスティング。これもグランオーシャンの泡と消えるでしょう。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ロ~レライさん、はじめまして!

      失礼しました、まだ記事情報追記もやってないのでその際に修正致します(^^;
      アボカトとアボカドみたいな感じですね笑

  65. イクタモン より:

    こんにちは。
    今日はシナリオや脚本家の方についてお話しますね(……って去年の今頃も同じようなテーマを取り上げてたっけ?)。
    シリーズ構成は横谷昌宏さん。コミカルになりそうな次作ですが、彼はゴジラ映画、しかも『ハム太郎を観に来た子供達にトラウマを植え付けた』「〜大怪獣総攻撃」(2001年)も手掛けてました。勿論、プリキュアでそんな恐怖体験はしないだろうし、スタッフの方々とよく打ち合わせてシナリオを練るでしょう。あんまり面白おかしくなり過ぎず、かといってビターにもならず。多分来期は結構明るくても骨子はしっかりしてるお話になるんじゃないかと期待してます。今期は苦いものが散見されましたので。
    あとトロプリは基本素手らしいので、バトルも楽しくなるだろうな〜と思っております。前に申し上げたように、プリキュアは武器による殴打はNGなので(おもちゃ売りへの悪影響の懸念のため)、素手基本なら、心置きなく戦えるでしょう。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      脚本の方について全く知識なんですが、
      そんなことがあったんですね(^^;

      まあ、今はコンプラとかうるさいのでそこまで冒険はしないと思いますが

  66. あさり より:

    プリ夫さんこんばんはあさりです。
    まずは謝罪を。ローレライさんのコメントで気が付きましたがキュアパパイ「ア」の事をずっとパパイ「ヤ」とコメントしてました。あとトロピカルパクトとオーシャンプリズムミラーの発売日は2月27日でした。すみませんm(_ _)m
    ここから本題。今日はローラちゃんのポジションについてコメントします。
    公式ではサポート役との事ですが、歴代のプリキュアシリーズでのポジション役は動物タイプの妖精がほとんどなので亜人種(人間タイプ)なので珍しいですね。実ははぐたんみたく不思議な力を持っているかもしれませんね。
    あと個人的な意見ですが、ローラちゃんは追加戦士になると可能性が高いと思います。実はラブパトリーナの追加戦士もサポート役から追加戦士になったケースがあります。ソラちゃん(ラブパトの追加戦士キャラ)は元々主要キャラの1人で最初は主人公達と一緒に行動したのですが、みんなと守る力が欲しいと強く願い、追加戦士になった経緯になります。
    ローラちゃんも何らかの形でプリキュアになってもおかしくないですし、フェリーチェがリンクルスマホンで変身するようにようにマーメイドアクアポットが変身アイテムになるかもしれません。
    もしローラちゃんがプリキュアになるとしたらキュアオーシャンとか似合いそうです。あとはキュアローレライもありますが、言いづらいかな( ̄▽ ̄;)
    ローラちゃんは歌を歌う事が好きみたいなのでローラちゃん役は歌唱力の高い方がいいですね。
    ローラちゃんがどんな女の子なのか楽しみです。
    娘もトロプリを視聴確定(ちなみにコーラル推し、私はフラミンゴ推し)なので来年もキュアコンプリートをお邪魔させてもらいますし、プリ夫さんにとっていい年になりますように。では良いお年を。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      いえいえ!Twitterの情報もパパイヤだったので大丈夫ですよ!
      人間タイプでサポートするといえばプリ5のココとナッツですが
      あれは元は妖精なので初かもしれないですね(^^

      ローラちゃんがプリキュア化したらキュアマーメイド…もう既にいますね笑
      単純にキュアローラでもいい気もします(;’∀’)

      私も今ところフラミンゴ推しです!
      是非来てください、ありがとうございます(^^

      こちらこそつぐみこさんには大変お世話になりました。
      良いお年をお迎えください。

  67. mimichin2020 より:

    個人的に…

    ☆坂本真綾さん
    ☆甲斐田裕子さん
    ☆大原さやかさん
    ☆平田真菜さん
    ☆佐藤有世さん
    ☆浅倉杏美さん
    (以上,四畳半キャラ)
    辺りがcastingされて欲しいと願って止まない日々です…(^_^;)

    • プリ夫 プリ夫 より:

      mimichin2020さん、はじめまして!

