スタートゥインクルプリキュア

スタートゥインクルプリキュア第1話感想ネタバレ キュアスター誕生!

毎週恒例のプリキュア視聴感想です(・∀・)

本日より新シリーズであるスタートゥインクルプリキュアが始まりましたね!

期待が大きくなりがちな第1話ですが、果たしてどのようなお話になったのか…。

それではスタートゥインクルプリキュア第1話の感想ネタバレ記事をご覧ください!

スポンサーリンク

スタートゥインクルプリキュア第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」感想ネタバレ

引用元:スタートゥインクルプリキュア第1話

ということで第1話がスタート!主人公のひかるちゃんは星や星座が大好きな女の子というととで、天体望遠鏡等中々高そうなものを持っていますね(;´∀`)

そして自分で星座を考えるのも趣味のようでその星座から今回のスタプリの妖精であるフワが登場(゚д゚)!

宇宙から登場するのではないのかーい!

スポンサーリンク

というツッコミをしたくなりましたね(笑

そして早くもひかるちゃんの家族も登場。どうやらおばあちゃん、おじいちゃんを含む三世帯で暮らしているみたいです。

おじいちゃんはかなり厳格な人っぽいですね(^^;
ただお父さんは未登場。何か今回のお父さんは重要人物っぽい人な気がします。

そしてこの後にもおじいちゃんが登場したので、もしかしたらこのおじいちゃん世代の過去の話なんかもありそうな予感ですね~

…どうでもいいですが、ひかるちゃんって男の子っぽい名前だな。
たしかマックスハートの最終回に出ていたひかりちゃんの弟がひかるだったような…(笑

引用元:スタートゥインクルプリキュア第1話

そしてキュアミルキーに変身予定の宇宙人のララちゃん第1話で登場!

今回の敵組織であるノットレイダーから追われているところから地球に舞い降りたようです。

何か初登場からポンコツ感ありありなんですが…(笑

スポンサーリンク

これはまほプリのリコちゃん的なポジションでひかるちゃんを支える感じになるかもですね~

引用元:スタートゥインクルプリキュア第1話

そして敵幹部であるカッパードさんが登場(゚д゚)!
カッパがモチーフのようで、イケメンなんですが残念な頭をしています(笑

宇宙にカッパに本当に何でもアリですね(^^;

そのカッパードさんから逃げるララちゃんたちになぜかついて行ってしまうひかるちゃん(;´∀`)

カッパードの宇宙船からの攻撃で宇宙船に穴が(゚д゚)!

こうなったら人間であるひかるちゃんはもうダメだと思うですが、野暮なツッコミはなしということでいいでしょうか(^^;

そしてどうやらフワには宇宙空間でも平気になる力を持っているみたいです。

宇宙人あるララちゃんと会話できるものフワの力みたいなので
このフワちゃん、ハグプリのはぐたんと同じぐらい重要キャラクターっぽいですね~

引用元:スタートゥインクルプリキュア第1話

そしてひかるちゃんはフワたちを守りたいという気持ちからキュアスターに変身!

今回のプリキュアは攻撃の際に星のエフェクトが出てくるみたいですね。
カッパードさんの剣攻撃もこの星でガードしているので、攻撃と防御を兼ね備えた結構便利な星さんですね(笑

宇宙空間でのプリキュアバトルでしたが、恐らく史上初ではないでしょうか。
今後も戦闘の舞台は宇宙になるのか、それとも地球になるのか、はたまた違う惑星になるのか…ここも注目したいですね。

お話し的に絶対に宇宙旅行回とかありそうですね。楽しそう(´▽`)

引用元:スタートゥインクルプリキュア第1話

個人的に印象に残ったのはこのエンディング(゚д゚)!

びゅーん!びゅーん!びゅびゅーん!びゅーん!

うーん、夢に出てきそうな感じがします(笑
非常にかわいらしい感じの曲なので癖になってしまいそうです(;´∀`)

第2話ではキュアミルキーが登場!

引用元:スタートゥインクルプリキュア第1話

来週の第2話ではキュアミルキーが登場します!

