スタートゥインクルプリキュア

スタートゥインクルプリキュア(スタプリ)第7話感想ネタバレ パワータイプの天宮えれな!!

毎週恒例のプリキュア感想です(・∀・)

本日はララちゃんの乗ってきたロケットを修理する回でしたね。
AIがそれぞれタイプを選択してくれるんですが、えれなちゃんはまさかのパワータイプ(^^;

女の子にパワータイプって結構失礼な気もしますが…詳しくは感想記事で!

それではスタートゥインクルプリキュア(スタプリ)第7話感想ネタバレ記事をご覧ください!

スポンサーリンク

スタートゥインクルプリキュア(スタプリ)第7話「ワクワク!ロケット修理大作戦☆」感想ネタバレ

引用元:スタートゥインクルプリキュア第7話

ということで本日はララちゃんの乗ってきたロケットを修理する回。どのように作業するかはAIが適性を見て判断してくれるそうです。

うーん、近い将来の地球でもこんなことがありそうですね(^^;
近い将来AIに仕事取られるという話もありますし。

そしてAIが分析した結果

ララちゃん  → マニュアルタイプ
えれなちゃん → パワータイプ
かぐやちゃん → 指示タイプ

こんな感じになりました。えれなちゃんのパワータイプというのは結構失礼な気もしますが…本人は気にした様子ではなかったのでよしとしましょう(笑

ちなみにひかるちゃんはAIが分析しきれなかったみたいで、とりあえず雑用の掃除係に(;´∀`)
ちょっとそれもひどいような気も(^^;

えれなちゃんがパワータイプだからといって物の運搬は彼女一人でほぼやってましたね。

一人だけ負担がものすごいような気がします(^^;

スポンサーリンク

引用元:スタートゥインクルプリキュア第7話

ひかるちゃんが開いた時間に描いたのは何とロケットをピンク色にしたデザイン(゚д゚)!

これにはみんな可愛いと大絶賛!さらにえれなちゃんとかぐやちゃんのアイディアでロケットにリボンをつけてみたり、緑色の枠を入れてみたりとみんなワクワク気分に。

それを見ていたAIが不要な作業と言ってましたが、そのことによりモチベーションがアップして作業効率がアップしました。

さすがのAIもそれには驚いてましたね。これを見てAIはひかるちゃんを「周りを元気にする」タイプの分析してました。

学校にも職場にもいてほしいムードメーカータイプですね。こういうタイプがいると雰囲気も良くなるので、さすがスタプリの主人公と言ったところでしょうか(^^

ちょっとこの話を聞くとプリキュア5(GO!GO!)の主人公・夢原のぞみさんに似てるなと感じました。

引用元:スタートゥインクルプリキュア第7話

今日はテンジョウさんが攻めてきましたが、さらに団結の高まったプリキュアたちには楽勝という感じでしたね。

先週、アイワーンが紹介した巨大怪物もおらず戦闘員のみでしたし。

怪物はやはり黒いスターカラーペンがないと召喚できないようですね。
毎週登場するわけではなく要所で登場する形になるのかもしれませんね。

引用元:スタートゥインクルプリキュア第7話

そして見事宇宙へ!最初はものすごいGがかかってるみたいで大変そうでしたね(;´∀`)

宇宙へつくと夢の無重力を体験!ララちゃんの重力発生装置を起動させてすぐに元に戻りましたが(^^;

しかし大気圏に突入とかでNASAとかに見つかって大事にならないのかなーとちょっと思いました。
考えすぎですかね(笑

さらに出発は日曜日で明日は学校があるということで何と宇宙旅行は日帰りみたいですね。
果たして日帰りで何とかなるのかというところも気になるところです(笑

第8話ではケンネル星へ!

