キュアマジカル(リコ)と歴代紫キュアを徹底比較!

スポンサーリンク

本日は、いよいよ来月から始まる魔法つかいプリキュアのリコことキュアマジカルと歴代紫キュアの比較を行いたいと思います(・∀・)

以前にキュアトゥインクルと歴代黄キュアの比較しましたが、
今回はプリキュアでも個性の強い紫キュアの面々とキュアマジカルとの比較を行いたいと思います!

まず、歴代紫キュアにはどんなキャラクターがいて、キュアマジカルは何代目紫キュアなのか?
紫キュアの先輩方を見ていきましょう!

初代紫キュア プリキュア5GoGo! ミルキィローズ(美々野くるみ・ミルク)  

初代紫キュアはこの人、ミルキィローズ!
実は管理人である私が一番好きなプリキュアでもあります(´▽`*)

中学2年生でのぞみのライバル。当時は最強クラスの能力に当時は大きなお友達、小さなお友達ともに夢中になったもんです。

プリキュア5無印の時はミルクという妖精体のみでしたが、プリキュア5のメンバーを振りまして正直好きではなかったんです(;´∀`)
ただGOGO!でミルキィローズになってからは大好きになっちゃいましたね(笑

2代目紫キュア ハートキャッチプリキュア! キュアムーンライト(月影ゆり )

2代目紫キュアはこの人キュアムーンライト!
こちらもミルキィローズと並んで最強クラスのプリキュアですね!
こうして考えると紫キュアって別格な感じがしますね~

ブロッサム、マリン、サンシャインが3人がかりでも苦戦したダークプリキュアにも勝つ強さは圧巻!

プリキュア史上初の高校生プリキュアだったりもします。

3代目紫キュア ドキドキ!プリキュア キュアソード(剣崎真琴 )

3代目紫キュアはこの人キュアソード!
紫キュア初の初期メンバーキャラクターとなります。

トランプ王国出身でミルキィローズと同様異世界出身のキャラクターです。
今回のキュアマジカルことリコちゃんしかり、なんか紫キュアは異世界の出身が多いですね(^^;

スポンサーリンク

キュアソードことまこぴーは中学2年生で同じ紫キュアのくるみと同い年。
くるみと共通点多いな~(笑

4代目紫キュア ハピネスチャージプリキュア! キュアフォーチュン(氷川いおな)

4代目紫キュアはキュアフォーチュン!

こちらは初期は単独で行動してましたね~
…というより管理人の私がハピネスチャージプリキュアを初期の数話しか見ていないので、
私の知っている情報が少ないです…(;´Д`)

ハピネスチームでも上位の実力を持つというのは知っているので、
やはり紫キュアは平均的に実力が高いですね~

こちらの中学2年生ということで、キュアムーンライト以外の紫キュアは全員中学2年生ということになります。

5代目紫キュア・キュアマジカル(リコ)と歴代紫キュアの比較

というわけで、ここまで歴代紫キュアを紹介してきました。
それでは早速比較してきましょう!
5代目の紫キュア・キュアマジカル(リコ)の魔法つかいプリキュアの公式サイトの説明とを見てみると…

「魔法学校」に通う女の子。みらいと同じ13歳。
勉強はよくできるけれども、魔法だけがちょっぴり苦手。でも、いつかは立派な魔法使いになるという目標を持っている。一緒に生活することになったみらいの、いつも明るくてまっすぐなところが気になる。強い力を秘めた宝石「リンクルストーン・エメラルド」を探しに、ナシマホウ界にやってきて、みらいと出会う。
伝説の魔法つかい『キュアマジカル』に変身。

引用元:魔法つかいプリキュア公式サイト

まず異世界のナシマホウ界出身ということで、ミルキィローズ・キュアソードと一緒ですね。
紫キュアは異世界出身者が多いな~(;´∀`)

そして中学2年生ということで、キュアムーライト以外のミルキィローズ、キュアソード、キュアフォーチュンと同じ年になりますね。

こうして見ると、意外と共通点が多い!