      声優はくわしくないんですが上半分の方はギリわかりますね
      大原さんハグプリでパップル役やってましたが、次やるとすると
      プリキュアのお母さん役ですかねー

  68. イクタモン より:

    こんばんは。(暗い情勢なので新年を喜べませんが)よろしくお願い致します。

    今日は変身前のキャラの名前について。
    いきなり「ああ〜そういうことか!!」という由来にたどり着いたので、語りたいと思います。
    まなつちゃん、さんごちゃん→説明不要
    みのりちゃん→パパイアの「実り」
    そして……、
    あすかさん→「あすか」→「飛鳥」(あすか、この字を当てる)→「鳥」→「鳥」類のフラミンゴ……。
    そう、皆さん、ちゃんと変身後を思わせる名前だったのですね。
    あと「ローラ」という女性名は多くありますが、彼女は人魚な辺り、ドイツの水の精(魔物?)、ローレライから来ているのかもしれません。なお、もしローラが妖精ポジションならば、アイちゃん(ドキ)、はーちゃん(まほ)、はぐたん(HUG)、そして少し遠い意味ではスタープリンセス(スター)以来のヒューマノイド(人型)妖精かもしれません。多いなヒューマノイド?!(はぐたんは厳密には妖精ポジションであるものの人間の赤ちゃん、しかもプリキュアでしたが)
    さて、くるるんの名前の由来は何でしょうかね?もしやまた「くるる〜んって言うからくるるんだよ」なんて適当な……でも過去に先述のようなケースがあるからなぁ……赤ちゃんの。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      イクタモンさん、よろしくお願いします(^^

      ほー確かにそういう紐づけができますね
      まなつちゃんなんてそのままサマーですし(^^;

      くるるんに関してはアザラシには丸くなる可愛い機能があるからかなと
      個人的に思ってます笑

  69. あさり より:

    プリ夫さんこんばんはあさりです。今年もよろしくお願いします。
    以前、その節目の作品と共通点があるとコメントしましたが、トロプリと今年節目になる作品(SSが15周年、スイプリが10周年、まほプリが5周年)にも共通点がいくつかありました。
    ・同じ名前のキャラがいる(SSのみのりちゃん(咲ちゃんの妹)とトロプリのみのりちゃん)
    ・鳥がモチーフのプリキュアがいる(イーグレットとフラミンゴ)それと口上に同じ「翼」が入っている。イーグレットは「煌めく銀の翼」、フラミンゴは「はためく翼」
    ・妖精が1匹しかいない。スイプリはハミィ、まほプリはモフルン。トロプリの妖精キャラはくるるんだけ。ネットではくるるんはアザラシではなくジュゴンがモデル説ではないかといわれてるみたいです。ちなみにジュゴンは人魚のモデルになっているといわれています。
    現時点ではこんな感じですがストーリーを進めばまだあるかもしれませんね。まあトロプリがどんな話になるのかわかりませんが(´-ω-`)
    あと声優発表ですが、幼児誌次号の発売日が1月29日なのでその日あたりにはまなつちゃん達、ローラちゃん、くるるんの声優と主題歌歌手が公式で発表すると思いますし、それに合わせて1月31日(ヒープリ42話)にはサマーの声がお披露目になると流れになると思います。まなつちゃんの声がどんな感じになるか楽しみです(* ´ ꒳ `* )

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、今年もよろしくお願いします!

      ほー意外に共通点がありますね
      というよりそんな観点で見てなかったので考察にビックリしました笑

      声優と歌手の発表はまだまだ先なんですね
      …まあ、最近の声優は私はようわからんので発表されたら調べる感じになるかなと思います(;’∀’)

  70. ウォーレオン より:

    トロピカルージュプリキュアの声優さんは一体誰だろう?僕個人的に選ぶとしたらキュアサマーこと夏海まなつ役に日笠陽子さんがピッタリだと思います!キュアコーラルこと凉村さんご役に石原夏織さんがピッタリだと思います!キュアパパイヤこと一之瀬みのり役に豊崎愛生さんがピッタリだと思います!キュアフラミンゴこと滝沢あすか役に高垣彩陽さんがピッタリだと思います!それから人魚の少女ローラ役に上田麗奈さんがピッタリだと思います!そして妖精くるるん役に田所あずさがピッタリだと思います!これが僕のオススメの組み合わせのキャストです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ウォーレオンさん、こんばんわ!

