神風怪盗ジャンヌ最終回のその後は?フィンは最後どうなった?続編はある?

スポンサーリンク

女の子が華麗に変身して怪盗になる、かっこよくてかわいい神風怪盗ジャンヌをご存知ですか?

りぼんで連載されていましたが、アニメから知った方も多いかと思います。

アニメと原作の最終回はどうなったのか?

最終回のその後やフィンが最後どうなったかなど、気になりますよね。

さっそくご紹介していきます。

神風怪盗ジャンヌとは?

引用元:Amazon

神風怪盗ジャンヌとは、1998年から2000年まで少女漫画雑誌りぼんにて、種村有菜先生が描いていた漫画作品です。

高校2年生の日下部まろんは、新体操部に通う普通の女の子。

しかし実はジャンヌ・ダルクの生まれ変わりで、夜には準天使フィンの力を借りて神風怪盗ジャンヌに変身し、絵画や写真に取り憑いた悪魔を回収しています。

悪魔に取り憑かれた絵画や写真は封印に成功すると、元の絵は消え、天使などの美しい絵が現れます。

同級生の男の子、名古屋稚空こと怪盗シンドバットとはライバルのような関係性ではありつつも、くっつきそうでなかなかくっつかないというじれったい恋愛模様が見れます。

怪盗ジャンヌを追う刑事の父を持つ、まろんの幼馴染の東大寺都との友情に感動する一面も。

主人公の恋愛以外にも、まろんのパートナー天使のフィンと、稚空のパートナー天使アクセスとの恋愛模様や、都と同級生の水無月君との恋愛模様も伺えます。

スポンサーリンク

悪魔と戦ったり恋に悩んだりとハラハラドキドキです。

悪魔が取り憑いた男の子が亡くなってしまったりと、ちょっとショックな場面もあります。

引用元:Amazon

TVアニメはテレビ朝日系列にて、1999年から2000年まで放送されました。

時間帯は土曜18時半から19時です。

神風怪盗ジャンヌをもって、1991年から続いてきた東映アニメーションの土曜夜からの女児向けアニメは最後となりました。

2000年以降のテレビ朝日系列・東映アニメーションの女児向けアニメは、日曜朝8時半、いわゆるニチアサに一本化されることになります。

アニメ版では、悪魔が取り憑くのは絵画や写真だけではなく、花瓶などの美術品も含まれていました。

また、悪魔の封印に成功すると、取り憑かれていたもの自体は消滅してしまいます。

その他、原作である漫画が連載中だったため、設定や話の流れなどがところどころアニメオリジナル仕様になっています。

神風怪盗ジャンヌの最終回のネタバレはこちら!

引用元:Amazon

神風怪盗ジャンヌの原作漫画の最終回は、神と魔王の決戦になります。

それぞれ代理人を立て、戦うというものです。

神側からはジャンヌ、そして魔王側からは、堕天使フィンに騙され魔王の手先として怪盗をしていたころのジャンヌが現れました。

さあ決戦というところでジャンヌは「いつも素顔でいたいから」という理由で変身を解き、日下部まろんの姿に戻ります。

まろんは、泣くのを我慢して一人で頑張っていた頃のかつての自分である魔王側のジャンヌを抱きしめました。

すると魔王側のジャンヌは涙を浮かべ、ほほえみながら消滅しました。

そしてまろんは魔王に向かってロザリオを投げ、ダメージを受け苦しんだ魔王は、まろんに向かって攻撃をします。

しかし、フィンがかばったため、まろんは無事でした。

魔王は消滅し、まろんたちは日常に戻っていきました。

悪魔に取り憑かれていたまろんの両親も、二人で仲良くまろんの元に帰ってきました。

引用元:ビデオマーケット

スポンサーリンク

アニメ版は、魔王に洗脳されたと思われる堕天使フィンとの決戦になります。

ジャンヌは稚空やアクセスの助けを借りて、城に待ち構える堕天使フィンを取り戻そうと必死に戦います。

そして堕天使フィンと対決し、最後には思いが通じ合って、フィンを元の準天使の姿に戻すことに成功しました。

日常に戻ったあとは、悪魔が取り憑いていたせいで不仲だったまろんの両親から、手紙が届いたところで終わります。

ずっと一人暮らしで、両親からの手紙を待ち続けていたまろんにとって、夢が叶ったようなきれいな最終回でした。

神風怪盗ジャンヌのフィンは最後どうなった?

引用元:Amazon

アニメ版のフィンは、上記の通りもとに戻ってハッピーエンドです。

原作である漫画版の最終回では、フィンは魔王との決戦で、魔王の攻撃からまろんをかばって命を落とします。

フィンは、まろんも大事だけれども、魔王のことも大事だったのです。

スポンサーリンク

「フィンがおりますわ、一緒に逝きます。だからもう寂しくなんかないですわ…」と言いながら息を引き取りました。

その後、本来なら不可能ですが、まろんが持っていた転生できる力を、神からのはからいでフィンに授けることができました。

フィンと想いが通じ合っていたアクセスは、フィンに自分の黒いピアスを握らせます。

そして自分もフィンと一緒に転生できるように天界で修行に励むと宣言し、パートナーの稚空とは別れることに。

フィンと再び会えることを信じ、まろんたちは日常に戻り、月日が流れ大人になりました。

都は同級生の水無月と結婚し、アクセスの生まれ変わりである心時を出産。

まろんも稚空と結婚し、女の子の赤ちゃんを出産しました。

その赤ちゃんは、フィンが亡くなったときにアクセスが手に握らせた黒いピアスを持っていたのです。

赤ちゃんの名前は、魚月と名付けられました。

先に生まれ変わって幼児くらいに育っていた、前世の記憶持ちのアクセスこと心時は「魚月、結婚してくれ!」と赤ちゃんに向かって言うという、なんとも微笑ましい展開でした。

神風怪盗ジャンヌの最終回のその後とは?

