ふたりはプリキュア初代&マックスハート

美墨亮太の声優は?コブラツイストとは?美墨なぎさの弟メイン回の第38話についても!

プリキュアのキャラクターには、きょうだいがいるキャラも何人か存在します。

今回は、ふたりはプリキュアのきょうだいの中でも個性的なキャラクター、美墨亮太について紹介します!

スポンサーリンク

美墨亮太のプロフィールはこちら!ふたりはプリキュアのキャラクター!

引用元:東映アニメーション

美墨亮太(みすみりょうた)は、小学校五年生の男の子です。

バトミントンが得意で、上に姉がいる二人きょうだいです。

姉の同級生である雪城ほのかに憧れており、「ほのかさん」と呼びます。

お母さんの名前は美墨理恵で、きょうだいがケンカしていたらどちらの味方もせず平等に注意するタイプです。

お父さんの名前は美墨岳(たかし)で、会社で研究の仕事をしており、冗談を言ったりおっちょこちょいだったりと、おちゃめなタイプです。

仲の良い4人家族で暮らしています。

美墨亮太は美墨なぎさ(キュアブラック)の弟

引用元:東映アニメーション

美墨亮太は、キュアブラックこと美墨なぎさの弟です。

いつも姉にちょっかいをかけたり、生意気なことを言っては反撃をくらい、やられてしまいます。

スポンサーリンク

とはいえ姉のなぎさの事が嫌いなわけではなく、なぎさも弟の事が嫌いなわけではないようです。

なぎさがどこかに行こうとしたら「どこ行くの?」と服を引っ張って聞いたり、なぎさが落ち込んでいる様子ならちょっかいかけつつ話しかけたりしているので、要はかまってほしいんでしょうね。

ケンカするほど仲がいいといったように、ちょっかいを出して反撃されるまでが二人のコミュニケーションの形のようです。

お母さんは、姉のなぎさに「たまにはお姉さんらしいことをしなさい」と言っているので、普段なぎさはあまりお姉さんらしい振る舞いはしていないようですね。

お父さんの方は、亮太がなぎさから技をかけられている時に、助けるどころか正しい技のかけ方を教える始末なので、まあいつもの光景なのでしょう。

美墨亮太の声優の高橋直純は声が変?

引用元:アニカンドットジェイピー

美墨亮太の声優は、高橋直純(たかはしなおずみ)さんです。

美墨亮太は小学5年生と子供なので、女性声優が声を当てても不自然ではなかったのですが、当時33歳である高橋直純さんが声優として担当しました。

成人男性の声優さんでも、可愛い妖精のフラッピやプルンスを演じている例があるので、そこは問題ないのですが…

声が変と言われるのは、高橋直純さんが体調不良により、美墨亮太の声がまるで別人のような声になっていた時期があったためです。

当時の高橋直純さんの公式サイトにも、療養していた旨が書かれており、入院もしていたんだそう。

そんな体調不良の中でも頑張ってお仕事していたんですね。

美墨亮太はコブラツイストをかけられるのがお約束

引用元:ReadMe!Girls!の日記・雑記

美墨亮太といえば、コブラツイストと言っても過言ではないくらい、彼はコブラツイストをかけられまくっています。

彼にコブラツイストをかけるのは、姉である美墨なぎさです。

勝手に姉のなぎさの部屋に入った時、余計な一言を言った時、姉にあげたはずのイチゴをつい食べてしまった時など、とにかく何かあるとすぐにコブラツイストをかけられます。

毎回かけられているはずなのに、やはり姉がプリキュアとして戦いに慣れているせいか亮太はコブラツイストを避けることはできず、技をかけられて「ギブギブ!ギブ…!」と言うところまでがワンセットになっています。

スキンシップの多い仲のいい姉弟ですね。

美墨亮太で話題の第38話とは?

引用元:Abema.tv

ふたりはプリキュア第38話「ガッツでGO! 亮太のおつかい大作戦」は、美墨亮太がメインの回です。

プリキュアは毎回、誰かがメインの話がありますが、今でこそ4人や5人チームのプリキュアも最初は二人しかいなかったから、主人公の弟がメインの話もできたんでしょうね。

あらすじは、なぎさのパパが大事な書類を忘れたので、亮太が会社に届けに行くというもの。

スポンサーリンク

電車に乗るも間違えて反対方向に乗ってしまったり、会社までの住所のメモをなくしてしまったりと、トラブルが続きます。

心配であとをつけていたなぎさとほのかが、こっそりと手助けをしたおかげで、亮太は無事パパに書類を届けることができました。

弟を思う姉としてのなぎさの気持ちや、姉の気遣いを感じる亮太の気持ちなどがあふれたとてもハートフルな回だったのですが、なんとタイミング悪く、美墨亮太の声優である高橋直純さんが体調不良で、声がいつもと違う事態が起きてしまいました。

それにより、38話の美墨亮太の声が変、どうしたんだ?声変わりか?などど言われてしまったようです。

めったにないメイン回だったのに、そのタイミングで体調不良になってしまうのも残念ですね。

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. イクタモン より:

    こんにちは。
    高橋さんは「デジモンアドベンチャー02」のワームモン役で知りました。
    確か初期のプリキュアって、デジモン経験者の方々が声を担当されていたケースが多いようです。

    故にpixivではこんなタグができてしまいましたよ、「デジキュア」と(デジモンとプリキュアのネタやコラボ等)。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんばんわ!

      デジモンは詳しくないですが、やっぱり放送時期が近いからでしょうかね?
      プリキュア前作脇役で次でメインキャラになるような感じですね(^^

  2. てらさや より:

    こんばんは。なぎさと亮太はしょっちゅう喧嘩していましたね。でも、喧嘩する程仲が良いと言うことわざが有ると思うのですがまさにそのことわざがぴったりだなと思いました。でも女の子がプロレス技で有るコブラツイストをかけるのはどうなの?と思ってしまいました。お母さんの美墨理恵さんに一言たまにはお姉さんらしい事をしなさいって具体的にどんな事をすれば良いんですかね?どんな事をすればお姉さんらしい事になるのでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です