プリキュアシリーズ終了?終わりの可能性は?前番組の年数も確認!

スポンサーリンク

プリキュアシリーズもだいぶ長く続いていますね。

毎年秋になると、終わりなのか?次回作発表なのか?とハラハラしてしまいます。

プリキュアシリーズの終わりの可能性を考察しつつ、前番組の年数を確認していきましょう。

スポンサーリンク

プリキュアシリーズとは?歴史や年数、いつから始まった?

引用元:Amazon

プリキュアシリーズとは、テレビ朝日系列で日曜朝8時半~9時まで放送されている、女児向けアニメです。

プリキュアシリーズの歴史は、2004年(平成16年)の放送から始まります。

キュアブラックとキュアホワイトによる「ふたりはプリキュア」から開始され、1年ごとにタイトルやメンバーが変わっています。

年数は16年目となり、2019年現在では16作目「スタートゥインクルプリキュア」が放送されています。

制作は東映アニメーション、原作は東堂いづみです。

レギュラープリキュアと呼ばれる主要キャラクターも、2019年現在では60人もいます。

映画も春と秋に上映されており、春映画では今まで放送された別シリーズのプリキュアとのクロスオーバー作品が作られるのが恒例となっています。

プリキュアシリーズ終了?終わりの可能性は?

引用元:Amazon

スポンサーリンク

プリキュアシリーズは、女児向けアニメ作品としては非常に長く続いています。

同じく女児向けアニメとして長く続いた「美少女戦士セーラームーン」は5年、「おジャ魔女どれみ」は4年放送されました。

どちらもリメイクや続編が登場してはいますが、シリーズとしては一旦終了しています。

間が空かずに16年以上続いているプリキュアですが、終わりの可能性はあるのでしょうか?

「ふたりはプリキュア」が放送されていた時、声優として参加していた野沢雅子さんが「10年続けましょう!」とおっしゃいました。

10年はとっくに超した今、いつ終わりが訪れても不思議ではありません。

2014年~2015年放送の「ハピネスチャージプリキュア!」はプリキュアシリーズ10周年記念作品であり、放送通算500回を迎えました。

ちょうど10周年である節目でハラハラした視聴者もいましたが、無事に次回作も発表されました。

そして15周年には、今までプリキュアメンバーが増えすぎて全員出演させることをやめていたはずのオールスターズ映画が復活した「オールスターズメモリーズ」が上映されました。

今までのプリキュアを振り返るような感動的な出来、応援してくれた視聴者への感謝を感じられるような作りに、プリキュア最終回を感じた方もいたでしょう。

しかし、やはりこの時も次回作が発表されたので、終了は回避されました。

11月頃になると、ファンの間では期待よりも不安の方が大きくなってきました。

プリキュアはいわゆる稼げるコンテンツなので、そう簡単には終わらないとは思いますが、逆を言えば、人気がなくなってから終わるより、人気があるまま終わった方がいいとも言えます。

いつかは必ず終わりが来るとはいえ、せめて20作を目指してほしいですね。

プリキュアシリーズの前番組「明日のナージャ」の年数は?

引用元:Amazon

プリキュアシリーズの前番組である「明日のナージャ」は、同じく原作が東堂いづみによる女の子向けアニメです。

こちらはプリキュアシリーズの直前に放送されたアニメで、2003年2月2日~2004年1月25日に放送されました。

みなしごのナージャが生き別れの母親に出会うまでの物語で、放送期間は1年間でした。

魔法などのファンタジー要素はなく、恋や冒険など、ハラハラドキドキする少女アニメでした。

評判はあまりいいとは言えませんでしたが、続編の小説が出たりと、根強いファンを獲得しています。

小さい子供達にとっては、もうちょっと夢があるようなファンタジー要素が必要だったのかもしれませんね。

プリキュアシリーズの前番組「おジャ魔女どれみ」の年数は?

