ふたりはプリキュア初代&マックスハート

シャイニールミナス(九条ひかり)の作画崩壊と検索してはいけない理由とは?髪型,変身セリフも紹介!

初代ふたりはプリキュアを語る時、忘れちゃいけないのが3人目のプリキュア枠のシャイニールミナスですね。

このシャイニールミナス、なかなか気になるキーワードがあるので、プロフィールなども含めて紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

シャイニールミナスのプロフィールは?正体はクイーン!?

引用元:東映アニメーション

シャイニールミナスとは、2005年2月~2006年1月に放送した「ふたりはプリキュアMaxHeart」の追加戦士です。

ボリュームのある金髪のツインテールに、ピンクのAラインワンピースのようなコスチュームに身を包んでいます。

キュア××ではありませんが、プリキュア枠のキャラクターです。

シャイニーは光輝くという意味で、ルミナスは光り輝いたり発光しているさまという意味です。

とにかく輝きを表しているんですね。

シャイニールミナスは防御や防戦タイプであり、攻撃タイプではありません。

しかし、バリアが強かったり、敵の動きを停止させる技を持っていたりと、攻撃はしないものの戦いにおいては非常に立っているキャラクターです。

実はシャイニールミナスの正体は、光の園のクイーンの「命」が人の形になったものです。

光の園のクイーンはジャアクキングとの戦いでダメージを受け、自分の形を保てなくなってしまいました。

そこで、自分自身を「12の志(ハーティエル)」「心」「命」に分け、その「命」の部分が人の形となり、独立した意思を持ったものがシャイニールミナスとなったのです。

スポンサーリンク

物語の終盤で、分けたクイーンのハーティエルなどが集まり、クイーンが復活する条件が揃いました。

クイーンが復活するとシャイニールミナスの存在は消えてしまうはずだったのだが、「全てを生み出す力」が発動し、シャイニールミナスは独立した存在として再生され、消えずに済んだのでした。

シャイニールミナスの変身前は九条ひかりで髪型がかわいい

引用元:アニメトリー

シャイニールミナスの変身前は、九条ひかり(くじょうひかり)です。

ベローネ学院中等部一年生であり、たこ焼き屋さんタコカフェの藤田アカネのいとこということになっています。

おでこを出して、左右に二つずつヘアクリップをつけて髪を抑えており、左側からみつあみにした髪を下ろしています。

実は右からも一本、細いみつあみを作っており、後頭部から見たらみつあみが一本頭を通っているような髪型になっています。

引用元:りんごのブログ園

ただのみつあみじゃなくて、かなり凝っているおしゃれなみつあみになっているので、かわいいですね。

なぎさとほのかが年上ということもあり、普段は敬語でしゃべっています。

みつあみと相まって、おとなしくてかわいいイメージが強まりますね。

シャイニールミナスの変身シーン動画とセリフはこちら

シャイニールミナスの変身シーンの動画はこちらです。

変身は、ポルンが変化したタッチコミューンを使います。

変身する時のセリフは「ルミナス!シャイニングストリーム!」です。

変身後のセリフは「輝く命!シャイニールミナス!光の心と光の意思!すべてを一つにする為に!」です。

シャイニールミナスで検索してはいけない理由とは?

シャイニールミナスで調べてみると、「検索してはいけない理由」というものが出てきます。

一体どういうことなのでしょうか?

どうやら、2010年頃に「シャイニールミナス」と検索をしたら、見た人が不快になるような画像が表示された時代があったようです。

現在ではそういったことはないため、事実確認ができないので本当だったか分からないのですが…

他のアニメキャラで同じような事が起きた時に、気持ち悪い画像がたくさん出たことを記憶しています。

おそらく同じような事態だったのではないでしょうか。

シャイニールミナスの場合は、本当かどうか分からないので都市伝説とも言われています。

スポンサーリンク

シャイニールミナスの作画崩壊の理由は?

