セーラーヴィーナスはセーラームーンの影武者役で似てる理由についても

スポンサーリンク

セーラー戦士であるセーラームーンとセーラーヴィーナス同じ金髪だし、
ちょっと似てる?と感じている人も多いと思います。

実はこの似てるのにはある「理由」があるんです。

本日はそんなセーラームーンとセーラーヴィーナスが似ている理由と
アニメ版でその似てる容姿から影武者を務めたお話を紹介します(^^

セーラーヴィーナスとセーラームーン姉妹のように似ている

セーラームーンこと月野うさぎとセーラーヴィーナスこと愛野美奈子は姉妹のように似ています。まずは画像で見てましょう。

引用元:超マンガ速報

うーん、やっぱりそっくりですね笑

セーラームーンは国民的なアニメなので知らないという人は少ないと思いますが、
知らない人から見たら。

美奈子ちゃんがお姉ちゃんで調ちゃんが妹の姉妹と勘違いしてしまいそうです(;´∀`)

ちなみにうさぎちゃんと美奈子ちゃんは同じ年です。

同じ作品でなぜここまで似ているのか…その理由は原作にありました。

セーラーヴィーナスとセーラームーンが似ている理由は原作にあった

セーラーヴィーナスとセーラームーンが似ている理由に関しては原作が関連しています。

しかもセーラームーンの原型となった竹内直子先生の「コードネームはセーラーV」という作品。

スポンサーリンク

この作品の主人公のセーラーVが見てわかるとおり愛野美奈子ちゃんなんです。

物語としてセーラームーンの物語が始まる前の中学1年生の愛野美奈子ちゃんがセーラーVに変身し、敵組織であるダーク・エージェンシーと闘うというストーリー。

のちに中学2年生になってセーラームーンと合流し、セーラームーンたちの仲間になる感じですね。

…まあ、セーラームーン全般に言えることですが中1とは思えないスタイルですね笑

実はこのコードネームはセーラーVがアニメ化される予定だったんですが、「セーラーV」がセーラー万年筆によって商標登録されていたため、規格変更されたものが「美少女戦士セーラームーン」なんですね。

もし、この商標登録問題がなかったらセーラームーンは誕生しなかったというのも少し感慨深いですね(;´∀`)

なので愛野美奈子ちゃんの主役だったということもあり、同じ主役の月野うさぎちゃんと少し被ったということですね。

セーラーVは結構孤高の感じしたのに、実際に愛野美奈子ちゃんが正体とバレて
セーラー戦士としてメンバー入った途端にことわざを間違ったり、おちょこちょいなのもうさぎちゃんに似てるのも納得です笑

セーラーヴィーナスが影武者を演じた回

そんなセーラーヴィーナスですが、そのセーラームーンの影武者として活躍した話があります。

アニメ版セーラームーンS第13話(通算第102話)です

自信満々のヴィーナスが面白いですね( ̄▽ ̄;)

これはうさぎちゃんの正体がセーラームーンとバレた時にうさぎちゃんを逃がすためにセーラヴィーナスが変身ペンで変装した姿です。

必殺技も本来のヴィーナスラブミーチェーンではなくムーンラブミーチェーンと変えています笑

似ていることをうまく利用した話になり、非常に面白かったですね(^^

敵役もセーラームーンに化けた回

そして敵側にもセーラームーンに変装したお話が存在します。
セーラームーン第33話にてゾイサイトが変身します。

その姿がコチラ。

うーん、セーラーヴィーナスの変装よりクオリティが高い笑

ちなみにゾイサイトというキャラクターは男のキャラなんですが、平成初期のこの時代に
男が女の子の恰好するって結構すごいなと思います(^^;

まあ、ゾイサイトが今で言うオネエみたいなキャラなのでありなのかな笑

スポンサーリンク

ということでセーラーヴィーナスとセーラームーンが似ている理由について解説しました。
商標問題の関係でこのようなことになったのにはビックリですね。

個人的に美奈子ちゃんのキャラは好きなので多少似てても問題ないかなというのが感想です笑




コメントはお気軽に♪

キュアコンプリートではコメントは歓迎ですので 気軽に書き込んでください(^^

但し初めてのコメントに対しては承認制となっていますので 承認まで少々お待ちくださいm(__)m
※承認後から次のコメントはすぐ表示するようになります

他人を不快させるコメントやケンカとなるようなコメントは 承認できない場合や削除する可能性もあるのでこちらもご了承くださいm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かれひか より:

    商標関係は大人の事情ですし、しょうがないですね。

    僕もセーラームーンは姉と視聴してました。