      おっさんなので最近の声優はわからないんので何とも言えませんが…(^^;
      名前は聞いたことあるので、何人かは有名どころからきそうな感じがしますねー

      • ウォーレオン より:

        プリ夫さんへ、メールの返事ありがとう!プリキュアの声優さんは若い世代の女性陣がやることです。あなたはトロプリのキャラクターの女性声優さんをどう選びますか?あなた個人として!予想をしてくださいね!

        • プリ夫 プリ夫 より:

          私自身声優はそこまで詳しくなく、あまり興味がないので選ぶのは難しですね(^^;

  71. イクタモン より:

    あの、連投すみません。
    ちょっとクッション置くのとこれからについての話題作りに。

    もしトロプリに追加戦士が来るとしたら、誰が変身するのかは、今の時点では……、

    わ か り ま せ ん。

    初めて観たドキプリの時だって、エースの情報が来たときに「レジーナが改心するんじゃないのか?」「アイちゃんが大きくなるのか?」と言って、蓋を開けたら、変身者は……
    「誰?」という第一印象でした。
    他にもHUGの時だって「ルールーが改心するんじゃない?」と思いきや、えみるちゃんがいた、しかも二人でひとつ、という大穴がありましたし。
    ただ、スタプリのように本放送開始に伴いヒントが出るケースもあるでしょう。

    それにしても青キュアがいないって事は、それこそ追加かな?否もしかしたらまなつちゃんが白基調だから黒だったりして……?あるいは青黒の両方?!意外な展開を迎えそうです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      個人的にはレジーナちゃんはプリキュアになってほしかったんですが
      最後味方になったのでいいですかね(^^

  72. 夏輝 より:

    プリ夫さん、はじめまして。夏輝と申します。
    僣越ながら、トロプリの声優予想をしてみました。9割が独断と偏見ですし、1人でも当たってたらいいなぁ~、って感じです。あと、カッコ内に代表作、または過去のプリキュア出演作を明記しました。後者は把握しきれていないかもしれません。もし出ていたらご指摘お願いします。

    サマー→内田真礼さん(『ご注文はうさぎですか?』シャロ役)
    コーラル→竹達彩奈さん(『五等分の花嫁』中野二乃役)
    パパイア→古賀葵さん(『かぐや様は告らせたい』四宮かぐや役)
    フラミンゴ→日笠陽子さん(『けいおん!』秋山澪役)

    もうひとつ、ローラについてですが、ほぼ確実に追加戦士になるとは思いますが、今までにないキャラなので、なんとも言えない、と言うのが本音です。
    まほプリを最後に、元々味方だったキャラが追加戦士だった、と言う事例がないので、多分なるとは思いますが・・・
    ともかく、始まらないとわからないので、それまで待とうかと思います。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      夏輝さん、はじめまして!

      なるほど、私は最近の声優はめっきりわからないですが
      名前はよく見る方々ですね!
      声はわかってないですが(^^;

      追加戦士もおもちゃバレですぐにわかってしまう感じがあるので
      それまで我慢ですね!

  73. 夏輝 より:

    すみません、日笠さんですが、スマプリの単独映画でシンデレラを演じていました。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      そうなんですね!
      スマプリの単独映画は見ていないので知りませんでした(^^;

  74. あさり より:

    プリ夫さんこんにちはあさりです。
    キュアサマーとローラちゃんの声優が意外な所(幼児誌のたのしい幼稚園)から流出しちゃいましたね( ̄▽ ̄;)
    サマーはファイルーズあいさん、ローラは日高里菜さんと表記されてますが、ぼぼ確定ですね。ちなみにお二方はプリキュアシリーズ初出演になります。そうなるとあとの3人(コーラル、パパイア、フラミンゴ)とくるるんはプリキュアシリーズ出演経験者になりそうな感じですが、そうなるとは限りません。でも必ず誰か1人くらいは出演経験者を起用すると思います。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ファイルーズあいさんという方は初めて知りましたね(^^;
      最初キャラの名前かと思いました笑

  75. あさり より:

    プリ夫さんおはようございます。あさりです。遂にトロプリメインキャストと主題歌アーティストが解禁されたのでコメントします。
    主題歌アーティストはOP曲はヒープリ前期EDを担当したMachicoさん、ED曲はスタプリEDを担当した吉武千颯さんに決定しました。
    プリキュアキャストはキュアサマー役は先行バレ(?)の通りファイルーズあいさん、ローラ役は日高里菜さん、キュアコーラル役は花守ゆみりさん、キュアパパイア役は石川由依さん、キュアフラミンゴ役は瀬戸麻沙美さん、くるるん役は田中あいみさんになりました。
    やはりトロプリキャストにも出演経験者が起用されましたね。コーラル役の花守ゆみりさんはヒープリの花のエレメントさんや他のエレメントさんをやっていますし、パパイア役の石川由依さんは劇場版のスタプリのゲストキャラであるハイドロ役で出演してました。
    個人的な意見になりますが、毎年知らない人(名前すら知らない人)が必ずいるのですが、トロプリキャストは全員知っているという個人的に奇跡のキャストになりました(笑)

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、こんにちわ!

      情報ありがとうございます(^^
      歌手の方は過去の歌を歌った方というのでよくわかりますね!

      声優は…すいません、個人的に一人もわかりませんでした(;’∀’)
      あまりサブ的なキャラだと私の頭では覚えてないですね笑

  76. イクタモン より:

    こんにちは。
    私はろくに当該アニメを見てないですが、みのりさんの石川さんはミカサ(「進撃の巨人」)、くるるんの田中さんはうまるちゃん(「干物妹(ひもうと)!うまるちゃん」)の紹介で知りました。あとは取り巻きの人々や悪役ですね……。何か見覚えのある人は居るんですよ、私の場合は。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      進撃の巨人は見てないですが、ミカサは知ってます!
      私の場合はもう声優の知識が20年ぐらい前から止まってます笑

  77. 辻本 より:

    トロピカルージュ!プリキュアは2029年1月28日まで放送するらしい。

  78. かれひか より:

    こんにちは。

    遂に正式発表されましたね。

    新キュアの声優さん。

    僕は全員知りませんね。

    主題歌はヒリプリの前半EDを担当されたMachicoさんが続投で、EDはスタプリのED2曲を担当された吉武千颯さんです。

    ヤフーではメインキャストが、強キャラを担当した事で話題ですからね。

    メインキャストの方々には一年間、頑張って欲しいです。

    全員プリキュアシリーズ初出演ですから、良い経験になると思いますね。

    今年の戦隊には、榊原郁恵さんも出演しますし。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      私もちょっとわからない人ばかりですね(^^;

      榊原郁恵さんが戦隊ものとは意外ですね笑

  79. 麻里亜 より:

    そうですかー、まああなたはそう思ったらどうですか、
    私は、コロナでヒーリングっ度が異議にも短くなったことは分かるけど すこし、2話、連続放送して、(少しの間)50話かそこらで終わると思ってたけどやっぱり難しそうですねー
    (いつもの放送数にしての最終回といういみで

    • プリ夫 プリ夫 より:

      そうですね!まあ、コロナのような事態は今まで前例がないのでしょうがない感じがします(;’∀’)

  80. イクタモン より:

    こんにちは。トロプリに関してもコメントします。

    今朝からPVが公開されました。下水管からもプリキュア探しをするローラや、魔女の手下(?)らしき者、そして本当にわかるかわからないくらいの口紅をしたサマーが個人的には印象的です。
    何かゲス顔にも見えるローラも気になりますが、そしてどうもやる気が無くけだるそうな魔女の手下が注目されます。ここ最近では(曲がりなりにも)お兄さん系幹部がお約束のように出てましたが、次作は怪物っぽいですね、しかもユルそう。そこからどうなるかが期待です。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      予告でも口紅のシーンありましたね!
      今作のテーマのメイク要素を早速見ることができました(^^

  81. あさり より:

    プリ夫さんこんばんはあさりです。
    トロプリの番宣CMがお披露目されましたが、チラッと敵と思われるキャラも出てきましたね。どう見てもカニのようなキャラですがトロプリの敵キャラは海の生き物がモチーフになるのかなと思います。他に敵キャラになりそうな海の生き物といえばエビとサメ辺りですかねぇ(´-ω-`)ヒープリはダルイゼンくんというThe悪役キャラがいたのでトロプリの敵キャラはお笑い要素(敵なんだけど憎めない感じ)のキャラがいいですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      この感じ…プリアラの初期を思い出しますね笑
      物語が進むにつれてジュリオやビブリーみたいなキャラが出てくるかもです

  82. 辻本 より:

    BSのテレビ朝日でもプリキュア放送する?

