テンジョウ声優は遠藤綾!天狗がモチーフ?名前の由来や武器も調査!

スポンサーリンク

とうとうスタートゥインクルプリキュアが始まりました。

プリキュアメンバーはもちろん、敵のキャラもこれからだんだん登場してきます。

今回は、敵キャラであるテンジョウについて紹介します。

スポンサーリンク

テンジョウはスタートゥインクルプリキュアの新たな敵!

引用元:MANTANWEB(まんたんウェブ)

テンジョウとは、カッパードの次に現れた敵キャラになります。

ノットレイダーの敵としては2人目です。

スタートゥインクルプリキュア第二話で、カッパードから現状報告を受けている形で、声のみで初登場しました。

第三話の予告にも映っており、おそらく地球に降り立ってキュアスターとキュアミルキーと戦うものだと思われます。

オープニング映像では、中心にいたカッパードの左上に映っており、未登場状態では暗い影でその姿はよく見えません。

本編で登場したらカッパード同様はっきりと見えるようになるでしょう。

テンジョウの声優は遠藤綾

引用元:ファミ通.com

テンジョウの声優は、遠藤綾さんです。

スポンサーリンク

遠藤綾さんの代表作と言えば、マクロスフロンティアのシェリル・ノームや妖怪ウォッチのフミちゃんやコマさん、おそ松さんのトト子ちゃんなんかがありますね。

声優活動を始めたのは2001年で、もう18年目になります。

意外にも、プリキュア作品に出たのは初めてです。

遠藤綾さんは大人っぽい声から可愛い声まで出せるので、プリキュア役でも妖精役でも何役でも意外ではありませんでしたが、敵キャラできましたね。

テンジョウは天狗がモチーフ

テンジョウは、天狗がモチーフのキャラです。

最初に出た敵キャラカッパードはカッパがモチーフのキャラであり、前シリーズのHUGっとプリキュアでも出てきました。

実は天狗も、HUGっとプリキュア30話の温泉旅館に行く回で出てきています。

スタートゥインクルプリキュアの敵キャラは、前シリーズと関連のあるものがモチーフなのかもしれません。

また、敵キャラは妖怪縛りでいくのでは?と予想している人もいます。

ちなみに、魔法つかいプリキュアにも天狗モチーフの敵キャラがいます。

引用元:ABC・東映アニメーション

魔法つかいプリキュアの敵キャラ・シャーキンスは鳥天狗がモチーフとなっており、背中に羽が生え道着のような衣服を身に着けており、より天狗らしい恰好をしています。

シャーキンスのイメージカラーはグリーンです。

同じく魔法使いプリキュアの敵キャラに、イメージカラーが赤のベニーギョというキャラがいます。

引用元:ABC・東映アニメーション

こちらは天狗モチーフではありませんが、肌が赤く若い女性キャラということもあり、こちらの方がテンジョウに似ています。

また、スタートゥインクルプリキュアのOP映像を見ると、イエローがモチーフのスカートを履いたような敵キャラが控えているのが確認できます。

 テンジョウがどのように活躍するのか、この先どんな敵キャラが出てくるのか、気になりますね。

テンジョウの名前の由来は?

テンジョウと聞いたら、思わず天井という漢字を思い浮かべてしまいますね。

しかし、テンジョウの名前の由来として考えたら、天上の方が当てはまるでしょう。

天上とは、空の上や空といった意味があります。

宇宙が舞台のスタートゥインクルプリキュアにはぴったりですね。

もう一つ、天狗のテンと、お嬢さんのジョウが組み合わさったものではないかという考え方もできます。

スポンサーリンク

HUGっとプリキュアのキュアエールが、英語で応援を意味する「yell」とフランス語で翼を意味する「aile」の両方の意味があったように、テンジョウにも両方の意味があるのかもしれません。

引用元:HUGっとプリキュア最終回

テンジョウの武器は?