こちらも非常に可愛らしいデザインなので、登場が楽しみですね(^^
後、ララちゃんのポンコツっぷりがどうなるのかも気になるところです(笑

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. イクタモン より:

    おはようございます〜。
    スタプリも楽しんでますがやっぱりはぐプリの皆様を見ると落ち着くしょーもない野郎です。

    今年も出だし好調、いきなり派手にやりつつも王道は貫く良い初回でした。

    何とララちゃんは初めは日本語を喋れなかった!しかしフワのお陰で通じるように。そして戦闘面ではハピプリ以来の幹部(or怪物)&戦闘員という展開!そして〆はロケット墜落?!
    ……とまあ、結構衝撃的でしたが、「伝説の戦士としてのプリキュア」「妖精とごっつんこ」という王道展開も忘れずに折り合わせていたのもグッド。
    なお、「ウルトラマンネタ多いなあ」と思っていたはぐプリでしたが、スタプリも負けていません。線の入った次元の渦はウルトラマンゼロシリーズを思わせるし、カッパード(カッパ型宇宙人)は地球を「プリミティブ」と形容しました(プリミティブ“primitive“英:原始的な、初期の)。これはウルトラマンジードの基本形態の呼称です。
    さて、一つ気がかりな事が。

    サブタイトルよ(マジで)何処行った?!

    尺の都合上?放送事故?それとも別の意図があって?

    何が起こったのか?
    そして何が起こるのか予測不能ですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんにちわ!

      まだはぐプリの名残がありますね(;´∀`)
      初回としてはまずますだったと思います(^^

      そう言われるとサブタイトルの発表がなかったですね(゚д゚)!
      言われて気づきました、詰め込みすぎて時間がなかったのかな?

  2. 麻雀恵美 より:

    スタートゥインクルは始まったばかりですが、雑魚が大量に登場したと言う事はハートキャッチ+ハピネスチャージと同じく冬のクリスマスにはラストボスが悪質極まりない怪物のエクストラモンスターを大量に召喚して危険地帯と化す異変現象が起こるのは確実です。

    声優さんから見てもファイナルファンタジー5のネクロフォビアも使う忍者専用のツインランサーを装備して頭が光るカッパード役がドラゴンクエストヒーローズ2に登場する弓使いククール役の細谷佳正さんで展望台の管理人が多田野曜平さんの以上はドラゴンクエスト7+8+11+ヒーローズ2と同じく冬は異変現象が起こって強くて怖いエクストラモンスターがワーッワーッ雪崩れ込んでそこら辺がパニックになりますよ。

    ドラゴンクエスト11+ヒーローズ2に関してはクリア後に怖いエクストラモンスターがウジャウジャと湧き出て来ますが、カッパードに大量の部下の戦闘員が居た以上は冬のクリスマスには異変現象が起こるのは確実です。

    ドラゴンクエストヒーローズ2
    https://www.youtube.com/watch?v=-81VP8TyJ3Q

    しかし、スタートゥインクルには文武両道な優等生が軍事境界線で加わるのも合わせて3人は居るから難易度としては優良で初心者向けで易しいから戦闘も楽になりますけどね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      大量に雑魚が登場したのはハートキャッチとハピネスチャージを思い出しますね(;´∀`)

  3. ほのうみ より:

    おはようございます。

    カッパードの声優さん、細谷さんなんですよね。

    この方、まどかの中の人である小松さんと共演されてるんですよね。

    ビルドファイターズにも出てますね。

    鉄血のオルフェンズのオルガの声優さんでもあります。

    カッパードの武器、まんまガンダムシリーズのビームナギラタだこれwwwwwwwwwwwwwww

    カッパードの武器に突っ込みまくりですね。

    変身シーンがやたら長いですね。

    毎回歌いますから、敵も大変ですね。

    いちいち待たないといけませんし。

    キュアスターの星、凄いですね。

    浄化技、パンチ。

    かなり珍しいですね。

    パンチと言えば、仮面ライダーBLACKの10割(通称デスコンボ)ライダーパンチ→ライダーキックですね。

    プリ夫さん、トリプリナインさんが追加戦士のネタバレ出してました。

    僕としては追加戦士のネタバレはやって欲しくは無いですが、やはり青キュアですね。

    名前はキュアコスモですね。

    まだ詳細に関しては分かりませんね。変身時の名乗りは「銀河に輝く虹色のスペクトルキュアコスモ」だそうです。

    登場は7月みたいです。

    それと、後々に気付いたのですが、僕とミルキーさん、誕生月が同じ7月生まれです。

    ビックリしました。

    やっぱりDVDキャンペーンはフワだったか。

    今回は長くなりました。

    プリ夫さん、一年間スタプリの感想頑張って下さい。

    僕も出来れば、スタプリコメントの皆勤を目指します。

  4. ほのうみ より:

    プリ夫さん、先程、訂正があります。

    ビームナギラタじゃ無くて、ビームナギナタです。

    カッパードの武器、レーザーブレード(pixiv百科事典より)と書いてましたが、違いますよね。

    完全にガンダムシリーズのゲルググの武器ですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ほのうみさん、こんばんわ!

