くるるん無能でかわいいだけとの声…存在意義を解説

スポンサーリンク

本日はトロピカルージュプリキュアに登場する妖精くるるんについて解説します。

なんか巷では無能でかわいいだけという声が多く見受けられますが、果たして存在意義とは…。

その驚くべき存在意義にすこしビックリするかもしれません(^^;

それではご覧ください!

くるるんが無能で役立たず、可愛いだけとの声…

引用元:くにづくり日記じゅげむえみ~る

くるるんが無能で無能で役立たずという声があがるのはなぜか?

というのもくるるんはトロピカルージュプリキュアの妖精枠であり、本来プリキュアシリーズで妖精の役割は変身や必殺技のサポートする戦闘シーンにおいては必要不可欠な存在。

ですが、このくるるんというキャラクターはこのようなサポートは全くしません。

というよりはくるるんを守るために余計な行動が多くなったり、ひどい時には敵に間違われ味方のキュアパパイアからビームを食らう始末笑

という理由があり、くるるんは無能で役立たずという声が多くなってしまったんですね(;´∀`)

公式のキャラクター紹介でも人魚の「人魚の女王様のペット」と紹介されており、何の能力もないと公式が公言しているようなもの。

第7話で本格登場した際もプリキュアのパワーアップアイテムを届けるのかとおもいきや人魚の女王様からローラとプリキュアをねぎらうためのお菓子をもってくる

ということで登場からこんな感じで、最初からそのようなニュアンスがあった
そんなくるるんのかわいいだけとも存在意義とは…

スポンサーリンク

くるるんの存在意義は劇中の癒し役…まさに「かわいいだけ」の存在

そんなくるるんの存在意義はまさにそのまま「かわいいだけ」の存在です(;´∀`)
こんなこと言うとふざけているようにも聞こえるかもしれませんが、そう言い切れるにはしっかりとし理由あるんです。

従来のプリキュア妖精における役割の大半を人魚であり、後半キュアラメールに変身するローラが担っているため、くるるんには余り重責を背負わせないようにしたという逸話があります。

完全に「劇中の癒し役」というポジションとなっている村瀬亜季プロデューサーも明言しております。

そして担当声優の声優田中あいみさんもシリーズディレクターの土田豊さんより

「くるるんはペットなので、戦いには参加しません。とにかくずっとかわいく、最後まで癒しの存在でい続けてください」

と言われていたようでとにかく可愛い癒し役というポジションは一貫していたみたいですね。

私個人としてはトロプリは大好きな作品ですし、くるるんも好きだったのでこういう戦闘でも役に立たないながら癒しのポジションとして好きでしたね(^^

くるるん最初期案は別にあった!?

そんな登場当初からかわいいだけのマスコットキャラというポジションで登場したくるるんですが、実は最初期案では別の姿である可能性があったみたいです。

というのもトロピカルージュプリキュアのキャラデザ、作画監督を務めた中谷友紀子によると下記のようなツイートがありました。

ちなみに味噌カツ代とアカウント名になってますが、これが中谷友紀子さんのアカウントだそうです。私は知りませんでした(^^;

ということでもしかしたらくるるんは別の姿で出る可能性があったみたいですね。

もし別の姿で登場していた場合はもしかしたらプリキュアのサポートする妖精的なポジションがあった…とか色々妄想してしまいますね笑

ということで本日はトロピカルージュプリキュアの妖精であるくるるんを紹介しました。

無能と言われしまうのも納得ですね笑
何せスタッフもかわいいだけのマスコット要因として完璧なポジションを作ったわけですから。

個人的にはくるるんのポジションはローラがになっており、かわいいだけのくるるんはそれに特化した可愛さがあったのでよかったと思います(^^




コメントはお気軽に♪

キュアコンプリートではコメントは歓迎ですので 気軽に書き込んでください(^^

但し初めてのコメントに対しては承認制となっていますので 承認まで少々お待ちくださいm(__)m
※承認後から次のコメントはすぐ表示するようになります

他人を不快させるコメントやケンカとなるようなコメントは 承認できない場合や削除する可能性もあるのでこちらもご了承くださいm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かれひか より:

    くるるんさんをそこまで酷く無いと思いますが。

    妖精キャラを無能って…。

    プリ夫さん、東京の池袋で現在開かれているひろプリのイベントで、ウイングの衣装が無く、多少炎上した問題がありました。

    これを受けて、バンダイがプレバン限定にはなりますが、ウイングのなりきり衣装を発売するそうです。

    僕は販売形式のやり方がな…と思ってます。

    メインプリキュアなのに、プレバン限定って。

    一般販売すれば、売れるとは思うんですが。

    バンダイさんのここ最近の販売形式はかなり疑問符が付きますね。

    プリ夫さん、バンダイの対応、どう思いますか?

    僕は~の所は不味かったら、文章消しても大丈夫です。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      そういうのもあり今回は解説記事を作成させてもらいました(;´∀`)

      ああ、そういうのありましたね。私も見ました
      だったら無理に男の子プリキュア出さなくてもいいと思うんですけどね(^^;

      まあ、対応しただけいいんじゃないですかね
      プレバン限定というのは既存のウインググッズの売上考えるとそこまで売上に期待せず
      炎上したので意見として受け入れたという認識ではないでしょうか