引用元:Amazon

神風怪盗ジャンヌの最終回のその後は、「神風怪盗ジャンヌ完全版 6巻」に掲載されています。

「魚の記憶・月の華雪」というタイトルの話です。

フィンの生まれ変わりである魚月と、アクセスの生まれ変わりである心時の恋愛模様を描いた内容になります。

魚月は高校生、心時は大学生まで成長しています。

二人は相変わらず隣同士の幼馴染で、心時は魚月にめげずにアタックしていますが、なかなか報われません。

魚月は、「ピアスをくれた前世の恋人」の夢を見ていて、きっといつか会えるはずと思っているのです。

でも、何度も心時から告白され、悩んでしまいます。

とうとう魚月も心時が好きだと言いますが、前世の恋人の存在については引きずったままです。

自分には前世の恋人がいる、だから前世の恋人と会えたら心時への気持ちをどうしたらいいか分からない、と。

それを聞いた心時は爆笑します。

「やっと気づいてくれて嬉しい」といい、黒いピアスの片割れを魚月に渡すと、天使フィン・フィッシュだった時の記憶が蘇ります。

そして想いが通じ合った二人はキスをして、物語はラブラブのまま終わります。

アクセスは天使だった時の前世の記憶を持って生まれてきましたが、魚月はそれがなかったため結ばれるまでに長くかかってしまったのですね。

ちなみに、二人が天使だったころの共通の友人、天使のセルシアの生まれ変わりとされる沙羅というキャラクターも出てくるので、必見ですよ。

神風怪盗ジャンヌの続編はある?

引用元:ラクマ

神風怪盗ジャンヌの続編は、今の所ありません。

神風怪盗ジャンヌ完全版が2007年に発行されたり、内容がほぼ同じの小説版が2014年に発売されたりしていますが、続編としての作品は現在のところ存在しません。

2019年には種村有菜原画展20周年記念が開催、ほかにコラボカフェをやったりもしているので、もしかしたらいつか続編も描かれるかもしれません。

ちなみに正式な続編はありませんが、番外編として神風怪盗ジャンヌの同人誌を作者自ら作っています。

当時ファンの間では、原作者自ら描かれた同人誌なので続編では?という声もあったそうです。

ちなみに内容は、フィンとアクセスの決戦前夜の話などです。

ストーリーの順番的には続編とは言い難いですね。

最近ではあまり同人活動はしていないそうですが、気が向いたらまた神風怪盗ジャンヌの同人誌を作るかもしれませんね。

コメント

  1. てらさや より:

    こんばんは。神風怪盗ジャンヌは私が大好きな作品です。アニメも途中までは視聴していました。漫画も全巻持っていましたが今は売ってしまって手元に有りませんパートナーで有るフィンフィッシュが、堕天使になってしまっていた事にショックを受けたしまろんの事を騙していた事にも怒りを感じていて今も許せないままです。いつか許せる日が来るといいなと思っています。漫画再び手にして読んで見ようかな?と思っています。両親に悪魔が憑りついていた事にもショックを受けていましたね。

    • プリ夫 より:

      てらさやさん、こんばんわ!

      おお!それなら記事にして正解でした(^^
      懐かしいはたまにみたくなりますよね

  2. イクタモン より:

    おはようございます。度々お騒がせしております。
    ジャンヌってセーラームーンの時間帯だったけど、漫画の出版社が違うのね……「りぼん」ってことは(「セイントテール」は講談社のなかよし)。
    しかし当2作品の記事を見る限り、「怪盗」というよりは「悪魔祓(ばら)い」みたいな感じですね。それでもやっぱり怪盗と銘打つのは、小さい女の子でもアウトローに惹かれるからでしょうかね。

    • プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんばんわ!

      衣装も何かそんな感じですもんねー
      巫女さんみたいな衣装ですし

  3. かれひか より:

    こんにちは。

    神風怪盗ジャンヌは僕も観てました。

    原作とアニメの展開が違うんですね。

    紹介ありがとうございます。プリ夫さん。

    新型コロナが、とうとう僕の地元でも出ました。

    プリ夫さん、皆さん、新型コロナ、ご注意下さい。

    • プリ夫 より:

      かれひかさん、こんばんわ!

      いえいえ喜んでもらえてうれしいです(^^

      最近用事に東京に言ったんですが、みんなマスクしてましたねー
      とりあえず帰った後の手洗い、うがいはしっかりやりました!

  4. SATOSHI より:

    ジャンヌの声は、キュアサンシャインの桑島さんでした。
    他は、ミップルの矢島晶子さん、リボンの松井菜桜子さんも出演していました。