      カッパードの声優の方は結構有名な方みたいですね~
      歌いながら変身は中々見ごたえがありました!

      ほ~キュアコスモ情報ありがとうございます!
      ありがとうございます、感想記事は皆勤なので頑張りたいです(^^

  5. 亀ちゃん より:

    皆様こんにちは
    今日も8時前に早起きして、スター☆トゥインクルプリキュアの第1話だけは録画も兼ねて視聴した亀ちゃんです
    ついでにゲゲゲの鬼太郎もルパンレンジャーVSパトレンジャーもプリ(ティー)チャン(ネル)も視た亀ちゃんです

    >キュアスターは
    録画したDVDで観てシックリ来たセリフを2回口にしたことがわかりました
    「何なの」はポケモンにてロケット団がメカや気球に乗って登場した際に言い出したことが私的には第1発見で、プリキュアではシエルが口にしたことから始まったと思えますね!

    >スター☆トゥインクルプリキュアの敵は
    「何と愚かな地球人」とリアルタイムで聞いても、宇宙の軍人美少女ゲームのギャラクシーエンジェルの第2弾にて、「何と愚かなことを」のモジったセリフだと思うとシックリ来ますね!!☆☆♪

    >次回は
    キュアミルキーがデビューしますね
    史上初の宇宙人プリキュア

    >主題歌は
    オープニングがまずまずで、エンディングは総合的に、スター☆トゥインクルプリキュアではオープニングより強く気に入りました
    スター☆トゥインクルプリキュアのエンディングはカラオケでも、スター☆トゥインクルプリキュア放送時は欠かさず歌いたいし、仕事の休憩時間中もアカペラで歌いたいです

    • プリ夫 プリ夫 より:

      亀ちゃんさん、こんにちわ!

      個人的にスタプリのEDは結構気に入りました(笑

  6. チャメガネ より:

    プリ夫さん!こんにちは!
    ついに始まりましたね!「伝説の戦士としてのプリキュア」「妖精とごっつんこ」とプリキュアのお約束を守っていてつかみはばっちり!
    今回一番驚いたのは歌付きの変身シーンでした(シンフォギアかよ!)
    次回はミルキー登場回!ポンコツな青キュア誕生なるか!
    OPの女性のような敵・・・これは追加戦士フラグか?(キュアパッション誕生10周年なので)
    最後にEDのダンスがCGになってから10年たちますね・・・

    • プリ夫 プリ夫 より:

      チャメガネさん、こんばんわ!

      変身シーンはまさかの歌付きサプライズにビックリしましたね~
      フレプリから10年…本当に時がたつのは早い(;´∀`)

  7. SATOSHI より:

    いよいよ平成最後(5月で新元号)となるスター★トゥインクルがスタートしましたが、ひかるとフワ、ララ、プルンスの初対面は、運命的でした。
    ひかるの家族は、母親と祖父母ですが、お祖母ちゃんの声優は、講談師の一龍斎春水(麻上洋子)さんです。
    麻上さんの代表作は、何を連想したしますか?
    最後のロケット不時着は、あわや大惨事になりそうでした。
    次回は、ミルキー誕生、合言葉は、予想通り「フワ」でした。
    ペットの犬は、見た目でヨーゼフ(アルプスの少女ハイジ)そっくりでした。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      SATOSHIさん、こんばんわ?

      うーん、麻上さん初めてきいたのでわからないですね(;´Д`)
      ごめんなさい。

      ロケットも絆創膏で直したりしてるし、何とも簡単にできるロケットですね(笑

  8. あさり より:

    ぷり夫さん、こんにちはあさりです(^ω^)
    スタプリ第1話の感想ですが、とても面白かったですヽ(*´∀`)ノ
    ひかるちゃんはちょっとアホの子のみたいで可愛いですし(みゆきちゃんとえりかちゃんを足して割った感じ)、ララちゃんはポンコツ部分はありますが可愛いしフワもプルンスもみんな可愛かったです(笑)
    フワはハグプリのはぐたんのポジションキャラみたいですね。最終的にはプリキュアになるのかな(´×ω×`)
    歌を歌いながら変身するのは斬新でした。歌のオーディションもあったみたいです。早くララちゃん達の変身シーンもみたいですヽ(*´∀`)ノ

    • プリ夫 プリ夫 より:

      あさりさん、こんにちわ!