    • かれひか より:

      出来ればやっては欲しいですね。

      CSのテレビ朝日1(有料ですが)は偶にですが、プリキュアシリーズやりますよ。

  83. ヘイホー隊長 より:

    緑キュアは登場するでしょうか?
    敵勢力の幹部に人魚か人間の姿をした少女の敵キャラがいて、第1話か第4話か第13話辺りで登場し、第21話で改心し、第22話か第23話で緑色の追加プリキュアが登場する展開が来る可能性はあるでしょうか?
    実はローラの友達や関係者というシナリオにならないでしょうか?

  84. 麻里亜 より:

    あんまり聞くのはどうかと思うのですが…、
    妄想はいいとして、 ちょっと困る方もいますから…、
    まあ、ここの管理人さんは優しいからそういう事はないと思うけど少し気にしたので
    とりあえず放送されるまで待ってみたらどうですか?

  85. 麻里亜 より:

    ごめんなさい、この上のレス削除してもらってもかまいませんか?
    理由は このサイトは仕方ないけど、 ピグシブから見てたら 新メンバーの情報とか、いろいろネタバレは確定してからあげてほしいとのことなので、

    (まああくまで、こういうメンバーがくっるでしょうとかの話ならいくらでもしてほしいけど

    ということで、けしてくれませんか?

    本作品関連記事の作成・編集に関する注意

    「情報解禁前につき無断転載禁止」と書かれた玩具取扱店・業者向け資料(カタログ)あるいは未発売の児童雑誌、変身玩具の解析結果などこれらの情報を「ネタバレ」と称して無断で転載しているブログや動画などから記事を作成すること、またはそこからの情報加筆はおやめください。
    名前だけでも新戦士やフォーム、新アイテムについての特徴、また変身者についての示唆となりネタバレになります。
    名前ひとつをとっても公式からすれば本来の手段では得られないはずの未公開情報です。
    新規作成についてはマナー・モラルを重視し、公式での登場のアナウンス(テレビ本編での登場後)・公式ツイッターや公式サイトでの情報解禁後にするようお願いします。
    登場時期未定の段階で玩具情報や児童誌・情報誌による情報公開が先行した場合も登場時期未定のネタバレ情報になる事例が多い為、雑誌での情報公開に合わせ早期に記事作成をするのはおやめください。
    情報を知らない人にとっては初見での楽しみが失われる迷惑行為になります。
    ネットマナーを留意した編集をお願いします。
    また、放送中の内容についても無闇に記事作成・更新せずに内容が確定してからの作成をお願いします。
    誤表記・誤情報の原因となります。
     これをピグシブのほうから一応見かけたので…、感想とか個人的ブログでも
    守ったほうがいいのかは私は分からないけど

    • プリ夫 プリ夫 より:

      とりあえず削除させて頂きました

      ケロロさんは画像はサイトのリンクを貼って頂けると幸いです(^^;

  86. あさり より:

    プリ夫さんこんにちはあさりです。
    明日からトロプリ始まりますが、ちょこっとだけYouTubeでお披露目イベントを見てきました。
    OP曲と映像もお披露目され南国モチーフのトロプリらしい曲になっていて、Machicoさんもヒープリ前期エンディングとは違う可愛らしさです(*^^*)
    そこでチラッとトロプリの敵キャラも映っていました。前に投稿したカニと新たにナマコ、タツノオトシゴ、エビというメンバーです(笑)特にエビの敵キャラはアイワーンちゃんとかヒブリーちゃんみたいなキャラになりそうな感じがします。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、こんにちわ!

      YouTubeのやつ私も本当にちょこっとだけ見ました笑
      この敵のは見てなかったですね

      前回と比べると悪悪しさがなくなってる気がしますねー
      エビの子かわいいですね(´▽`*)

      • あさり より:

        追記コメント
        トロプリの敵キャラ達ですが、現時点ではボスのポジション(?)であるあとまわしの魔女の召使いみたいです。名前が判明してるのはカニの敵キャラのチョンギーレとタツノオトシゴの敵キャラであるバトラー(英語で執事という意味でまんま執事キャラ)の2人です。エビの敵キャラとナマコ?(アメフラシ)の敵キャラの名前は判明しませんでしたが、第2話以降から情報が解禁するかもしれませんね。

        • プリ夫 プリ夫 より:

          そうなんですね!
          ということは今の敵キャラはかませで
          そこから美形キャラの大ボスが出てきそうですね笑

  87. イクタモン より:

    こんばんは。私からもよろしくお願い致します。

    第1話あらすじがアニメイトサイトで公開されました。
    あとまわしの魔女のモチーフ、あのエラのような眼の光り方からして、モチーフはサメかエイかもしれませんね。
    そしてあさりさんのコメントでもあったように、エビの子かわいいですね。3作連続で悪役アタリ?!

