キラキラ☆プリキュアアラモード

スタートゥインクルプリキュア(スタプリ)第13話感想ネタバレ軽ノリ(軽部タツノリ)登場!ララ転校回!!

毎週恒例のプリキュア視聴感想です(・∀・)

本日のスタプリは軽ノリこと軽部タツノリくんという新キャラクターが登場したララちゃんの転校回でした。
宇宙人ということで、やはり学校生活のギャップがありましたね(^^;

それではスタートゥインクルプリキュア(スタプリ)第13話感想ネタバレをご覧ください!

スポンサーリンク

スタートゥインクルプリキュア(スタプリ)第13話「ララのドキドキ初登校☆」感想ネタバレ

引用元:スタートゥインクルプリキュア第13話

ララちゃんの学校初登校!

転校生扱いということでプリキュア恒例の自己紹介の黒板にどんな奇抜なものを書くのか期待しましたが、案外普通でしたね(;´∀`)

そして羽衣ララ「ルン」という言葉遣いにみんなビックリしていました。

こちらはひかるちゃんのクラスの同級生で軽部タツノリくん。
軽いノリなので軽ノリと呼ばれているそうです。

軽部…というとあの蝶ネクタイの人しか思い浮かばないですね(笑

ララちゃんはひかるちゃんの横の空いてる席を座ったんですが、そこが軽ノリくんの席だったようです。

ララちゃん的には好きな席に座れないのが、不思議でしょうがない感じでしたね(;´∀`)

 

スポンサーリンク

異常なほど驚いてるララちゃん。

予告でもありましたが、何に驚いているかというと重さを測る理科の授業でひかるちゃんたちが二桁の計算ができることに驚いているようです。

普段AIにまかせっきりの宇宙人ララちゃん…以外にお馬鹿な感じみたいですね(^^;

 

掃除に関してもモップの使い方がわからず、水をこぼしてしまう状態に…。

たしかにこのモップを絞る道具は初めて見た時にどうやって使えばいいかわかりずらいですよね。

次の日からAIに教わりながら、会話も「ルン」をこなし掃除などの日常生活をこなすららちゃん…。

うーん、何とも面白味がなくなった感じがしますね(;´Д`)

スマホに頼り切ってる現代人を比喩している…と言った感じでしょうか。感慨深いです。

そんなララちゃんを休みの日に学校に連れ出し、明日は一緒に日直をするということに。

学校生活の楽しさを教えてあげてほしいですね。ララちゃんも学校が楽しそうという事で転校したようですし。

ララちゃんの個性が死んでしまっては面白くないですからね。

今週はカッパードさんが出撃!等々に出てきましたね。

学校を守るためにララちゃんたちが奮闘します!何せ次の日にララちゃんは楽しい日直をしなければいけませんからね(笑

まあ、今回も戦闘はあっさり目に終わった印象ですね。

そして戦闘が終了し、クラスメイトはララちゃんのことを語尾から「ルンちゃん」と呼ぶようになりました。

非常にいいクラスですね。下手したらこんな語尾ならいじめに発展してもおかしくないのに(^^;

スタートゥインクルプリキュア(スタプリ)第13話感想ネタバレまとめ・統括

今週からスタプリを見ていない忙しい人のために感想の要点を統括していきたいと思います。

  • 羽衣ララはAIがないと二桁の計算もできない
  • やはり個性はあったほうがいい
  • AIに頼り切りはよくない(現代人のスマホ依存の比喩)
  • ララちゃんクラスメイトから「ルンちゃん」と呼ばれる

こんなところですかね。ララちゃんが意外にお馬鹿なのがビックリしましたが(^^;
ルンちゃんというあだ名がかわいくてよかったですね~

そしてAIに頼り切ってるララちゃんを見るとスマホに依存している現代人への比喩的なものを感じましたね。

今回のお話は視聴者へのメッセージ性が強かったと思います。

スポンサーリンク

第14話は天宮えれな回!

第14話ではえれなちゃん回のようですね。えれなちゃんの家族が紹介されるようです。

何気に大家族のえれなちゃんなのでどういった話になるのか楽しみです。

お母さんも初登場しそうですので、こちらにも注目ですね(゚д゚)!

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. 西鉄6000形 より:

    おはようございます。今日からララちゃんも観星中学の生徒に仲間入りしましたね。
    そして新しい呼び名のるんちゃんと呼ぶようになりましたね。
    でも学力については数学で2ケタの計算に驚くなど
    もしかして意外と低目かもしれませんね。
    まだ慣れていないからかなと思います。
    これからの改善に期待しています。
    後、運動神経のレベルは分かりませんでした…。

    この表が現在のプリキュアオールスターズ全員の学力レベルです。
    空白となっているところはまだ未判明
    と表しています。
    6教科合わせて120点と満点としています。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      西鉄さん、こんにちわ!

      まさか二桁の計算に驚くとは…まあ、プリキュアには一桁の計算もできない子がスマイルにいるので何ともいえないところでしょうか(笑

      六花ちゃんがトップとは意外ですね。頭がいいのはわかってますが、そこまでいいとは(゚д゚)!

