スタートゥインクルプリキュア

スタートゥインクルプリキュア(スタプリ)第5話感想ネタバレ キュアセレーネ登場!キュアアクアを彷彿させる武器

毎週恒例のプリキュア感想です(・∀・)

今回はメインのプリキュアで最後となるキュアセレーネが登場!!
華麗な活躍を見せてくれました。

武器はキュアアクアを思い出しましたね(笑

それではスタートゥインクルプリキュア第5話感想ネタバレ記事をご覧ください!

スポンサーリンク
スタートゥインクルプリキュア(スタプリ)第5話「ヒミツの変身☆お嬢様はキュアセレーネ」感想ネタバレ

 

引用元:スタートゥインクルプリキュア第5話

本日は冒頭でもお話した通りキュアセレーネこと香久矢まどかさんがメインの回ですね。
第4話以前も登場はしていましたが、あくまでちょこっとだけでしたからね(^^;

このまどかちゃんは弓道を習う文武両道のお嬢様!
父親は政府の高官で母親はピアニストというお父さん、お母さんもすごい人ですね(゚д゚)!

とは言ったもの政治に疎い私には政府の高官って何している人だけよくわかりません(笑
正直、「高官」という字もこれでいいのかわかってないです(;´∀`)

何か政治家と考えるあまりいいイメージはないですが、このまどかちゃんの父親は部下の見本となるために早く出たりとしっかりとした人のようです。

「さっき帰ったばかりじゃない」というお母さんに対してすぐ出社するお父さん…うーん、社畜の鏡…と言ったところでしょうか。
私には無理ですね(笑

どうやら最近起こっている宇宙人騒ぎの影響で捜索を続けていて帰りが遅いみたいです。

引用元:スタートゥインクルプリキュア第5話

そしてオープニングは3月16日に新作映画プリキュアミラクルユニバースが公開されるということで特別仕様でしたね。

スポンサーリンク

キラプリの面々、そしてハグプリの変身シーンも1か月しか経ってないのにかなり懐かしく感じました。

引用元:スタートゥインクルプリキュア第5話

そして新キャラは他にもこちらは姫ノ城桜子さんという方みたいですね。
…なんかキャラ的にGOプリのらんこちゃんやハグプリの蘭世ちゃんを思い出すキャラですね(^^;

個人的には好きなキャラですが(笑

引用元:スタートゥインクルプリキュア第5話

どうやらこのかぐやちゃんはお父さんの相当強い束縛を受けているみたいですね。
どんな秘密もお父さんいに話さないといけないようです。

実はお父さんが出てきたのスタプリのプリキュアの中でかぐやちゃんが初(゚д゚)!
結構厳しいお父さんなので、お父さんとぶつかる個人回がありそうですね。

今回のシリーズはお父さんたちに謎の部分が多くカギを握っていそうな感じがします。

そして物語はかぐやちゃんがララちゃんのロケットを発見!

…政府のお偉いさんが全然発見できないのかぐやちゃんが発見できるというのは…(;´∀`)
今までかぐやちゃんのお父さんは何をしていたんだろう…とツッコミたくなりました(笑

引用元:スタートゥインクルプリキュア第5話

そして物語はフワを守りたいという思いからかぐやちゃんの想いからスターライトペンが登場!キュアセレーネに変身という流れになりました。

…何か前回のキュアソレイユを内容が被っているような気もしますが(^^;
プリキュアの選定もちょっと緩いし…まあ、細かいことはいいですかね。

キュアセレーネの武器は何と弓(゚д゚)!弓道をやっていたので当然ですが、キュアソレイユがキュアルージュ、こちらのキュアセレーネはキュアアクアを思い出しますね~

そして無事テンジョウさんたちを追っ払った後はお父さんとの会話。
かぐやちゃんはプリキュアも宇宙船のことも黙っていてくれました(´▽`)

そしてみんな名前で呼び合うように「えれな」、「かぐや」はララちゃんは呼びやすそうでしたが、学校の先輩である「ひかる」ちゃんは言いにくそうでしたね(笑

第6話ではアイワーンが登場!

引用元:スタートゥインクルプリキュア第5話

来週の第6話ではアイワーンという一つ目の少女が初出撃!

一つ目と奇抜なファッションが目にいきましすが、今まで同年代少女の敵キャラは倒されず味方になるパターンが多いですが、今回はどうなるのでしょうか。

黒いスターライトペンを使いこなすということで、こちらも注目ですね!