テンジョウの武器は、おそらく手に持っている扇かと思われます。

天狗は、ヤツデの葉の形をした羽団扇をいつも持っており、羽団扇を使って大きな風を起こす事ができます。

テンジョウも赤い羽団扇を持っているので、これをあおいで強い風を起こして戦うのかもしれません。

スポンサーリンク

コメント

  1. SATOSHI より:

    テンジョウは、10日は、声のみでしたが、17日以降で姿を見せるでしょう。
    カッパード同様フワを標的にしますが、ひかる達は、フワを守るでしょう。
    声優の遠藤さんは、最初は、脇役(学校の関係者、その他の人物)を予想しました。

    • プリ夫 より:

      SATOSHIさん、こんばんわ!

      明日登場ですね(^^
      目的はカッパードと一緒でフワでしょうね~

  2. イクタモン より:

    おはようございます。

    テンジョウ役の遠藤さんで思い浮かぶのは、妖怪ウォッチのコマさんです(CMぐらいでしか見たり聞いたりしたことがないですが)。あのゆるい声をやってた人がまさかのセクシー系に挑むとは……まあ、ロリ系元気系のが主な人がクール系をやる、などというのも珍しくないですけどね(前作のほまれちゃんの小倉さんもそう)。

    • プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんばんわ!

      私は名前はご存知なんですが、出演している作品はわからないですね(^^;
      ゆるい系の声の役が得意とは知りませんでした。

  3. ほのうみ より:

    こんにちは。

    テンジョウの声優は遠藤さんですか。

    僕が知ってる遠藤さんの出てる作品はらき☆すたのみゆきさんのイメージが強いです。

    後は妖怪ウオッチのフミちゃんとコマさんですね。
    妖怪ウオッチは3DSでやってましたので。

    プレバンのジェットガルーダ、迷った末、11日に購入しました。高いですが、6月に届くので、それまで待ちます。

    今回のスタートゥンクルプリキュア、悪役が僕が観てたアニメ作品の声優を起用してますね。

    出来れば、味方として欲しいですね。

    • プリ夫 より:

      ほのうみさん、こんばんわ!

      やっぱり妖怪ウォッチで有名なんですね~
      ジェットマン…私も小さい頃見たような気もするんですが、このような古い作品も商品化するとはすごいですね(;´∀`)

  4. あさり より:

    ぷり夫さんこんばんはあさりです(^ω^)
    テンジョウさんはまほプリのベニーギョさん以来の人外セクシー系の敵キャラですね。カッパードさんが水属性としたらテンジョウさんは風属性かなと思います。
    テンジョウ役の遠藤さんは私の大好きな声優さんですヽ(*´∀`)ノ
    以前にもキュアアンジュ役を希望してましたし、スタプリではキュアセレーネ役を演じてほしいなと思うくらいでした(笑)遠藤さんは人外キャラからお姉さん役(最近は大人の女性役が多いですね)と幅広いのでいつかはプリキュアに出演してほしいと願望してたらまさかの悪役という形でプリキュアデビューする事になりました”(ノ*>∀<)ノ私にとってはとても嬉しい事なのでテンジョウさんの活躍が楽しみです。
    ノットレイダーの残りの敵キャラもあと2人ですが、右下の黄色いキャラがまさかの6人目とかあるのかな(´×ω×`)

    • プリ夫 より:

      あさりさん、こんばんわ!

      遠藤綾さんは結構有名なんですね!
      私はごめんなさい!名前ぐらいしか知りませんでした(^^;

      まだこんなに敵キャラ残っているんですね。
      黄色からのプリキュアありそうですね!

  5. あさり より:

    ノットレイダーの残りの敵キャラは2人ではなく3人の間違いでしたm(_ _)m

  6. てらさや より:

    今晩は。テンジョウさんが、本格的に動き出す様ですね。この前の放送の時にカッパードさんが、会話をしていた相手ですね。どうやらセクシー系な敵の様ですね。遠藤綾さんが、声をやっているんですね。さてどんな戦いになるのかな?楽しみですね。

    • プリ夫 より:

      てらさやさん、こんばんわ!