      ひかるちゃんは中2とは思えないぐらいのアホの子でしたね(笑
      今までの流れからするとフワもプリキュアになってもおかしくないですね!

      確かに歌いながら変身はかなり斬新でしたね(;´∀`)

  9. カノン より:

    スタートゥインクルプリキュアがついにスタート!春にはプリキュア
    ミラクルユニバースも公開!スタートゥインクルプリキュアも
    プリキュアミラクルユニバースも宇宙が舞台。まあこれまでも宇宙が
    出たりしたことはあったけど。今度の妖精は宇宙人なんですね。
    宇宙人プリキュアもいるし。フワが入るアイテムははーちゃんが
    入っていたアイテムに似ていませんか?まあはーちゃんは追加戦士に
    なったけどスタートゥインクルプリキュアの追加戦士はフワじゃなくて
    OPにちらっと出てきた青っぽくて敵っぽい人だと思うけど。敵が味方に
    なることはこれまでにもあったし。フレッシュプリキュアでは穴が
    ハート型のリングドーナツが出てきたけどスタートゥインクルプリキュア
    では穴が星型のリングドーナツが出てきた。プリキュアミラクル
    ユニバースではついにミラクルライトの秘密が明かされるようですね。
    まあ私はいちいち見に行くのが面倒なので見に行かないで動画とかで
    チェックするけど。ハピネスチャージプリキュアでは歌って踊って攻撃
    したけどスタートゥインクルプリキュアでは歌って踊って変身した。
    スタートゥインクルプリキュアのスターは宇宙もアイドルもどちらの要素
    もあるんでしょうね。オールスターズメモリーズはオールスターズ作品
    でもあり初代プリキュアとコラボしたHugっとプリキュアの単独作品
    でもある。Hugっとプリキュアは単独映画はないのかと思ったけど
    そうでもなかった。やっぱりあるんですね。最近のプリキュアの映画は
    春にクロスオーバー作品を公開して秋に単独作品を公開するから。
    そして追加戦士は秋の単独映画に出演。では今度の秋には追加戦士を
    加えたスタートゥインクルプリキュアが単独映画で活躍
    するんでしょうね。それでは失礼しました。

  10. てらさや より:

    こんにちは。いよいよ始まりましたね。星奈家が登場しましたが一人だけ欠けている人がいます。そうです。お父さんです。離婚しているのか?外国にでもいっているのか病死しているのか謎ですね。ひかるちゃんのおじいさん厳格な人見たいですね。彼の過去に何が有ったのでしょうか?ひかるちゃんに対してあまり良い思いをいだいていないようですね。何か性格悪いし感じ悪いしおじいさんに対して最悪な印象をいだき、朝から不快な気持ちになっちゃいました。印象が変わる事を願いたいですね。カッパードイケメンなのに禿げ頭残念。カッパード気に入りました。戦闘力も有りそうなので彼の今後の活躍に期待大です。カッパードを退けたもののロケットが壊れている事をプルンス君が思い出しました。でも、どうしようも出来ず地球にロケットが墜落。多分フワが、不思議パワーをはっきしてどうにかしてくれるでしょう。ロケット修理しないといけないと思いますがララちゃん一人で修理は可能なのでしょうか?多分直せてしまうんだろうなと思います。もしかするとロケットが修理を終えた時点で地球を離れる事になりプリキュアにララちゃんも覚醒する見たいですけどひかるちゃんと一緒にプリキュアは出来ない。何故ならスタープリンセスの力を探さないと行けないからと言う事になるから解散話へと繋がって行くのかな?と勝手に思いました。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      お父さん離婚…可能性としてありそうですね。

      ロケットに関してはあんなでっかい絆創膏で修理できるというこはメンテはララちゃんだけでも大丈夫なのかもですね(^^;

  11. 西鉄6000形 より:

    こんばんは。スタプリがとうとう始まりましたね。
    OPやED,とても癖になりそうなメロディですね。
    次回は宇宙人のララちゃんのプリキュアのミルキーも誕生、
    今後も見逃せませんね。
    ちなみにスタプリ初回放送時、島原で視聴しました。
    あと、追加戦士、超速くネタバレされましたね。
    キュアコスモと言う名前で青色がベースのプリキュアです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      西鉄さん、こんばんわ!