引用元:スタートゥインクルプリキュア第7話

来週の第8ではいよいよ地球以外の惑星…その名もケンネル星へ!
やたらと骨があったりとケンネルだけに犬がモチーフの宇宙人といったところでしょうか。

えれなちゃんがやたらと焦った表情になったのが気になりましたね。果たして何が起こるのか…。

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. かれひか より:

    おはようございます。

    えれなさんパワータイプか。

    ウルトラマンティガ(ダイナもそうですが)のフォームチェンジみたいな感じですね。

    ティガやダイナも状況によって、3タイプに変身できます。

    バランスタイプのマルチとフラッシュ、パワー攻撃のパワータイプとストロング、スピード攻撃のスカイとミラクルと言った感じですね。

    AIの分析・・・。

    無事ロケットが復活して良かったですね。

    まどかさんは可愛い物が好きなのかな?

    新戦隊のリュウソウジャーも今日からですね。

    何時も視聴出来て無いと気が多いので、感想記事は助かります。

    • プリ夫 より:

      かれひかさん、こんにちわ!

      えれなさん、パワータイプとはいえ酷使しすぎなような(;´∀`)

      いえいえ最近日課となってきたのか、あまり苦にならなくなりました(笑

  2. イクタモン より:

    引き続きよろしくお願いします。

    今回はAIさんも活躍―ルールーさんポジですか?
    さて…、
    「作業って何?」
    「効率って何?」
    「優先すべきは何?」
    「作業」や「労働」に関わる、またはぐプリを思わせる命題にぶち当たった感じがします。もっとも、現実でも議論されていて、「勤労の美徳」や「楽しさの優先」は今まさに取り上げられているでしょう。
    いくら時間がかかっても楽しければいいんじゃないかな?
    逆に、すぐ終わっても時間を持て余しはしないだろうか?
    人生の命題がさり気なく入っていて、これはしばらく続きそうですね。

    それにしても結構今作戦闘描写がいいなあ。止めに主役を置くなんて王道かつスッキリする展開じゃないですか。なお、主役のひかるちゃんは宇宙旅行対策も万全のよう(Gのかかるシーンの台詞より)。

    • プリ夫 より:

      そうですね、AIにはわからない労働の楽しさというものがあったと思います(^^^

      >人生の命題がさり気なく入っていて、これはしばらく続きそうですね。
      結構、人間としても価値を訴えるように感じましたね。

  3. かれひか より:

    先程のコメント、訂正します。

    時の字が間違ってました。

    訂正いたします。

  4. FLOW より:

    今回のノットレイダーはテンジョウさんでしたけど
    前回のこと考えると、アイワーンちゃんがカラーペンを奪い返しに来るべきだったんじゃないかなあと思ってます。ライバルキャラとして印象強くできるし、なにより「カラーペンがないと出撃できない」→「出撃するたびに重要アイテム奪い返される」パターンが確立しそうなのがちょっとかわいそう(´・ω・`)。

    あと、前回悪態ついてきた小娘のフォローをしにいくテンジョウさん真面目だなと。

    • プリ夫 より:

      FLOWさん、こんにちわ!

      今回のテンジョウさんの出撃理由はあいまいでしたね(^^;
      確かにカラーペンの争奪戦になりそうですね(笑

  5. 亀ちゃん より:

    皆様こんにちは
    今日は7時に鐘の鳴る音がハッキリと聞こえても、そっから30分以内に起きて、スター☆トゥインクルプリキュアからプリ(ティー)チャン(ネル)まで続けて視た亀ちゃんです
    一方で、今日こそはプリキュアミラクルユニバースを観に行く気がマンマンだったのに、今週の土日は映画館に行けなくなった亀ちゃんでもあります(何故か最後はケロロ軍曹的に締めくくる亀ちゃん)

    >今日のスター☆トゥインクルプリキュアは
    星奈 ひかるが「(前略)思いながら(終略)」というセリフに私はいとこのお姉さんの長女が3歳の時に名付けてくれた“プリキュアのお兄ちゃん”として、ちょっとシックリ来ました
    余談ですが、今夏の7/31ではいとこのお姉さんの次女も3歳になります!!♪

