本日はプリキュアシリーズの歴代敵キャラクターを紹介していきたいと思います(・∀・)
最近はまほプリの情報ばかり更新していたので、
たまには気分を変えて歴代プリキュア情報も記事にしようかなと(^^;
単に敵キャラだけ紹介していっても味気ないので、かわいい&綺麗なプリキュアの
歴代敵女性キャラクターをまとめてみました(´▽`*)
シリーズ通して敵ながら魅力的な女性が多いです!それではプリキュア女性キャラクターを見ていきましょう!!
※キラキラプリキュアアラモード・ビブリー、HUGっとプリキュア・ルールーを追加しました!
ふたりはプリキュア初代&マックスハート
記念すべき初代の前半にはポイズニーという魔女みたいなキャラがいました。
そういえばいたなー(;´∀`)
初代後半にはレギーネというキャラクターが、それの人間体の時は小山翔子というキャラでした。
人間体の時はオドオドした感じなんですが、元に戻ると全くそんなことがなくなるという(^^;
ふたりはプリキュア スプラッシュスター
スプラッシュスターといえばこの2人!!
最後は味方となって咲&舞を助けましたね~
いつみても2人とも非常に可愛い(´▽`*)
もしスプラッシュスターに予定通り2年目があった場合は恐らくプリキュア化していたでしょうね。
そこはなんとも残念です(^^;
Yes!プリキュア5&GoGo!
Yes!プリキュア5からはラスボスであるデスパライア様。
このデスパライア様の最後は…個人的には印象深いですね(^^;
知らない人もいると思うので、深くは言わないでおきます。
5GO!GO!はこの人、アナコンディさん
ブンビーさんをこき使ってましたね(笑
この画像は戦闘バージョンで、普段は眼鏡姿の知的な女性です。
個人的にこっちの戦闘バージョンのが好きなのでこちらの画像にしました(笑
フレッシュ!プリキュア
こちらは言わずと知れたイース様。
知っている方も多いと思いますが、キュアパッションになる前の悪役時代ですね~
敵幹部→プリキュアになるという初めてのキャラクターですね。
そしてノーザさん。
ラブのお母さんを捕まえて、プリキュアを倒そうとするなど
当時のお子さんたちには相当怖いイメージがあるんではないでしょうか(笑
ハートキャッチプリキュア!
こちらはハートキャッチからダークさんとサソリーナさん
ダークプリキュアは当初は圧倒的な力を持ってましたね(;´∀`)
サソリーナさんは髪を下すと意外に可愛いと当時話題になりましたね~
スイートプリキュア♪
スイートプリキュアといえば、この人セイレーン!
フレッシュ!のイースと同じく、敵幹部→プリキュアになったキャラクターですね。
最初の画像は人間に化けて、響たちを騙そうとした時の姿。
この当時は味方になるとは夢にも思いませんでしね(笑
スマイルプリキュア!
スマプリのこのセクシーな女性はマジョリーナさん!
最初はヨボヨボのおばあちゃんがバッドエンド空間でパワーアップした姿ですね。
パワーアップして若返るというのは、個人的にダイの大冒険のバーン様を思い浮かべます(笑
ドキドキ!プリキュア
ドキプリはレジーナちゃんととマーモさん!!
私が個人的に一番好きな歴代敵キャラはレジーナちゃんだったりします。
わがままでジコチュー性格が逆に可愛いと感じてしまのはレジーナちゃんならではですね(*´▽`*)
マーモさんも、美人さんで大好きです!!
ハピネスチャージプリキュア!
ハピネスチャージからはクイーンミラージュ様とホッシーワさん!
実は私はハピネスチャージを最初の数話しか見ていないので、詳細はよくわからないですよね(;´Д`)
ミラージュ様は悪落ちキャラでホッシーワさんはたしかプリキュアで初めて水着姿を披露した方ですね。
GO!プリンセスプリキュア
そしてGO!プリからはトワイライト様。
こちらはイース、セイレーンに続いて敵幹部からプリキュアになるキャラクターの3人目ですね。
…敵幹部とは言ってもディスピアに操れていただけですが(^^;
こちらのトワイライト様はフレッシュのイース様と一緒で「一部」の大きなお友達から絶大な人気を誇ります。
ちなみに私も好きです(*´▽`*)
魔法つかいプリキュア!