しかし紫キュア全員に言えることが一つあります!

それは全員性格がちょっとキツい…

おっと誰か来たようです。
ということは、キュアマジカルもそのようになるのでしょうか。最初の方はキュアミラクルと喧嘩ばかりするような気がします(笑

コメント

  1. カフェオーレ より:

    私も学生時代は劣等生だったので色々なテレビゲームで改造コード+魔物+武器防具アクセサリー+ミニイベントを習得して様々な強敵を打ち破ってウェブ上でも色々なアニメ等の絵をダウンロードして知識を吸収する術を習得して自分なりの対処法を考えて図鑑を作成出来た御陰で優等生が居て当然のプリキュアシリーズの仲間の学校生活での成績も予測が出来る様になりました。

    まあフリーズバグとセーブデータのコピー禁止で改造コード使用にはCFWが必要で敵はすぐに自殺する弱いバカチビを集団で苛め殺すから弱点補強の他にはそれを逆手にとって主人公クロードを囮にして敵を誘き寄せてある程度撃破してステージボスの回避を示す青以外の能力値を破壊してから成長させたい弱い仲間に外から強い仲間を上下左右の壁にして回り込んで弱い仲間はそれ以外の場所から1発ずつ攻撃させる押す!空手部の集英会系の暴力団名物の海苔巻きを応用した回転寿司でこまめに中断セーブしながら傘も元にしたパラソルフォーメーションが効果的でまさに優等生が多く賢くさせてくれる超ヒロイン戦記はソウルキャリバー5のクイックバトルとドラゴンクエストヒーローズ1の敵から中上級レシピ入手とアクセサリー効果がランダムで気に入った効果が出る迄何度もやり直して苦労させられたので勉強になりました。

    私も38になりますが、年齢や世間体を気にしないマイペースでもしバイオハザードシリーズの様に2巡目として学校生活をやり直せるリプレイモードなら昔の劣等生と違いスプラッシュスターの奪還した6つの泉の力によるゴーヤーンマークの滅びの鎧で強化してタッグを組む敵幹部5人とプリンセスプリキュアのラストボスのクローズと同じく強くてニューゲームが出来るので優等生になれますがね。

     さて、前置きはこれ位にして本題に入りますが、紫キュアは元敵幹部を含み火属性で運動神経抜群の赤キュアと水と氷と風属性で勉強が出来る青キュアの混合系なので運動神経は普通で勉強は満点でも魔法干渉が高いのが問題のインテリタイプ十六夜リコちゃん以外の4人は学校生活では一目置かれる文武両道な優等生でも性格はバラエティ溢れる黄キュアの調辺アコと同じくキツいから単独行動を取りがちで素直じゃ無いのが玉に傷ですね。

    終業式に配布される通知表では十六夜リコちゃんだけは体育が既に朝日奈みらいちゃんがいるので体育3か4+主要五科目5+副科目3か4+魔法1なのは目に見えてますが、それ以外はオール5かオール4か5と4の混合タイプなので桃キュアには極大な閃光を放つ劇薬になります。

    ミルクは妖精の時は色々と問題ばかり起こして中間地点で合体技を発動させるアイテムになるだけでしたが、青い薔薇の力を入手してからは仲間全員の能力を受け継いでいる為にのぞみのドジも発動してしまう点も見られてくるみとして転校して来た時も初めて会う気がせずのぞみとうらら以外は仕草で気付いていたし、シロップ登場の影響で丸くなっても動くスピードだけはプリキュア中速いです。