引用元:Amazon

明日のナージャの前に放送された、プリキュアシリーズ前番組としても有名なのが「おジャ魔女どれみ」です。

スポンサーリンク

東映アニメーションが15年ぶりに制作をした、オリジナルの魔法少女アニメ作品になります。

こちらも原作は東堂いづみです。

こちらは、一年ごとにタイトルが変わって4年間放送されました。

放送期間は、1999年2月7日~2003年1月26日です。

もっと細かく表すと、以下のようになります。

  • おジャ魔女どれみ 1999年2月7日~2000年1月30日
  • おジャ魔女どれみ♯(しゃーぷっ) 2000年2月6日~2001年1月28日
  • も~っと!おジャ魔女どれみ 2001年2月4日~2002年1月27日
  • おジャ魔女どれみドッカ~ン! 2002年2月3日~2003年1月26日

プリキュアのようにメンバーが変更されることはなく、シリーズごとに新キャラが追加される形になっていました。

また、サザエさん方式ではなく、一年ごとにきちんと進級していたのも特徴的です。

小学3年生から始まったシリーズが小学6年生の小学校卒業で終わりました。

メンバーは引っ越したり、別の中学に行ったりと、自分の将来の為バラバラになってしまったので、小学校卒業で終わったのは有終の美と言えるでしょう。

プリキュアシリーズの前番組「夢のクレヨン王国」の年数は?

スポンサーリンク

引用元:Amazon

こちらは、おジャ魔女どれみより一つ前のシリーズのニチアサ作品となります。

原作は福永令三さんが書いた児童作品「クレヨン王国」シリーズとなります。

放送期間は1997年9月7日~1999年1月31日で、約1年と4ヶ月放送されていました。

あらすじは、クレヨン王国のシルバー王女の12歳の誕生パーティーで、両親である国王と王妃をとある少年に石にされてしまいます。

シルバー王女は両親を救うため、お供を連れて少年を探す旅に出ました。

しゃべる動物たちや野菜の妖精など、かわいくてファンタジー感たっぷりな、まるで絵本を読んでいるかのようなお話です。

全部で70話分が放送されました。

実は、夢のクレヨン王国の放送前までは、トレンディアニメという年齢層の違ったアニメを放送していました。

「ご近所物語」や「花より男子」、「ママレードボーイ」などです。

こちらは少女漫画を原作とした少女向けアニメなので、幼児向けではありませんでした。

プリキュアシリーズ放送6年前から、幼児向けの「夢のクレヨン王国」が放送されたことになるのです。

ニチアサの歴史をもっとさかのぼると、男児向けアニメをやっていたり、幼児向けアニメをやっていた時期もあるのですが、プリキュアシリーズにつながっていると言えるのは「夢のクレヨン王国」からになるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

  1. イクタモン より:

    こんにちは。
    ちょっと似たような属性の作品群―「スーパー戦隊シリーズ」の逸話を交えてお話しますね。
    大体14作目の「地球戦隊ファイブマン」の頃から戦隊は「在って無いようなもの」の認識が強く、ちょっと落ち目だったようでした。そこから起死回生を図り、大人向け要素を入れた15作目「鳥人戦隊ジェットマン」が大ヒットし、持ち直したようです。でもまだそこからしばらくの間は、決死覚悟の一発勝負だったらしいです。

    さて、プリキュアの話に戻しますと、やはり同作数で似たような動きが見られます。何だかんだで15作目のはぐプリは結構売れましたし、今作のスタプリも中々イケてる印象です(映画は大好評らしいですし)。それでも、気を抜かずに今後もしっかり「不易流行」(様変わりしても、大事な所は守る)で行って欲しい、それがファンとしての願いです。

    • プリ夫 より:

      個人的にはもう終わらないと思います。
      たしかに気を抜かずに頑張ってほしいですね~

  2. ほのうみ より:

    今晩は。

    プリキュアシリーズは終わらないと思います。

    気を抜かず、東映さんには頑張って貰いたいです。

    でも、ガンダムシリーズは何回かTVシリーズ中断が有りましたが、まだ続いてますし。

    ただ、TVシリーズはビルドダイバーズ以降、やってませんし。

    • プリ夫 より:

      ほのうみさん、こんにちわ!