- ベニーギョ
魔法つかいプリキュアよりベニーギョさん!
常に気だるそうな感じの人でしたね(笑
こちらはセクシーさが大きなお友達(私含む)に受けた印象があります。
そしてクリスマス回では画像のようなセクシーなサンタコスプレも披露しました!
…まあ、これはあくまでみらいちゃんの友達であるかなちゃんとまゆみちゃんの想像の中のものでしたが(;´∀`)
キラキラ☆プリキュアアラモード
- ビブリー
こちらはキラキラ☆プリキュアアラモードのビブリーちゃん。
敵のボスであるノワール様に洗脳され、プリキュアの敵として登場しますが、最後はプリキュアと和解し、仲間になりました。
ツンツンした強気な態度は改心してもそのままでしたね(;´∀`)
HUGっと!プリキュア
- ルールーアムール
こちらはHUGっとプリキュアからルールー・アムールちゃん。
何とこう見えてアンドロイドです(゚д゚)!
こちらもキラプリのビブリーちゃんと同様敵として登場、スパイとして主人公のはなちゃんたちの家に潜入しましたが、人間の心を持ちプリキュアであるキュアアムールに変身しました。
ただ人間になったわけではなくアンドロイドのままというのが印象的ですね。
というわけで、本日は歴代プリキュアのかわいい&綺麗な敵キャラクターを紹介しました。
こちらのページに関しては、シリーズ中にそのようなキャラクター出でてきたら、
追記していく形でいきたいと思いますのでお楽しみ!!
いやープリキュアは敵キャラクターも魅力的なキャラが多いですね~
コメント
レギーネは、初代の後期の女敵幹部です。 MaxHeartには、ビブリスがいたと思いましたが?
原さん、こんにんちは!コメントありがとうございます!
レギーネさんは初代のほうでしたね。結構昔のことなので忘れたてました(^^;
ご指摘ありがとうございます!早速、修正しました!!
バッドエンドプリキュアもいるのでは?(というか映画版の敵にも美人はいますがそこはどうなんですか)
誰か!さん、はじめまして!コメントありがとうございます!!
確かにバッドエンドプリキュアの存在を忘れてましたね(^^;
近いうちに追記したいと思います、情報ありがとうございます!!
そうえいば映画版にもプリ5のダークプリキュアやオールスターズのソルシエールさん等結構いますね。
こちらに関しては私が把握できていない節がありますので、ある程度把握できたら追記するかもです。
今度はキモイ&不気味な敵キャラクター一覧とか作ってくれると嬉しいです。
ロールケーキの王様さん、こんばんは!敵男性キャラの無名さんですね。
キモイ、不気味な敵キャラですか(^^;
貴重な意見ありがとうございます、時間あれば作成してみたいですね。
ちなみに、プリ夫さんが特に好きな女性キャラ、ベスト3を教えて下さい。 私が好きなのは1位 イース
2位 レジーナ 3位 セイレーンとトワイライトです! (ダークプリキュアは5位です)
あやめキャンディーさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
ベスト3ですか?うーん、非常に難しいですね(笑
1位レジーナ
2位イース
3位霧生満
こんな感じですかね(^^;
正直マーモさんやトワイライトさんも入れたかったんです(笑
やっぱりレジーナちゃんの小悪魔っぽいところが一番可愛いですね(´▽`*)
今井麻美にレジーナやビブリーみたいな悪役少女キャラクターを演じてほしい!
メロンさんはじめまして!
今井麻美さんは私は知らないんですが、結構ベテランの方なんですね。
十分にあると思います!!
レギーネいいですよね!あのオドオドした感じがたまらない魅力です。
改心して仲間になって欲しかったです。
エレンは転校してきた時の北条サクラが好みのタイプでした。エレンには悪いですが……
ホッシーワは初期の話で見せる変装姿がやたらと可愛いですよ。もはや別人です!