  2. イクタモン より:

    おはようございます。
    平成最後のプリキュア回ですね。
    そこには、(こんな書き方ですみません)機械に頼り切った人類の末路と、手を取り合う人々の未来への希望が描かれていました。
    何とララさんの故郷のサマーン星、AIに頼り過ぎとはいえ、まさかあそこまでとは(これ以上はちょっと書けない)……。何とか学校生活に馴染もうと励むも空回りし失敗し、早退してしまうララさん。次の日は不自然な口調で皆さんに接するも、どうも噛み合わない。
    そこでひかるちゃんは今一度、
    「なぜ学校に行きたいの?」
    と問いましたが、やはり最大のメリットは、みんなを知り、共に学び合う事だったのですね。
    そしてカッパードの襲撃、今回も全力で挑むスタプリの皆さん、やはり戦闘が今回は面白い。

    ……ララさん、「ルンちゃん」ってあだ名になったけど、良いのかな?

    「スター☆トゥインクルプリキュア」第一クール総括:
    「傑作」(またですよ!!)

    とにかく楽しい事に特化し、なおかつ戦闘シーンが、ドキドキプリキュアから観た私にとって、非常に面白くなっているのが最大の評価点です。ただ、やっぱり敵味方の目的や動機の表現がマンネリ気味になっている感は否めません。とはいえ、それを補う面白い要素が各話に入っているので、毎週楽しみです。
    さて、この時点で私の好きなスタプリメンバーが、
    何とスターさん―星奈ひかるちゃんになりました!
    グイグイ引っ張りつつもマニアックで、なおかつ互いに理解し合おうという気持ちが強く、惹かれました。勿論まどかさんも好きですが、ひかるちゃんがちょっと強かったのかな。あと優しいえれなさん、独特な雰囲気のララさんも大好きです。というより、皆さんほぼ等しく好きです、今作。

    平成最後の放送に添えて……、

    いやはや、プリキュア観てて良かった!!!!!!!
    こんなに楽しい作品に出会えて幸せでしたよ(そりゃつらいことも沢山ありましたが)。これからも応援したいです!!

    さて、令和最初の主役はえれなさん!!
    だけど弟のとうまくんが問題を抱えていて……。

    また来元!!

    • プリ夫 プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんにちわ!

      やはり何ともかみ合わない部分がありましたね(^^;
      AI頼り切りというのはよくないかなーと思います

      最初はどうかな?という印象でしたが、見ていくとどんどん面白くなっていきますね!
      私もこれからしっかりと応援していきたいですね~

  3. SATOSHI より:

    第1クールの最後は、平成最後で、ララの初登校でしたが、名前は、黒板の中央に分かりやすく書いてありましたが、自己紹介が、短すぎでした。廊下を走った場面は、ポストまどかを狙う姫ノ城桜子に注意されたりパニックでした。姫ノ城桜子の笑い方は、玉木麗華そっくりでした。参考までに、姫ノ城桜子は、まどかの後任の生徒会会長になるでしょうか?
    「令和」最初は、えれなの家族の内容ですが、両親が、王女するでしょう。
    今年は、「おジャ魔女どれみ」の放送開始20年ですが、どれみの千葉さんが、ビブリー、ハナちゃんの大谷さんが、キャンディ、「明日のナージャ」で、リタの役でし

    • プリ夫 プリ夫 より:

      SATOSHIさん、こんにちわ!

      自己紹介は非常に地味なものでしたね(^^;
      桜子さんはさすがに生徒会長にはならないと思うですけどね~どうでしょう?

      令和最初はえれなちゃんということでこちらも楽しみです(^^

  4. あさり より:

    プリ夫さんこんにちは(*ˊᵕˋ*)あさりです。
    今回はプリキュア恒例の転校回。ララちゃんが観星中に転校したわけですが歴代転校回?にはないタイプだと思います。シエルちゃんの時は途中でキラリンに戻って大騒ぎになったり、ルールーちゃんは完璧にこなすなど様々なタイプでしたがララちゃんは字や計算ができないという状態でしたね( ̄▽ ̄;)今までAIに頼られていましたから仕方ないと思います(´×ω×`)
    でもクラスメイトにはルンちゃんとして受け入れてくれたみたいですし、少しずつララちゃんの学校生活を慣れてくると思います。あと桜子ちゃんに負けじと出てきたカルノリくんですが、個人的にはハグプリのチャラリートさんみたいな感じですね(笑)クラスに必ずいるお調子者タイプという感じですね。
    カッパードさんもアイワーンちゃんみたく闇のイマジネーションを使う事になりましたね。前回のダークネストに新たな力とは闇のイマジネーションを使える事だったんですね。次回予告だと巨大化しかノットレイがいるので次回はテンジョウさんが出撃かな?
    次回はえれなちゃん回。後ろ姿でしたがえれなちゃんの両親も出てきますね。お母さんはOPでえれなちゃん達と洗濯物を干しているシーンにいますが、お父さんはやっと姿を見せる事になりますね。個人的な予想ですがえれなちゃんのお父さんは外見ははなちゃんのお父さんみたくがたいがよく、陽気な人だと思います。
    まどかちゃんのお父さんとは正反対な人になるのかなと思いますヽ(*´∀`)ノ

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、こんにちわ!