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. イクタモン より:

    おはようございます。

    今回は、かなり重く、苦い描写が目立ってましたね。緊張感とまどかさんのジレンマで半泣き状態でした。やはり、境遇がはぐプリのえみるちゃんに似てます、メンバーの中で一番悩み抱えてそう……。お姉さんキャラはサポートに回る認識だったので、珍しいケースですね。
    華麗なる身のこなし、優れた判断力、強キャラ感溢れるプリキュアのセレーネさんでした。ただ、強すぎず弱すぎず立ち回れるといいなぁと願っております。
    末尾に話し方についての論争がありましたが、カルチャーショックを受けてるみたいですね、ひかるちゃん。まあ、現実にも敬語はおろか男女名詞がない文化圏もあるんだし。
    〆はフワの笑顔で一件落着です、良かった良かった。

    次回、
    スタプリ初の怪物生成?
    こんなにも遅く怪物が登場するのは珍しいです(なお決まった怪物がいないプリアラはグレた妖精が初期の怪物扱い)。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      かぐやさんは完璧超人かと思いましたがちょっとメンタルが心配な展開でしたね。
      今後もそういうお話が出てきそうな感じがします。

      確かに怪物登場がこんなに遅かったのは初めてだと思います。
      どんな怪物か楽しみですね(^^

  2. かれひか より:

    まどかさんキタ!!

    今、変身シーン観ました。

    僕の予想以上に力入ってますね。

    後、名乗り方がセーラームーンの月にかわっておしおきよに酷似してましたね。

    まどかさんはお父さんが厳しそうですね。

    お父さんとの衝突回があるんでしょうか?

    次回はダークペンが出ますね。

    ダークペン、もし出るんだったら、一般発売は無いでしょうね。プレバン限定とかで出そうですね。

    前回の改名の件ですが、理由を話します。

    本当は最近、仕事が上手く行かない事があって、環境を変えるのもあって変えました。

    後、実は僕は軽い知的障害あります。

    本当はあまり書きたくは無いのですが。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    セレーネさん、可愛いですし、必殺技が弓って言うのが良いですね。

    今後、もしかすると、剣を使うかもしれないですね。

    まどかさんの今後に期待ですね。

    後、思うのですが、やっぱり歌を歌いながら変身するのは隙がありますね。

    敵は何故攻撃しないのか?

    何度も突っ込み、すいません。

    キューティフィギュア、バラ売りで購入予定です。

    セット箱もバンダイキャンディサイトの今週のプレゼントであったので、応募はしました。

    当たらないとは思いますが。

    入手したら、プリ夫さんにご報告します。

    最後に。小松未可子さんはまどかさんにしたのは妥当だと思います。

    ガンダムビルドファイターズに主役のイオリ君しただけありますね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ようやく最後のプリキュアであるセレーネが登場ですね〜
      お淑やかで可愛くてよかったと思います(^^
      確かにセーラムーンにちょっと似てますね(笑

      かれひかさんも中々苦労しているようですね。
      書きたくない事を明かしていただきありがとうございます。
      当ブログと私プリ夫を信頼しての事だと思っています。
      今後ともよろしくお願いします。

  3. SATOSHI より:

    今回は、セレーネ誕生で4人が揃い、あとは、決め台詞です。
    まどかは、生徒会長で、最初は、ひかる、ララ、フワを牽制しました。
    弓道で、中心に当てた場面は、アーチェリーなら10点です。
    ひかるのクラスメイトの姫ノ城桜子は、ポストまどかをねらっています。
    OPは、平成最後の映画の見所が紹介されました。
    11日は、東日本大震災から8年です。
    去年の3月11日は、日曜日で、HUGっと!の第6話でした。
    10日は、アイワーンがダークペンを持って登場しますが、怪物が登場するでしょう。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      来週には4人揃ってのキメ台詞が聞けそうですね(^^
      震災からもう8年ですか〜なんかついこの間のように感じるんですけどね

  4. かれひか より:

    先程の補足です。

    まどかさんの母親と父親の声優の声優、豪華ですね。

    母親がレイアース(今年発売のスパロボシリーズ初参戦決定)の主役声優の椎名さん、父親が成田さん(なのはさんにも出演してますし、ゴルドランのドラン)ですね。

    ゴルドランと言えば、カオスな展開でしたね。

    当時、レイアースとゴルドラン、僕、観てたんですね。

    なお、この情報はpixiv百科事典からです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      椎葉へきるさんは20年前は結構なアイドル声優でしたね〜
      母親の声とは気づきませんでした^^;

  5. 麻雀恵美 より:

    香久矢まどかちゃんの父親は政治家の為にかなりプライドが高い人で、母親は論点がズレた世界的有名ピアニストで、香久矢まどかちゃん本人は容姿は母親に似ても性格は父親に感化されてましたね。