ところでルールーやパップルは追加しないのでしょうか?放送が終わってから追加する予定なのでしょうか?気になっています!
正直、レギーネさんは生かしてあげてもよかったような感じもしますね。
確かにエレンとは別の意味の腹黒キャラで魅力的だったと思います(笑
ホッシーワさんはハピネスチャージをほとんど見ていないので魅力を伝えれないのが悲しいですね(;´∀`)
そういえばこちらの更新も滞ってますね。気が向いた時に更新しようと思います(笑
プリキュアに登場する敵幹部の女性は可愛かったり綺麗だったりしますが、イース+セイレーン+トワイライト+ルールー・アムールの様に正規のプリキュアとして覚醒出来る者も入ればそうで無い者も居ます。
プリキュアに覚醒出来ない敵幹部の女性は性格の刺が鋭利過ぎる霧生満&霧生薫+レジーナ+ビブリーですが、敵幹部の男性のウエスタ―&サウラー+シャット&ロック+ジュリオと同じく良心は残っているからドラゴンクエスト8から採用したスカウトモンスターとして最終決戦にて命令と武器装備は不可能でも共闘による援護をしてくれます。
ドラゴンクエスト8のスカウトモンスター
https://www.youtube.com/watch?v=nXuG3vciFTQ
他は仲間にならずそのままプリキュアが撃破するかラストボスか準ボスに殺されるか命拾いして生き延びるかのどれかの末路を辿ります。
プリキュアにならなくても敵→味方になるキャラクターは非常に魅力的なキャラが多いのがプリキュアの魅力ですね(^^
プリキュアに登場する女性敵幹部でも仲間にならない奴はプリキュアがそのまま撃破するか上層部に粛清されるか運良く最後迄生存するかのどれかに該当しますね。
男や中年や老婆は当然プリキュアになったらファンから東映さんにクレームが殺到するので当然なれませんが、仲間になる奴でもレジーナ+ビブリーは2人共声優経験豊富な渡辺久美子さん+千葉千恵巳さんとしても槍の様に性格が鋭利過ぎている為に正規のプリキュアにはなれずに渕崎ゆり子先生と岡村明美さんが声の霧生満&霧生薫も無愛想過ぎる為に正規のプリキュアにはなれずにウエスタ―&サウラー+ジュリオと同じくレベルアップもせず命令にも従わないNPCとして戦闘に参加して後方支援はしてくれますね。
女性敵幹部が正規のプリキュアになれるシステムが採用されたのはフレッシュからでスイート+プリンセス+HUGっと!にも受け継がれてます。
共通点としては敵対時の特殊能力である怪物召喚は失っても運動神経+学力は残っているから文武両道な優等生でハートキャッチ+ドキドキ+ハピネスチャージにて単独行動するプリキュアには劣ってもYES+魔法使い+アラモードにて妖精を育成して成長させるプリキュアよりは優れて戦闘力は高いですが、記憶もそのまま残っている為に敵対時の憎悪感が強い反動で罪悪感が強くなって一度はその場から逃げ出して少し時間が経過してから合流して、汚れた着物を脱ぎ捨てて新しい着物に着替える衣替えもして学校では同級生からチヤホヤされ捲りで、仲間になる場所はプリキュアに対しての最大の修羅場で試練と前半と後半を分断する夏場の軍事境界線である22話~23話ですね。
軍事境界線で仲間になる正規のプリキュアは単独行動する女子の中でも裸眼の生徒ですが、眼鏡を掛けている月影ゆりさん+調辺アコは終盤と時期が遅いです。