    月影ゆりさんは調辺アコと同じく眼鏡を掛けているから挫折からの立ち直りも遅くても唯一怪物と生身で戦えるし、学校では勉強にしても運動にしろどんな手段を用いようとも絶対に勝てない優等生で体育の跳び箱にしても来海えりかが普通に飛んで花咲つぼみが躓いて顔面ベチャしていつきは手を使わず「はっ!」と足だけで飛ぶのに対して跳躍力もドラゴンクエストヒーローズ1の喧嘩が強く賢い好戦的で防衛戦の時間稼ぎ用の精鋭モンスターを務めるタイプG+ボーンファイター+ベリアル+キラーマジンガ+ヘルバトラー+ピサロナイト+ドラゴンソルジャー+スライムベホマズンのタイプG+ヘルバトラー+ピサロナイト+ドラゴンソルジャー+スライムベホマズンに負けて無いので「ふんっ!」と空中回転付きで飛ぶ事も容易です。

    跳び箱はコナミの月風魔伝の三つ首島の幹部を務める竜頭鬼尾戦に必要不可欠な魔性の駒と悪魔城年代記にて時計塔の守護神を務めてパターンを読めないと苦戦して何度も殺害された怪力で機敏な狼女とドラキュラのボディーガードを務めて見落としがちな黒豹とタッグを組む背丈が高いメイドやカプコンのディノクライシス2のアロサウルスやD&Dのシーフ+トログロダイトなら楽勝です。

    悪魔城年代記のメイドは普段は空中回転ジャンプしてナイフを5本投げて来ますが、中途半端な攻撃すると衣服をボロボロにして怒って拡散して誘導する魂を投げ付けて来るので十字架が有効で花咲つぼみの運動音痴な点を補うにはピッタリですね。

    悪魔城年代記
    https://www.youtube.com/watch?v=W5F1INMlwfc

    D&Dの敵はこちらが死ぬと最弱のコボルトでさえ笑って馬鹿にして腹立たしくコンティニューさせたくなりますし、選択主人公のシーフは防御力は弱いですが、攻撃力と体力には自信満々で氷川まりあとハートキャッチにて高岸あずさの一方的な指導にブチ切れた緑の輪ゴムで縛ったポニーテールをして青いドレスを着用した演劇部員の女の子の声を演じた小林早苗さんとカプコンのストリートファイターシリーズのナルシストで最初の時は空中戦には散々苦しめてくれたスペインのバルログやラストボスが凶悪で躓かずに1コインクリアは至難の龍虎の拳外伝のレニィ・クレストンが得意なバック転の他に2段ジャンプが出来て、雑魚のトログロダイトはバック転の他に銛を振り回したり防御したり油袋を投げ付けてこちらを火炙りにしたり突然姿を消して現れた時に体内から痺れガスを吹き付けたりとする曲者です。

    D&D
    https://www.youtube.com/watch?v=KU8NUWMVXRE

    ディノクライシス2のアロサウルスは300cmと巨体で頭突きが得意な割には素早く運動神経も抜群で側面から攻撃するのが得策でエドワードシティーにはカーチェイスバトルとなるトリケラトプス前の砦が配置されて信号弾を発射するのがミソになってます。

    まこぴーは歯医者以外の弱点は持たずにミルクと同じく仲間に加わるのも円亜久里が中間地点で加わる為に早く包丁で肉の乗った俎板ごと居合斬りで切断したり卵を鷲掴みにして相田マナに教わってすぐにこなせる様になりましたね。

    氷川いおなは姉より劣るとしても学校生活での成績は優秀で準ボスと化す前の相楽誠司を凌駕する優等生ですが、ただでさえ気が短く怒りっぽいのに最初の頃は敵に唆されて過失で後に合体技を発動させる為に必要不可欠となるアクシアを開けて姉が手間取った末にファントムによりプリキュア墓場に幽閉された為に白雪ひめを目の敵にしてサッカーの試合でも「フンッ!!」って喧嘩になってましたし、中間地点に突入する迄はこちらの命令にも従わず単独行動し続けます。

    その為にアニメでは見れなかったナースのプリカードにて黒い聴診器で診察する絵がございますが、中間地点以前のいおなの胸にひめが聴診器を当てる悪ふざけしたら次の瞬間空手でボコボコにされてますね。