    >(前略)思いながら(終略)
    昨夏の甲子園の2回戦では私が岡山龍谷がある地域の県立進学校→関(西)大OBと一緒に岡山から甲子園に出向いた時、第4試合のチケット再発売を待っている時のことでしたね
    第3試合は愛媛県の済美高校VS星稜で、後者はタイブレーク圏内突入直後の13回にて2点勝ち越しのリードをもらってはまだ無失点に抑えている時のマウンドにいた時のことでした
    ライトのポール際へ逆転サヨナラ満塁ホームランコースの打球を相手のバッターに打たれ、(打球がホームランコースのゾーンから)切れろと思いながら見ていたというコメントを残しました
    これは私が昨夏の都道府県大会の終盤にて「(前略)という目で速報映像を観ていた」と今でもこの亀ちゃんとは親しい間柄である管理者が運営する高校野球の総合系サイトの掲示板に書き込んだことから本格的に始まった言葉だと思えますね
    そう思うとなおさらシックリ来ます!!☆☆♪

    >私のお母様は
    最初はプリキュアとも気づかずに視ていて、途中からたった1人の息子であるこの亀ちゃんがプリキュアでと教えてから、気づいて挙げ句の果てには2回おもしれーと口にしました
    今日から始まった騎士龍戦隊リュウソウジャーでも私のお母様はおもしれーと口にしました
    だからいとこのお姉さんの娘達にも息子にも感想をメールすることが出来ました!!☆☆♪

    >リュウソウジャーは
    いとこのお姉さんの息子にはリュウソウジャーのお兄ちゃんと名乗って、リュウソウピンクがリュウソウレッドに対して「誰が●●力よッ!!」と返しつけたりするシーンはマジで面白くて大爆笑でした!!☆☆♪

    >今年の春休みの甲子園の組み合わせの抽選結果は
    ダブル神奈川県横浜市勢と国士舘高校という京浜(東京から横浜にかけての工業ゾーンな地域の名称)勢を日曜か水曜に現地観戦する春休みの甲子園にしたいですね
    特に横浜高校は何回聞いてもまた聞きたくなる校歌なので、岡山の井原市立軟式野球部OBさながら広島県の現職の後輩と一緒に横浜サイドの内野席で現地観戦する春休みの甲子園にしたいです!!♪
    今回は初めてこのメンバーとは馬が会いますよ!!☆☆♪

    >とはいえ私の現職の広島県の後輩は
    広島市南区のマツダスタジアムでソフトバンクとのオープン戦を現地観戦したいと言い出す可能性もありますね
    だったら開幕試合にて呉と市和歌山の西日本の市立勢同士の開幕試合を一緒に甲子園で観る可能性も十二分にありえますから!!♪

    >私1人で観る場合は
    順調に試合が消化されて、水曜も試合日和である場合は、桐蔭学園を現地観戦する春休みの甲子園にしたいです!!☆☆♪
    一方、一日順延で木曜が試合日和である場合は、国士舘高校を現地観戦して、試合が終わると天丼を食べて岡山に帰る春休みの甲子園にするつもりです!!☆☆♪

    >甲子園の現地観戦に伴う宿泊先は
    土曜は東横インの大阪市北区の梅田中津Ⅱ
    サウナもあるので高いゆえに食べログもまだないですけど、ご飯との主食重ねも出来て、おかずもそれなりにあると以前電話で聞かせてもらいました
    東横インの梅田中津Ⅱの食べログも早く全国デビューして欲しいですね!!♪(厳)

    >水曜は
    同じく大阪市北区の梅田東に泊まる気がマンマンなのです
    木曜の朝はヤマザキのロールケーキがあるとつい最近電話で聞かせてもらいました!!☆☆♪
    となるとなおさら水曜にも泊まりたくなる欲をソソりますね!!☆☆♪

    >ちなみに来週の土日は甲子園に出発しない場合は
    広島県福山市地区のリーグ戦にて、福山市北西部の県立高校グラウンドにて、OBである私の現職の後輩チーフの分まで、相手は私の現職の先輩チーフの出身校ですが、後輩チーフの出身校に拍手を送ります!!♪

    >岡山の地区予選は
    私の自宅から西方面では1番近い野球場と、私の母校であるおかやま山陽野球場を中心に現地観戦をする気がマンマンなのです
    その一方でお父様の親友やおかやま山陽高校の機械科の先生方の出身校である倉敷工も、私のお父様もいとこのお姉さんもOB・OGである笠岡工も同じ日に登場する試合は、岡山県西中部にある成羽で、現地観戦する気がマンマンなのです!!☆☆♪