HUGっと!ではルールー・アムールも敵対時に同級生からは好かれても紫キュアの為にコミュニケーションが最悪で冷たく突き返してましたし、Dr.トラウムに制作されただけあって頭脳は最新の高性能CPUで東京大学合格は楽勝の偏差値99を誇り学力テストは文房具不要で満点で、運動神経も相手の動きを正確に予測出来る超反応による機敏性とコンクリート柱を半壊させる馬鹿力は健在で、野乃すみれの記憶操作を解除してその場から逃げ出そうとしましたが、野乃はなに手をガシッと抑えられて野乃すみれからも叩き出されず逆に歓迎されてもドジな愛崎えみるが同時に正規のプリキュアとして仲間に加わる為に洗脳解除してはぐたんにより改心して衣替えをした時点では4個目のプリハートも増殖せず覚醒するのは20話のライブ会場で軍事境界線前にプリキュアが4人でなく5人揃う事になりましたね。
愛崎えみるとの相性は田村姉妹だけあって最高で息もピッタリ合ってますし、唯一ルールー・アムールが心を許せるパートナーですからね。
ドジな愛崎えみるを運動神経+学力でフォローしてHUGっと!の隠しメーターとなる魅力もルールー・アムールが最高です。
おはようございます。
敵女性キャラのまとめ。
良いですね。分かりやすいです。
プリ夫さん、ハグプリ強化アイテム、やはり出ます。
名前はメモリアルキュアクロックです。
良い名前は無かったのか。そのまんまですね(笑)。
仕事体験パット(名前は忘れました)に、ミライクリスタルが付いて、メモリアルキュアクロックになるようです。
今日、はれママさんの動画観てたら、ありました。
本編には、9月9日の放送で登場します。
メモリアルキュアクロックで強化するみたいですが、全体像は分かりませんでしたが、一部見ると、スマイルプリキュア!のプリンセスフォームに似てますね。
今年の平成仮面ライダーはジオウで、時計がテーマですから、プリキュアも合わせて来ましたね。
プリ夫さん、記事にして頂ければ嬉しいです。
はれママさんの動画、観てみて下さい。
冒頭の数分間だけですが。
ありがとうございます(^^
そう言って頂けるとうれしいです!
おお、そういうアイテムが登場するんですね~
新しい情報なので是非記事にしたいですが、来週の予定次第と言ったところでしょうか。
期待に応えられるように頑張ります!
歴代の女性の幹部で、正規のプリキュアは、4人ですが、どの場面が良かったでしょうか?
僕は、スカーレット誕生の場面でした。
最初は、ディスピアに洗脳され、後に解放され、はるか達の仲間になりました。
参考までに、次回作で、敵から正規のプリキュア誕生は、あるでしょうか?
SATOSHIさん、こんにちわ!
個人的にはやはりイースからパッションに転生が印象に残ってますね
どうなんでしょう?今回ルールーがいるので次回作はないかもしれませんね(^^;
こんばんは……。
映画の話題は悪い言霊が宿りそうなので、しばし止めるようお薦めします。
(映画見る気ない私が云うのもなんですが)
ちょっと気分転換に女悪役の話をば(トワっちとルーさんは味方で居た印象が強いので割愛します)。
やっぱり、総じて、控えめに言って怖い人多いですね……ディスピア様、スパルダ、ベニーギョ、パップル課長、ジェロス、テンさん、蛇さん……まあ、主旨は英雄たるプリキュアが怖い敵を倒すのですから……当然ではあるんですよね。脚本家の村山さんも「主役はプリキュア、子供達」と仰ってましたから。とはいえ、一定層のファンが居ればそれはそれでOKかと。うーん……総じてメイクが……ゲフンゲフン。
しかし、そんな中でも、この記事をしていう通り、可愛い人も結構いるんですよね。最近のお気に入りはアイワーンちゃんとシンドイーネさん。とにかく喜怒哀楽が激しいんですから。あと結構明るめですし。なおクイーンミラージュさんも結構良い線行ってると思いますが、彼女はブチギレたときの鬼気迫る表情が何故かカッコよかった覚えがあります。
何だかんだ言って愛されたり怖かったりなプリキュア女悪役。
しかし飽くまで主役は「プリキュア」ですから、視聴者の皆さんとは付かず離れずの距離を置けるキャラづくりが重要ですね。
イクタモンさん、こんばんわ!