      まさか二桁の計算ができないとは(笑
      まあ、宇宙人のララちゃんに計算という概念があるのも驚きですが
      ルンちゃんの学校生活に注目しましょう!

      カルノリくんは学校回では必ず出てきそうですね(笑

      えれなちゃんのお父さんがどんな人か気になりますね。
      やっぱり陽気ない人なんでしょうか(笑

  5. 麻雀恵美 より:

    羽衣ララは本拠地のロケットのAIと連結している手袋を装備していないと運動神経と学力も補足出来無いからタイプとしては運動音痴で学力も無いドジですね。

    しかしこう言う仲間内のドジは春日野うららが演技力&歌唱力、黄瀬弥生が美術力&強運&家庭科、ルールー・アムールとペアになっている愛崎えみるが絶対音感&財産の様に実技科目が得意で特殊能力を持っているんですよね。

    星奈ひかるもケンネル星ではロケットから転んで顔から地面に減り込んで小骨による集中豪雨を逆立ちで受けたまま逆立ち歩きしたのでドジですね。

    主人公がドジな場合は特殊能力は持ちませんが、夢原のぞみ+星空みゆき+春野はるか+宇佐美いちか+野乃はなと同じく敵の即死効果を持つ特殊攻撃に対して防御装置が完備されている為に絶望の仮面+怠け玉+花の城+ダークロッド+時間停止も通用しません。

    まあ今作は星奈ひかると羽衣ララが運動と勉強が苦手なドジだとしても文武両道な天宮えれなさんと香久矢まどかさんがチームに居て宇宙怪盗ブルーキャットが夏の軍事境界線で文武両道かつレベルは最初から2で仲間入りする為に難易度としてはドキドキ+プリンセス+アラモードと同じく優良ですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      麻雀さん、こんばんわ!

      AIがないララちゃんは本当にヤバそうですね(^^;

    • hts より:

      ちなみにひかるを除く主人公が持つ特殊能力はずばりチート級コミュ力だったりします。その意味においてコミュ力がダメなピンクはひかるが歴代初なんですよね。その意味において勉強も運動もダメだとするとひかるちゃんの立場がなくなりすぎるわけで…。

      • hts より:

        訂正:
        つぼみに関してはコミュ力が高いとまではいえそうもないのでチート級云々に関してはつぼみ以来久しぶりのに訂正しておきます。

  6. hts より:

    さて今回でララが赤点組というのが判明しましたが、歴代プリキュアでピンク以外が明確に赤点組入りしたのはスマイルの3人以外いなかったりします。
    (←えりかとかまこぴーとか怪しいのはいるけど)

    後はひかるちゃんの成績ということになりますが今まで見る限り勉強嫌い的な描写が特に見られないので赤点禁止令のランクで言うと最低でもB以上は確実といえそうなのでやはり今回は逆赤点コンビでほぼ間違いなさそうです。
    (実はランクCのいちか以下だと勉強嫌いな雰囲気が大なり小なり漂っているんだよね)。

    参考URL:
    https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E8%B5%A4%E7%82%B9%E7%A6%81%E6%AD%A2%E4%BB%A4#h3_8

    • プリ夫 プリ夫 より:

      htsさん、こんにちわ!

      以外に少ないですね。プリキュアになる人はやはり優秀ということですかね。
      ひかるちゃんもアホの子かと思ったら意外に優秀かもですね!

  7. カノン より:

    プリキュアなどは小説などで後日談などが
    あります。GO!プリンセスプリキュア以降
    から大人になった主人公達が登場するよう
    になったけど大人のはるか達の顔は
    見れなかった。大人の主人公達の顔が
    見れるのは魔法使いプリキュア以降。
    大人のはるか達の顔も見たいです。
    プリキュアは戦いが終わるまで解散して
    別れることはないでしょう。宇宙人のララ
    は見た目はひかる達と同じだけど中身は
    大人ですか?見た目と中身が一緒とは
    限らないんですね。ですがそれでもメイン
    キャラは皆学校に行くんでしょうね。
    アニメのOPEDアイキャッチは話が進むに
    つれて変わったりもしますね。
    OPEDが一時的に映画仕様に
    変わったりもしますね。
    咲が変身したキュアブルーム
    舞が変身したキュアイーグレット
    満が変身したキュアブライト
    薫が変身したキュアウィンディ
    の4人がプリキュアスパイラルハート
    スプラッシュスターを放つ
    ヴァージョン①4人とも通常スタイル
    ヴァージョン②4人ともスーパー
    プリキュア
    ヴァージョン③ブライトとブルームが合体
    したブライティブルームと
    ウィンディとイーグレットが合体した
    ウィンディイーグレットの2人が放つ
    ・・・とかどうかな?
    それでは失礼しました。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      カノンさん、こんにちわ!

      大人になったGO!プリメンバーの顔も今にして思うと見たいですね。
      特にきららちゃんは一番好きなので見たかったなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です