    >そんなこんなで来週のプリキュアは
    大阪の東横インにて視られるかどうかはわからないので、ほぼ確実に予約録画ですね
    内容は日帰りで宇宙旅行なので、相当なハードスケジュールの中、大量にある骨をかき分けて、探し物をするところが予告映像で流れました

    追伸
    昨日映画を観た大人のプリキュアファンは全員ネタバレがハンパ(じゃ)ねぇと思ったでしょうね
    私も映画館で観た後、オープニングを観るとネタバレ感のハンパじゃなさも感じますから
    このような書き込みは、ここにお邪魔する前のプリキュアサイトに今回も書かれたと思います

    • プリ夫 より:

      亀ちゃんさん、こんにちわ!

      いとこの娘さんが3歳ですか、プリキュアに興味を持ちだす歳ですね(笑

  6. てらさや より:

    こんにちは。今日は、ロケットを修理するお話でした。何でもかんでもAIを頼るのは良くないかな?と思いました。便利な物でも有るんですけどね。ロケットを修理する役割は、自分たちで考えて欲しかったなと思いました。テンジョウさん酷いなあひかるが、デザインして皆で作り上げたロケットをダサイと言う何てプリキュア全員の怒りをかいましたね。まあ、当然かな自分たちで作り上げたロケットをダサイと言って馬鹿にされたら誰だって怒りますよ。怪物の登場は、有りませんでしたね。次回は、ケンネル星で、カッパードさん相手に戦います。やはり怪物はなしかな?ケンネル星がどんな星なのか今から興味津々です。次回を楽しみに待ちたいと思います。プリキュア達は、絆が出来て来ている感じがします。これからプリキュア達は、どんどん強くなる事でしょう。ノットレイダーもうかうかしてられませんよ。

    • プリ夫 より:

      てらさやさん、こんにちわ!

      自分で考えて楽しく仕事をする…AIに頼らないでやることの大切さを説いた回かな~と感じました。
      プリキュアのチームワークも絆も深まった回ですね(^^

  7. あさり より:

    ぷり夫さん、こんにちはあさりです(^ω^)
    今回はロケット修理回でしたが、プリキュア恒例の結束回だと思いますヽ(*´∀`)ノ
    個人的な意見ですが、AIがひかるちゃん達を分析するシーンはハグプリのルールーちゃん初出撃回を思い出しますね。はなちゃんとひかるちゃんは成績優秀でもないし、運動神経は抜群ではありませんが、周りを元気にさせるムードメーカータイプと言えますね。もしかするとひかるちゃんも壮絶な過去をあるのかな(´×ω×`)
    無事にロケット修理を終わらせ、次回から本格的に宇宙へ冒険するのですが、日帰り冒険?というのは斬新ですね(笑)ララちゃん以外は学校がありますし、えれなちゃんはお店の手伝いや弟達の子守りがありますから大変ですね( ̄▽ ̄;)
    まほプリみたいに地球と宇宙を行き来しながら進む感じになりそうですね。
    そのうちララちゃんも観星中へ転入するかもしれませんね。そうしないとララちゃんの羽衣姓の意味がなくなりますし( ̄▽ ̄;)
    次回はケンネル星という犬の惑星に着くみたいですが、予告を見てるとえれなちゃんメイン回になりそうですね。辛そうな顔をしてる限りえれなちゃんは犬が苦手な感じですね(´×ω×`)克服して天秤座のスターカラーペンとスタープリンセスが復活という展開になるといいですねヽ(*´∀`)ノ

    • プリ夫 より:

      あさりさん、こんばんわ!

      >もしかするとひかるちゃんも壮絶な過去をあるのかな
      そうなると2年連続で壮絶な過去持ち主人公ですね(^^;

      確かにまほプリに近い感じになりそうですね。ただ日帰りというのが斬新ですが(笑
      夏休み辺りは長い期間行きそうですね!