明るめの敵キャラいいですよね
マーモさんもその中に入るかなー
…まあ悪役に人気が出てしまってはいけませんからね、悪事働いてますし(^^;
こんばんは(悪役雑談)。
ヒューマノイドやから亜人、怪人まで色々いますが、中でも最近では、以前も申し上げましたが、アイワーンちゃんやヌメリーさんといった、一つ目小僧はおろかナマコやウミウシをモチーフにした魅力的な敵キャラも続々でてます。怖そうなモチーフを可愛げな敵キャラに昇華するのってスゴイですね。しかも結構人間臭い。とはいえプリキュア陣の弱点を冷徹に分析するのは流石敵役といったところか。だからプリキュアはその面でも面白いのです。
一方、ヒューマノイド、またはもろ人間でも怖いキャラはいます。見た例ではパップル課長やジェロスがあり、また、何か可愛げなシンドイーネさんも根は残酷ですからね……。
人っぽいのに人でなし、人外なのに人間臭い、ギャップもまた魅力なのでしょう。
たしかに敵なのに人間くさい人は魅力がありますねー
ジェロスさんジンジンとタクミの鍋のやり取りは泣けましたし( ;∀;)
シンドイ姉さんも敵ですが感情豊かで良かったです(^^
こんばんは。
フレプリを皮切りに少女敵幹部はプリキュアに寝返るケースが多くなりましたね。然しレジーナちゃん(後に友好を深めたり共闘はしたりしましたが)やビブリーみたいに改心の有無に関わらずプリキュアにならないこともあります。
ただデパプリではジェントルーについでセレクトルーというオトナなお姉さん幹部が居るので少女系のジェントルーのプリキュア化は濃厚ですかね?否それでももしかしたら予想を裏切って他の誰かがなるとか?ただ去年レギュラーのローラが大方予想通り変身したことを鑑みると、可能性はありそうです。
エルダちゃん?あの子はどっちかというと「幼女」ですかね?そもそも半エビですし。
ジェントルーちゃんはプリキュアならないまでも改心はしそうですね
さすがにこの同年代少女が浄化されるというパターンはないので(^^;
誤:セレクトルー
正:セクレトルー
……「秘書」が語源らしいのですが、紛らわしいですね。
それはさておき、名前の末尾にみんな「ルー」なんて付いてるもんだからそれこそルールーさんよろしくジェントルーがプリキュアになりそうな雰囲気です……。しかしそうなるとエナジー妖精を増やさなきゃいけないわけですが、「値段の割には低機能」という声もあるらしく却ってぬいぐるみは悪手なのかもしれませんね……もうちょっと安ければいいのかな。
ネット見てたらジェントルールーというジェントルーの格好したルールーの絵があって笑いました笑
こんばんは。
何とジェントルーのぬいぐるみは市販されています。
恐らくこんなケースは稀でしょうね、プリキュアは飽くまでもヒロインを推す傾向が強いので。或いは追加戦士への布石でしょうか?確信はあまりないのですが。
調べてみたら確かに可愛らしいフぬいぐるみが出てきました(^^
大友向けにフレプリのイースのフィギュアが発売されたことがありますが、
おもちゃ枠だと初めてかもですね
どうせ追加戦士になるから…という気がしますね
こんにちは。中々諸事情で新しい雑談記事ができそうにない中で適当に雑学記事で話題づくりしようとすることをお許し下さい。
さて、ジェントルー…もとい、あまねさんはプリキュアになっちゃいましたね。そして今悪役は首領、怪物除いて2人のデパプリ。う〜ん、やっぱり敵に関しては寝返らせたり自粛したりしたほうがウケいいのかな?とはいえジェントルーを惜しむ声やフィナーレをジェントルーカラーにしたパロディがあるぐらいですし。私も安易にプリキュアにしてほしくなかった。
やっぱりイース様やルールーさんの成功(?)が忘れられないからどうしても何作か一回にスーパーヴィランをプリキュアにしたくなっちゃうんでしょうね(まあ後者は元来真面目なのもあるんですけど)。ただ悪役をいわゆる舞台装置に留めると、主役の子も立たなくなると思います。
そうですね、記事更新止まってるのは申し訳ありません(^^;
まあ、やっぱり光堕ちのギャップが良いのでしょうね
確かフレプリの時のキュアパッションは女児にすごい人気だったらしいですし
そういう成功例があるとやはり強いのでしょう