    • プリ夫 プリ夫 より:

      個人的にはシンドイ姉さんやマーモさんやジェロスさんみたいな
      大人びた幹部が私は好きです笑

  88. あさり より:

    また連投コメント失礼しますm(_ _)m
    例のあの方がトロプリ追加戦士に関する動画を配信したのを見たので重要なポイントを3つ挙げます。
    ①追加戦士はキュアラメール?
    内容はサマー達の会話のみで追加戦士の隠し音声がなかったのですが、その会話の中にキュアラメールという追加戦士らしきキャラの名前がありました。
    ②キュアラメールはローラちゃん?
    トロプリの重要なキャラであるローラちゃんですが、ローラちゃんの本名がとても言いづらく長いです(笑)その本名とは「ローラ・アポロドーロス・ヒューギヌス・ラメール」というそうです。最後にラメールが入ってるとなればもうローラちゃんが追加戦士である事は確実だと思います。
    ちなみにラメールはフランス語で海(正確にはラ・メール)という意味なので南国モチーフのトロプリらしいなと思いますね(*^^*)
    ③秋のトロプリ映画のはスマプリと共演?
    この動画のサムネイルにはトロピカルパクトと一緒に何故かスマイルパクトが映っています。
    サマー達の会話ではサマーが「スマイル、スマイル」とかフラミンゴが「みんなで映画館に行こう」とあったので、動画主曰く「秋のトロプリ映画はスマプリと共演!?」と見解してます。これは実際にどうなるかはわかりませんが、春のヒープリ映画で多分明らかになるのかなと思います。
    また長くなってしまいましたが、トロプリの追加戦士に関する記事が出ましたらまたコメントしますm(_ _)m

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ほーそうなんですね
      ローラちゃんは初回みましたがいいキャラでしたね(^^

      プリキュアになったらうれしいですし、ちょっと記事にしてみたいと思います!
      情報ありがとうございますm(__)m

  89. 290000 より:

    敵勢力のメイド服を着たエビまたはシャコの小さな女の子の敵幹部は何と言う名前になるのでしょうか?声優は誰になるのでしょうか?
    改心して和解し、緑キュアになってほしいです。第20話か第22話か第23話で。

  90. イクタモン より:

    (またまた閑談、気晴らしに本名義で)
    どうも、コロナうつになったりギリギリでもってたりするイクタモンです。
    次回放送まで世相がどうなるかは正直不安ですが、まあ(自分から言ってなんですが)プリキュア雑談でもしたいと思います。

    まずネット上では「スタプリに似てる」という雰囲気の今作。いずれも楽しさを押し出してる感じですが、どちらかというとトロプリの方がギャグ特化ですね。ただ、個人的にはメンバーの性格や属性がHUGプリにそっくりだと思います。

    まなつちゃん→はなさん(元気っ子)
    さんごちゃん→さあやさん(優しい子)
    みのりさん→ルールーさん(ミステリアス)
    あすかさん→ほまれさん(体育系)
    ローラ→えみるちゃん(歌好き)
    くるるん→はぐたん(商品名が…)

    …とまあ、結構キャラ的には当てはまる子が多くて、HUGとスターの間の子みたいな感じがします、トロプリは。なおハリー兄ちゃんに当たるのは咲先生かな?

    また、プリキュアの皆さんは思いっきり夏を楽しもうとしてますね。それがいいんです。去年の「サザエさん」に向けられた非難轟々事案みたいなのはあって欲しくないんです。せめてアニメの中では夢くらい見させて欲しいと。
    そして、いちいち変に世相や視聴者に配慮「し過ぎて」はいけないと思います。顔が見えなくなったら、プリキュアはモウオシマイだと思うので、プリキュアを見るときに真っ先に見るのは顔ですから。
    本当に、マイペースで作っていいんだって心から思ってます。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      色は別として確かに性格はハグプリに似てますね(^^
      まあ、プリキュアはサザエさんほど見られるアニメではないので…その辺は心配ないかと