    アニメでは見れなかった白雪ひめのナースのプリカード
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42095273

    白雪ひめは敵幹部の1人でだらしないから37話でキュアテンダーを出撃させる事になる原因で面倒臭がり屋で黴と不貞腐れるのが大好きな180cmのナマケルダからも馬鹿にされる程逃げ足だけは速くて中間地点迄は人見知りでパンケーキを食べたい余り駄々こねる我儘で人見知りでしたが、中間地点にてファントムがキュアフォーチュンのプリカードを燃やしてプリキュア墓場の棺に幽閉される寸前に助けてこれ迄集めたプリカードをいおなの為に全部使って新しいアイテムのフォーチュンピアノと一緒にいおなを正式な仲間に加える事が出来ましたね。

    いおなはチームの大黒柱を務める為に買い物にしても倹約家ですが、相性としてはフェアリーテイルのカグラ・ミカヅチが最高に良いと出ています。

    カグラはハピネスチャージチームの誰かを派遣するにしてもいおな以外は事情を知らない為に逆に怒らせたりして危険なのでいおな役の戸松遥さんならカグラ役の早見沙織さんとも財閥の御嬢様で相性も抜群だから相手させるのはいおなに全部任せた方が安全です。

    この様に紫キュアは学校生活での成績はリコだけを除いて体育と学業も超優秀で通知表からも極大な閃光を放つ為に太刀打ち出来る人間は贅沢なプリンセス以外ではチート級なので皆無ですが、人付き合いが悪い以上に桃キュアと違って逆境に弱く本当に孤独になった時に困るのが短所になります。

  2. イクタモン より:

    こんばんは。一日に何度もコメントする無礼をお赦し下さい。
    偶然面白いネタを発見したので、また書き込みますね。

    リコさんですか……まほプリでは真面目な相棒、そしてはーちゃんにとってはお母さんみたいな存在でしたね。なお当時結構コンプレックス抱いてたからその深堀りがあったら面白いなぁーと思ってましたが、今思うとそんなのは要らなかった。だって、リコさんにはみらいちゃんという最高の仲間だけじゃなく、数多くの支える人がいたのだから。

    ……で、本題。
    やっぱり当時までの紫キュアでは、マジカルさんが一番好きかな。真面目だけどどこか空回りしてしまう所が。あとはチートな方が2名、まこぴーはわりと好感触ですが個人的にポンコツ過ぎじゃないかと。あといおなさんは今でこそ良いお姉さんですが最初はかなりつっけんどんで近寄り難かった……。
    ……が、後輩に目を向けると、優秀で生真面目だけど重圧で空回りするまどかさん、無機質なんだか食いしん坊として開眼したんだか…なルールーさん、見た目はオトナだが中身はコドモなアスミさん、気まぐれで小悪魔なゆかりさんと、クセのある面々が揃います。今では(個人的には)セレーネさんやアムールさんに紫キュアのトップを譲るも、やっぱりまほプリの戦士で好きなのはマジカルさんじゃないかなぁと今は思います。

    なお、心なしか紫キュアにはチートキャラ(反則級に強い人)が多いような気がします。ミルキィローズ、ムーンライト、マカロン、アース……多分女の子が好きな色だからそんな色が当てられたのでしょうか。
    余談ですが、スマプリのマーチは当初紫の予定でしたが、色の加減で緑になり、結果イマイチ売れなかったようです。私をして言えば、サニーとキャラ被りを起したのが原因じゃないか?とも思ってます。のちに同じ緑のミルキーが人気だったのを鑑みると、キャラ付けがうまくいってなかったのかも。
    前にも言ったように、あんまりキャラと色を結びつけ過ぎると、先細りになっちゃいそうですね。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      私は紫キュアは昔からミルキィローズが一番好きですね(^^
      紫は人気な色なんですね、知りませんでした

      確かにマカロンは当時ダントツの一番人気だったらしいですし