      そうですね、ここまで大きくなると逆に辞める方が難しいかと(;´∀`)

  3. カノン より:

    1年でテレビ放送が終わったナージャなんだけどもっとファンタジー要素があれば
    もっと評判が良くなったりもっと放送が続いたりしたのかな?クレヨン王国は
    ナージャよりも放送が少しだけだけど長かったみたいですね。プリキュアはキュア
    ブラックとキュアドリームのシリーズは2年続いたけど他は1年ですね。プリキュア
    の映画は最近では春に共演映画をやり秋に単独映画をやるようになったけど
    もっと前は最近とはまた違ったでしょう。プリキュアは来年もやるらしいですね。
    またテレビも映画もやるんでしょうね。プリキュアは来年で17年目で15代目ですね。
    キリがないからもういい加減にしてとも思いましたがやっぱりこういうのは人気がある
    限り終われないんでしょうね。10周年、15周年と続いてきたプリキュアは次は20周年を
    目指して頑張るんでしょうね。スタプリの単独映画でフワがゲストプリキュアとして
    6人目のスタプリになるかなと思ったけどそうでもなかったようですね。モフルンみたい
    にはならなかったようですね。ではフワが真の力に目覚めたらフワやスタプリ達は
    どうなるのかな?多分フワが2度目の成長&スタプリが2度目のパワーアップをするん
    じゃないかとは思うけどフワは6人目のスタプリになるかな?それともアイワーンが
    6人目になったりするかな?なるとすると6人目の色は赤かな?オレンジかな?まあ似た
    ようなものだけど。では登場は11月かな?12月かな?終盤かな?それとも6人目なんて
    いないのかな?いたとしてもゲストプリキュアかな?
    まあわからないけど。それでは失礼しました。

  4. SATOSHI より:

    プリキュアシリーズが、10年以上続いていますが、当初は、視聴率低迷で終了になると予想しました。ナージャは、売り上げの低迷で、1年で終了、どれみは、小学校6年生になるまでの放送、夢のクレヨン王国は、1年半近くの放送でした。

    • プリ夫 より:

      SATOSHIさん、こんばんわ!

      それが10年以上続くことになるとは誰も思わなかったでしょうね(^^;

  5. ほのうみ より:

    プリキュアシリーズが10年以上続くとは思いませんでした。

    ガンダムシリーズの話になりますが、ファーストガンダムが最初に放送された時は視聴率低迷で打ち切り終了でした。

    ですが、ガンプラが爆発的ヒットして、その後の映画3部作も大ヒットし、ガンダムシリーズは今も続いています(昨日も書きましたが、TVシリーズの中断もありますが)。

    二重投稿になったら、すいません。

  6. あさり より:

    プリ夫さんこんばんはあさりです(^ω^)
    確かにプリキュアシリーズはいつまで続くのかなと思いますね(´-ω-`)昨年は「プリキュアの日」と制定されましたし、映画オールスターメモリーズでは55人のマジカルウォーリアーズ(プリキュア)を登場する作品としてギネス認定するという快挙がありましたからプリキュアの快進撃は止まらないと思いますヽ(*´∀`)ノ
    実質的には今年15年目になるプリキュアシリーズですが20年まで続けるか、プリキュア100人になるまで続けるかネタ切れになるまで続けるかのどちらになるのでしょうね。仮に100人になるまで続ける場合は5人体制だとすればあと8年くらいはかかります(笑)そのくらいの勢いで続いてほしいですヽ(*´∀`)ノ

    • プリ夫 より:

      あさりさん、こんにちわ!

      そういえばギネスにも認定されてましたねー
      個人的にはライダーとかと一緒で一生終わらないかなと(笑
      100人までまだまだ長いですねー(;´∀`)

  7. てらさや より:

    こんばんは。秋になるとプリキュアやるの?やらないのとやきもきしますね。いつかは終わりが来ますがスタッフさんの事を考えたらもう終わりにしてもいいのかな?と思ってしまいますね。プリキュア大変そうだしプリキュアのスタッフさん達はきちんと休めているの?過労死しないかな?と心配しています。ネタが尽きない限りやるとは思いますね。来年やりますからね。春の映画も有る見たいなのでもし、プリキュアシリーズが終了するとなったら私は受け入れる事が出来るのだろうか?と言う疑問がわいて来ました。多分難しいかなと思います。多分プリキュアロスになってしまうと思います。

    • プリ夫 より:

      てらさやさん、こんにちわ!

      てらさやさんや私のように終了したらロス半端なさそうですね(笑