引用元:ふたりはプリキュアマックスハート第11話

シャイニールミナスは、作画崩壊としても有名です。

最近のアニメは12話で終わったり、3か月や半年で終わるものが多いですが、プリキュアは1年と長く続くアニメです。

それゆえスケジュール管理が難しく、作画が締め切りギリギリになったり間に合わない時もあります。

そんな中作画されたものの一つが、有名な作画崩壊のシャイニールミナスとされています。

話数でいうと、「ふたりはプリキュアMaxHeart」第11話です。

ネット上では「かんたんルミナス」との異名まで付けられてしまいました。

該当シーンの動画はこちらです。

スポンサーリンク

プリキュアではたびたび作画崩壊といわれるものがあり、かんたんルミナス以外にも、プリキュア5やフレッシュプリキュア、スマイルプリキュアなどでも確認できます。

やはり一年続くプリキュアの現場では、作画するのも大変なんでしょうね。

シャイニールミナスの声優は田中理恵

引用元:オフィスアネモネ

シャイニールミナスの声優は、田中理恵(たなかりえ)さんです。

田中理恵さんはオフィスアネモネ所属の、声優兼歌手です。

生年月日は1979年1月3日で、声優としての活動は1997年から行っています。

あの有名な声優、山寺宏一と結婚していた時期もあります。

田中理恵さんが声優を担当した代表作としては、「機動戦士ガンダムSEED」のラクス・クラインや、「ローゼンメイデン」水銀燈、「ガールズ&パンツァー」西住まほ等があります。

低い声から高い声まで幅広い役柄を演じることができます。

声優として活動を初めて、もう20年以上たっているベテランさんなので、安心して聞くことができますね。

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. イクタモン より:

    おはようございます。

    田中理恵さんが演じてましたか。今では彼女は結構クール系やセクシー系を演じることが多い印象なので、年下(っぽい?)女の子を演じていた事を知ったのは驚きでした。「ファイナルファンタジー零式」で初めてその名を知ったので、前者の印象が強いですね(その時は教官役)。
    シャイニールミナスは、「キュア○○」という名ではない正規のプリキュア―言ってみればウルトラマンシリーズにおけるゾフィーみたいなもんでしょうね。もっとも、わかりやすさを重視するために、後年の作品では「キュア○○」の呼び名が定着してますが。ウルトラマンでもベリアルみたいなケースもあるし。

    • プリ夫 より:

      イクタモンさん、こんばんわ!

      確か今までのキャラで一番高い声で演じたというのをどこかで見ましたね。
      今となっては「キュア」が着かないと違和感がありますからね。
      もうルミナスとミルキィローズ以外でキュアつかないプリキュアは出ないでしょうね~

  2. SATOSHI より:

    田中理恵さんは、元体操選手と同姓同名です。
    修学旅行の回で、1年生にもかかわらず同行した場面は、欠席扱いでした。
    どのような方法で同行したかは、謎でした。

    • プリ夫 より:

      SATOSHIさん、こんばんわ!

      どちらも有名人という事で同姓同名で大変そうですよね。
      そういえば修学旅行回ありましたね、なつかしい(^^

  3. 麻雀恵美 より:

    九条ひかりは美墨なぎさと雪城ほのかと違って防御タイプですが、運動神経と学力は高いのでプリキュア達の初めての文武両道な優等生タイプでチームの大黒柱になりますね。

    しかも序盤の春に仲間入りする点から見ても友好的です。

  4. てらさや より:

    今晩は。九条ひかりかわいらしい子ですね。シャィニールミナスの作画完全に崩壊してますね。これ、かなり酷いですよ。良く、シャィニールミナスのファン怒りませんでしたね。放送してはいけないレベルな気がしました。でも、逆に二人はプリキュアMAXハートを見たくなりました。作画の崩壊っぷりを見たいです。

    • プリ夫 より:

      てらさやさん、こんにちわ!

      私も実際見ましたが、本当にひどかったですね(^^;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です