      テンジョウさんが部下をメロメロにする展開でしたね~

  7. 亀ちゃん より:

    皆様こんばんは
    岡山県内の駅を始発から第2便の広島・糸崎→姫路間の電車に乗って関西帰りな亀ちゃんです

    >今週の水曜は
    岡山県総社市にて食べログにもある川島(ジャンボ)うどんへ2回目の外食に行きました
    10年以上前、おばあ様(お父様の方の)と一緒に行って以来でした
    初回は私には普通の味のうどんだった気がしますが、彼女には見ていていかにも美味そうに見えたうどんでした
    その口コミをアテにお父様が自営業で稼いだお小遣い(外食費)を兄貴から渡してもらってから食べに行ったカイが今週の水曜は普通にありました!!☆☆♪

    >川島うどんは
    主役のうどんが普通に美味かったですね!!☆☆♪
    それもキャベツまでひっくるめて1番美味く、コシもそれなりにあって素直にうれしかったですね!!☆☆♪

    >川島うどんのキャベツは
    ちょっと美味くてミズミズしさがありました!!☆☆♪

    >だから私は
    キュアホワイトソックスが愛知県内の(硬式)野球部もある私立高校の理科の先生(愛知県立のスーパー進学校→東大を滑って慶應義塾OB)と結婚してから順当に(生きた子として)生まれる娘達のために吉備団子を買ってあげる時
    それからキュアホワイトソックスの吉備津神社参拝記に是非とも自分が大好きなコシの強いさぬきうどんを食べてもらう話を作りたくなりました!!☆☆♪

    >キュアホワイトソックスは
    キュアブルームの父方の同い年の従姉妹で、キュアブルームのお父様らと共に神奈川で生まれ育った時、キュアブルームのお父様の唯一のお兄様であるホワイトソックスファザーは、テレビを付けると甲子園の試合でそれも高松商が登場した試合でした

    >キュアホワイトソックスのお父様は
    最終的にはその高松商が勝利を飾ったのです!!☆☆♪
    これをテレビで観てメッキリ高松商ファンになりました!!
    そしてキュアホワイトソックスらの母と結婚してから今も尚大阪(市浪速区在住)の高(松)商ファンです

    >で、キュアホワイトソックスのお父様はホワイトソックスブラザーズとホワイトソックスシスターの面倒はキュアホワイトソックスの母親が見るカタチで、長女のキュアホワイトソックスと二人三脚で、高松商が県大会や香川県開催の四国地区大会に臨む高松商の試合を観ていました
    ホワイトソックスファザーはおもいきって毎回毎回高松商を応援しました
    その高松商が登場する試合の前後の昼食時は、あの辺のさぬきうどんでした

    >で、キュアホワイトソックスは
    さぬきうどんを外食する時は家族旅行に伴い当然家族一同なのです
    この時、アジアヌードルではコシが強いさぬきうどんが1番大好きになりました!!☆☆♪

    >イオン倉敷に行くと
    銀のあんで、自分の定額の小遣いも払って薄皮のあずきと期間限定のクリームのたい焼きを買い食いしました
    イオンではお客様感謝デーにちなんで、WAONカード提示しても、5%引きという嬉しい誤算でした!!☆☆♪

    >銀のあんのたい焼きは
    あずきは全国各都道府県どこにでもある味だったのが物足りなかったですね!!(汗)
    今度銀のあんであずきのたい焼きを買い食いした時は銀のあん特有の…それもキッチリ“好ましい独特”のあずき味であることを強く願いたいです!!☆☆♪

    >一方、クリームの方は
    やっぱり薄皮よりクセになる食感でしたね!!☆☆♪
    薄皮も今度食べ比べすると同じかそれ以上にクセになる食感であることを願いたいです!!♪