      えれなちゃん犬が苦手…ああ、なるほど。それであんなに神妙な表情だったのか(;´∀`)

  8. SATOSHI より:

    今回は、ロケット修理の内容でしたが、まどかがリーダー、えれなが、力仕事、ひかるは、掃除でしたが、修理時間がかかったことは、一苦労でした。
    24日は、本格的な宇宙の
    内容ですが、スターカラーペンをゲットするでしょう。
    映画の公開初日は、僕の誕生日でしたが、爆発問題の田中裕二が、大統領役でした。

  9. 麻雀恵美 より:

    天宮えれなさんは運動神経抜群によるパワータイプだけでなく、魅力面でも香久矢まどかさんと互角だから学力の方も学年2位でしょう。

    今日はカッパードに壊されたロケットを修理中に案の定テンジョウがフワとスターカラーペンを強奪してロケットを滅茶苦茶に壊そうと雑魚を引き連れてちょっかい出すから雑魚では当然プリキュアの相手にもならないから撃退しました。

    ロケットも無事に修理が終わった事でプリキュアの秘密基地は確保出来ましたね。

    プリキュア秘密基地と言えばYES+スマイルは探索するのに色々な場所を歩き回って、YESでは港倉庫だとバトルフィールドでそこからギリンマに尾行されて小さい物置となるナッツハウスにナイトメアの幹部達がちょっかい出して来ましたが、スマイルだと異空間の不思議図書館だからバッドエンド王国の奴等もちょっかい出せませんでしたね。

    スマイルでは仲間の提案は富士山だと青木麗華以外は肺炎を起こすし、スタジオは人が大勢居るし、玩具屋は居心地が良くても営業妨害となる上にキャンディも商品に間違えられて小さな女の子に買われそうになるし、動物園だと最悪の場合はゴリラを刺激してヨタトン級パンチを喰らって即死なので全て却下して、星空みゆきの提案として幼い頃に遊んでいた秘密の場所として森に行きましたが、ここは既に別の小さな女の子2人が売約済みの上にYESの港倉庫と同じバトルフィールドになってますからね。

    プリキュア達に関して一般人が寄り付かない秘密基地と言えばドキドキではソリティア、ハピネスチャージでは大使館、プリンセスでは寮、魔法使いでは朝日奈家、アラモードではキラパティ、HUGっと!ではビューティーハリーですが、今作のスタートゥインクルにてロケットと言うのも万一香久矢まどかさんの親父が嗅ぎ付けて近付いて来たら何時でも宇宙に逃げられるから良いのでは無いでしょうか?

    プリキュアは敵幹部の前では正体をバラしても良いですが、一般人の前だとダメですからね。

  10. 西鉄6000形 より:

    こんばんは。昨日、プリキュアミラクルユニバースを見てきました。
    ネタバレになるかもしれませんですが、歴代プリキュアも応援してくださってました。
    さて、7話では運動神経が抜群なえれなちゃんがパワータイプはちょっと意外でした。
    4話で驚異のジャンプ力を見せつけて7話ではそれに加えてパワータイプでもあり、
    えれなちゃん、非常に身体能力が
    えげつけないですね。
    そして来週からいよいよ宇宙に飛び立って星を巡るんですね。

    もしし、スタプリで電車の構成でたとえたら、
    ララちゃんがクハ
    ひかるちゃんがサハ
    まどかちゃんがクモハ←(弓道がうまい設定)
    そしてえれなちゃんがモハ←制御装置搭載
    となりそうです。

    図は811系編成表を例にしました。

    • プリ夫 より:

      西鉄さん、こんばんわ!