    和弓は振動が最小の直心2を使っていると思います。

    家自体も迷宮その物の水無月かれんさんや愛崎えみると比較したら劣りますが、結構立派ですね。

    香久矢まどかちゃんはフワの事を疑ってましたが、此処で星奈ひかるが婆の鬘とランニングとブルマを着用して「何の事かの?ワシャ耳が遠くての。婆じゃけんのう」とゲートボールしてフワを誤魔化しても即座に見破られましたね。

    取り敢えずは仲間が4人揃ったので後はロケット修理してケンネル星に行って秘密基地にして敵のちょっかいを跳ね除けるなりして夏にプリキュア達の山場となる軍事境界線を突破して5人目を加える迄はこの4人で頑張るべきですね。

  6. 亀ちゃん より:

    皆様こんにちは
    今日は7時過ぎに早起きして、スター☆トゥインクルプリキュアもプリ(ティー)チャン(ネル)も完全視聴した亀ちゃんです

    >キュアセレーネが
    それにプリキュアでは星奈 ひかるとえれなのお二方が先輩ですし
    確かにこれは言えている話ですね

    >次回は
    全員揃って今度は宇宙に旅立ちですね

    >ララが
    星奈 ひかる達が通う学校に入るのはまだまだ先のようですね

    >で、来週は
    ゲゲゲの鬼太郎が休みです
    私は動画サイトにて音楽を聞き流しながら時間を潰すつもりです

    >来週の予定は
    レディ薬局もハローズ(中四国の山陽地域と高知を除く県と、西兵庫に展開するスーパーマーケット)そして銀のあんにてイベントポイントが着きますね
    そのために小遣いを1円でも多く残さないと…と気が引き締まります!!

    >岡山理大とJRの岡山県津山線の駅から1番近くの天ぷら屋は
    久々に買いに行くと3,40代と男性従業員と私のいとこのお姉さんにソックリな若手のレディーが2人で、切り盛りしていました
    私は自分が今すぐ食べるためのイカフライと岡山県立進学校→関西大OBの後輩同僚のためにチキンカツの大を買いました
    イカフライは2006年の9.23(金・祝)の分まで買い食いしました
    すると味わいは普通でも不思議なスパイスが効いていて完食するための食欲をソソりました!!☆☆♪
    平日にてハローズのイベントポイントが付く日はまた仕事の休みを入れては、まだ買い物したことがない岡山市内のハローズとの買い物を兼用でイカフライも買い食いしたいですね

    • プリ夫 プリ夫 より:

      亀ちゃんさん、こんにちわ!

      確かにララちゃんが学校に入るのは先そうですね。
      学校にはよく行ってますが(笑

  7. かれひか より:

    セレーネ回キター‼

    僕はまどかさん好きなので、楽しみにしてました。この回を。

    まどかさんの両親の声優さん、椎名さんと成田さんですが、僕が放送当時視聴していた、レイアースの光(椎名さん)、ゴルドランのドラン(成田さん)なんですよ。

    凄いですね。ゴルドランはサンライズ制作の勇者アニメです。

    小松未可子さんもガンダムビルドファイターズのイオリ君役でしたから、父親の声優さんである成田さんと同じサンライズ作品に出てるという。

    キュアセレーネの名乗りはセーラームーンの名乗りに似てましたね。

    必殺技が弓ですし、僕の中ではポイント高いですね。

    次回はダークペンが出ますね。

    やはり何時もと同様に、ダークペンをスターカラーペンに変えるんですかね?

    コメントを修正しました。

    プリ夫さん、コメントは大丈夫でしょうか?

    パソコンでしかコメント出来ないので。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      どうも、かれひかさんのコメントは一度承認しないといけないみたいです。
      なので私が承認するまでは表示できないみたいですね。

      なので気長に待ってください。コメントは歓迎です(^^

  8. あさり より:

    ぷり夫さんこんにちはあさりです(^ω^)今回のキュアセレーネ登場ですが、まどかちゃんは完全にれいかちゃんの再来だと思います(笑)
    家庭環境もお父さんとは色々と問題がありそうな感じもしますがこれからのスタプリの展開に発展するといいですね。
    変身シーンもおしとやかなまどかちゃんらしく優雅な感じで良かったです。元気なスター、清楚なミルキー、力強いソレイユ、優雅なセレーネと四者四様の歌い方で次回からの4人同時変身シーンが楽しみです。
    次回はダークカラーペンとノットレイダーの新たな刺客であるアイワーンと謎の執事が登場しますが、アイワーンはトラウムさんみたく科学者ポジションなのかなと思います。前回のドラゴンレーダーみたいなやつやダークカラーペンを開発したのもアイワーンかもしれませんし、あの執事も実はルールーちゃんみたくアンドロイドという可能性があるかもしれませんし、まだあの執事だか名前や声は明らかになってないので次回あたりには判明すると期待してます。
    ダークカラーペンはアイワーンが使用してプリキュアみたく歌って敵を作る感じ(タイトルにも闇のイマジネーションと表記されてますし)になるんのかな(´×ω×`)
    ちなみにアイワーン役の村川梨衣さんもプリキュアキャストみたく歌手活動はしているので歌唱力は上手い方ですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      そうですね、弓道をやっているなど完璧に再来ですね(笑

      確かに四者四葉の歌い方で4人同時の変身シーンが非常に楽しみです!

      アイワーン役の村川梨衣さんは私は知らなかったですが、歌唱力があるという事はプリキュア化もありそうですね!

  9. 西鉄6000形 より:

    こんにちは。まどかちゃんもついに変身しスタプリ4人全員そろいましたね。
    3月から7月あたりまでは4人体制で活躍しますね。
    まどかちゃん、成績優秀で生徒会長のお嬢様、さらに弓道もやっているなど
    スマイルプリキュアのれいかちゃんと同じポジションですね。
    身体能力面ではもちろん弓道やっているイメージから腕力を筆順に
    割と高い部類に入りますが、
    脚力やジャンプ力はどうでしょうね。
    そして次回はアイワーンさんが初出撃、
    黒いスターペンを持っていることから手強そうな敵ですね。
    そして、オープニング、ついに映画告知バージョンになりました。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      西鉄さん、こんにちわ!

      今回の話をみると脚力もありそうですけどね。
      スピードタイプ?のような感じもします。

      アイワーンも中々手強そうですね。スタプリも初めて苦戦するかもです。

  10. 麻雀恵美 より:

    香久矢まどかさんの家は迎賓館ですね。

    両親のプライドの高低が激しいですが、仲間の女の子の場合だと両親が優秀だと娘も優秀に育ちますね。

    宇佐美いちかは両親は空手家師範と内科医師ですが、主人公の為に文武両道の優等生には育たずドジタイプに育ってしまいましたからね。

    小松未可子さんを香久矢まどかさん役に抜擢したのは大正解ですよ。

    小松未可子さんは「ロシアンセレブ」と私が呼ぶ上坂すみれさんとも大の仲良しでその豪邸にも御招待されましたからね。

    上坂すみれさんの豪邸
    https://aikru.com/archives/1577

    香久矢まどかさんの家も迎賓館で探検のし甲斐が有りますよ。

  11. てらさや より:

    今晩は。まどかさんのお父さん私は良い人だと思いますよ。確かに厳しい人なのかな?とは思います。もしかするとまどかさんのお父さんは自身が厳しい家庭環境で育ったせいで厳しい性格になってしまったのかな?と思いました。お父さん役の声優は、声の感じで成田剣さんと分かりました。でも、お母さん役が椎名へきるさんとは気づかなかったです。まどかさんのお母さんは天然ボケの様で一体どうやって冬貴さんと知り合ったのか?気になりました。何故この二人が結婚したのか?気になっています。片方は厳しい性格の人もう片方は天然ボケ。どう考えても上手く行きそうにない感じがしました。でも、不思議と上手くいっているんですよね。まどかさんとお父さんぶつかる回有りそうな気はしますが果たしてどうなるでしょうか?星名ひかるちゃんのお父さんは、未登場。そして、雨宮えれなちゃんのお父さんも未登場。ララちゃんのお父さんも未登場。出てきているのは、まどかさんの父親のみ。何故まどかさん以外のお父さんが登場していないのか?気になりますね。出てきて欲しいですがそれにしてもキュアセレーネ強い。そして美しい。これからの活躍が楽しみですね。次回は、新たな敵アイワーンが出撃。どんな敵なのか気になりますね。ダークカラーペンは多分、スターカラーペンが闇に染まったものと言う事が考えられるのでプリキュア達がどう取り戻し浄化するのか?楽しみです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      てらさやさん、こんばんわ!

      厳しい厳格な父親といったところでしょうか。まあ、悪い人ではないと思います!
      奥さんとの馴れ初めも気になりますが、そこまで深く彫り上げるお話はないかな~と。

      スタプリのお父さんたちは物語で結構重要な役割をもっているような気がします。
      他のお父さんの登場が楽しみですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です