    >で、イオン倉敷が終わると
    倉敷市東部からおかやま山陽高校がある地域の東隣町まで繋がっているバイパスを経由して、広島県まで急遽カラオケのバンバンに行きました!!♪

    >バンバンでは
    今月もDANZENふたりはプリキュアを皮切りに、まかせてスプラッシュスター。プリキュア・メモリ→魔法アラ・ドーモ→シュビドゥビスイーツタイムまで歌っては新ここたまのオープニング主題歌までひとまず歌い切りました!!♪

    >その後
    プリ(ティー)チャン(ネル)のエンディング主題歌=KIRA KIRA ホログラムがあったことが素直にうれしく感無量でした!!☆☆♪
    LIVEDAMでも1月から替わったプリチャンの新ダブル主題歌も一刻も早く歌えるようになって欲しいですね!!♪

    >プリキュア・メモリは
    キュアホワイトソックスがドキドキ!プリキュア終了後、今でも1番気に入っているプリキュア主題歌なのです
    私は、いつか大人になった時も。というフレーズはシックリ来ました
    もっともキュアホワイトソックスは只野 菜摘さんが作詞を担当する全楽曲LOVE very muchキュアブルーアイズよりシックリ来ました!!☆☆♪

    >魔法アラ・ドーモは
    キュアアイドルギャンブラーが今でもふたりはふたりはSplash Star以降今でも1番大好きなプリキュア主題歌なのです!!☆☆♪
    2番のフレーズでは、答えを知ってても教えないで。に同い年の従姉妹のキュアブルーアイズよりシックリ来ました

    >そして
    キラキラしちゃってMy true Loveで、プリキュアを締めくくりました
    アイカツフレンズのプライドも歌って、やっぱり歌い締めはアイカツのチュチュ・バレリーナですね

    >アイカツフレンズのプライドは
    キュアベースボールギャンブラーのお父様がアイカツの大ファンで、特にアイカツフレンズのプライドは(近づいても 離れてく ヒカリが欲しいなら 目を逸らしていいこと)なんてひとつもない。のフレーズではテンポ的にも人一倍気に入っています!!☆☆♪
    私も1番最初に聴いた時はシックリ来たテンポでした!!☆☆♪

    >今日は
    SMT会員になってから東兵庫のMOVIXあまがさきは初めてなのです
    この時、既に8回映画を観ていたことがレジのコンピュータの画面でわかって感無量でした!!☆☆♪

    >ねことじいちゃんは
    女子学生がいかにも女の子らしい学生服を着て海で遊んでいる時などもあったのは、昨日まで思いもしなかったうれしい誤算でした!!☆☆♪
    楽しむことは最後の最後まで出来ませんでしたが、この作品では二度と映画館では観たくなくなるシーンが一切ないのが収穫でした!!☆☆♪
    むしろまた映画館で観たいシーンもあったほどです!!☆☆♪

    >神戸市中央区の天丼屋は
    天丼はこれまで通り油っこくてもまた食べたいですね
    油っこくても度合いがキツくないのは良いことですから!!(厳)
    赤だしはやっぱりまた飲みたいですね

    >プリキュア・プリティーストアこといわゆるプリキュアの店では
    スポーツタオルはなく、バスタオルが子供用と大人向けの両方があって、スポーツタオルの代わりに買いました!!♪
    それとティッシュと絆創膏もセットで買うと丁度税込価格になりました!!☆☆♪

    >春休みの甲子園では
    プリキュアウォッチを迷わず買いたいですね
    次に行く時はアイカツと同じようにクールタオルもあって欲しいのですが

    >プリキュアの店は
    仙台に出張店として
    船橋にも千葉店名義で、新登場ですね
    今度は広島市内にも、出張店でも構わないのでオープンさせては、いずれ一人前店舗として、営業するようになって欲しいです
    それも広島市内の駐車料金完全無料の大きな商業施設に

    >岡山市内店でも
    私個人としては広島店よりうれしいのですが、広島市内の方が人が集まりますのでね