      早速見てくるとはさすがですね(゚д゚)!
      歴代プリキュアがサプライズ登場したようですね(^^

      スピード型かと思いきやのパワータイプ…えれなちゃんのポテンシャル高そうですね~

      電車の構成とは中々マニアックな例えですね(笑

  11. hts より:

    これは自分の予想で当たるかどうかはまだ定かではないのですが、今回のチームの場合は勉強好き+個人主義が貫かれているような気がします。

    まず前者の件ですが、サマーンではAIが教えてくれるという反応に対して露骨に羨ましがるような子がいないんですよね。せいぜいえれなさんが少し羨ましいかなと言っている程度で…。その意味では学ぶこと知ることがむしろ好きな集まりのように思えます。したがってひかるちゃんも優秀な方なのではないかと…。

    一方の後者ですが今回のロケット修理回で4人がすべて1つの部屋を持つという形を取る形になりましたが、いわゆる体育会系のチームならば女性同士だし4人一緒で4部屋を用途別に共有する形を取るような気がするんですよね。それを狭いながらも1人1部屋という形にしたところからしてこのチームは良くも悪くも個人主義を貫くタイプのチームなんだなということが伺えます。

    これがどれだけ当たるかは今後次第ではありますが…。

    • プリ夫 より:

      htsさん、こんばんわ!

      結構勉強好きというのは当たってるかもですね。
      ひかるちゃんも宇宙への知識は相当なものですし

  12. まぁ より:

    7話、とっても気になる場面があるのです…
    ロケットの部屋を作ってるところ、アラモードの曲が流れてなかったですか??
    ハグプリではタイトルに歴代プリキュアに関連した言葉を入れてましたが、今期は曲を入れていくのかな?

    • プリ夫 より:

      まあさん、こんばんわ!

      気づきませんでした(^^;
      ちょっと来週以降に曲に注目したいと思います!

  13. 麻雀恵美 より:

    女の子にパワータイプと言うのもガイドの役割を果たす七瀬ゆいちゃんは3回も絶望の牢獄に幽閉されて抵抗力を付けたから最終決戦の4回目には自力で脱獄出来ましたし、七瀬ゆいちゃん役の佳村はるかさんも聖剣伝説2+ファイナルファンタジー5のパワーリストと呼んでも妥当な位に腕力には大原さやかさん+新井里美さんと互角で自信満々だから別に失礼では有りませんよ。

    アイワーン役の村川梨衣さんは佳村はるかさんには劣るとは言え大農園で大家族の娘の山本希望さんには相撲を取っても簡単に負けてしまいましたからね。

    村川梨衣さんが山本希望さんに簡単に相撲で負けた動画
    https://www.youtube.com/watch?v=t_2XD4HkdUc

    まあ山本希望さんの声で格好良かったのがPS4版の聖剣伝説2にて中田譲治さんが声の準ボスを務めるダークリッチ戦にて「光よ!!セイントビーム」が痺れましたね。

    聖剣伝説2のダークリッチ戦
    https://www.youtube.com/watch?v=KirKzqLhXp4

    それにKOFやサムライスピリッツ等のプレイモアでは雑魚は弱くても中ボスとラストボスが反則的に強過ぎるから性別は無関係ですし、女性の中にもこち亀の秋本麗子は怒らせるとヤバいし、ヤークト・パンテル大佐もチート級の腕力とプロポーションを誇ってますし、女性限定のアルカナハートのエクストラボスを務めて自動回復機能も備えているパラセ・ルシアも天秤座でプロポーションも抜群で身長も高く細身で声が佐々木なみえ先生役の小野涼子さんで喧嘩も滅茶苦茶強いですよ。

    自動回復機能も備えて桁違いに強いアルカナハートのエクストラボスを務めるパラセ・ルシア
    https://www.youtube.com/watch?v=bM8fzt5iMHo

    パラセ・ルシアのプロフィール
    https://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/5438.html

    例え女性でもファイナルファンタジー6の魔法のプロフェッショナルのヴァージニティの様なヤバい魔物が居ますからね。

    ファイナルファンタジー6の魔法のプロフェッショナルのヴァージニティ
    http://ff6.opatil.com/data/mons07.html

    だからこそ相手が女性であっても特殊能力を持っている事も有るから決して侮らない事が大事です。

    統率力が立派なテンジョウは星奈ひかるにちょっかい出す時はナメて雑魚を嗾けますが、雑魚ではプリキュアに勝てる筈も無くまんまと撃退されて失敗に終わりますからね。

    それからロケットが秘密基地となった事で一般人が近付いて来ても真っ先に宇宙に逃げられるから良いと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です