      個人的にEDは本当に癖になりそうです(笑
      追加戦士も最近はネットで流出が早くてこちらのブログでも早めにアップできます(^^

      なぜに島原(笑

  12. ゴン より:

    こんばんはスタートゥインクルプリキュア見ました宇宙船が壊れずに地球に落ちてくるシーンを見てはやぶさを思い出しました。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ゴンさん、こんばんわ!

      作りはポンコツっぽいんですけどね、あれで宇宙に行ける気がしません(;´∀`)

  13. 山内亜利沙 より:

    こんばんは、山内です。
    スタプリ1話を視聴して「あ、これは意外とハマるかもしれない」と思いました。私はなんだかんだでぶっ飛んだ内容(前作のハグプリでいうとえみルー初対面の話)を好む傾向があるのですが、今回は見事にそんな感じでした。
    ひかるちゃんが描いたフワ座からフワが出てきましたし(プリ夫さんがツッコミを入れていますが、私もそう思いました)、お決まりの顔面衝突も少し止めるだけであんなにシュールな絵になるんですね。宇宙人設定なので宇宙船の揺れなどに耐えられそうなのに酔ってしまうララちゃん、変人枠はまさかのひかるちゃん(自分がオカルト好きだと自覚しているのか…意外)、正体不明だが凄い潜在能力を持っていそうなフワ(本名がトワちゃん・ひめちゃんレベルに長い…それを言えるプルンスも凄いな)、など初回しては盛りだくさんです。とりあえず私は前作の時のこともありますし、1クールは様子見という感じです。
    OP・ED、変身メロディーはクセになりますね〜。少し昔の音楽の雰囲気があるのに全然そんな感じがしない。逆にPOP全開で見ている方がノッてしまいます。こういう音楽はプリキュア界ではありそうでなかったので面白いです。そして相変わらずのCGのクオリティの高さ。また一段と上がっていますね〜。そういえばOPでは早速「あの子」が登場していましたね(ここでは言及しません)。
    あとアイキャッチが今までにない作風で可愛かったです(アイキャッチ描いた方がTwitterで報告していました)。
    個人的に不満だったのがひかるちゃんの声ですねー。しばらくしたら慣れるかもしれませんが、無理をして出している感が否めなかったです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      山内さん、こんばんわ!お久しぶりです(^^

      なるほど~山内さんははまる要素ありですね、確かに宇宙でガラスが割れてもそんなに大変なことになってなかったし、ぶっ飛んだ内容にですね(;´∀`)
      個人的にはハグプリの最終回が衝撃的だったのでそれに比べるとまだおとなしいかな?という印象です(笑

      EDに関しては癖になるし、もうCGに見えないしですごいなぁと感じました。

  14. hts より:

    スタプリをみていろいろ思ったこと。

    1.家族構成
    今回何故かお父さんがいなくておじいちゃんがいるという点がいつもとは違っていたりする。どちらかあるいは両者が今回のストーリーの鍵を握っている可能性は高そう
    2.変身シーン
    何故か今回は歌付きに。EDもそうだけど今回は所々に80年代テイストを盛り込んでいる感じがする
    3.追加キュアについて
    OPに青い人がいたけどひょっとしてこの人が追加戦士(キュアコスモ)なのか?

    こんなところでしょうか。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      おじいちゃんたちの世代が多いということは絶対に過去になにかありそうですね(;´∀`)
      たしかにちょっと古めの魔法少女という印象もありますね(^^;

  15. 麻雀恵美 より:

    プリキュアは仲間を徹底的に解析する事に面白さの醍醐味が有ります。

    キュアコスモの方に共通点を記載しておきましたが、夏の軍事境界線と冬のクリスマスは一番の山場で見事に突破した時の勝利の味は格別でこれがプリキュアの4タイプ存在する仲間と合わせても毎年東映さんが億単位を稼げると私は思います。

  16. […] 第1話の感想記事更新しました!スタートゥインクルプリキュア第1話感想ネタバレ キュアスター誕生! […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です