スマイルプリキュア!

キュアサニーはかっこいいしかわいい!変身シーン,セリフ,声優も紹介!

2012年から2013年に放送されたスマイルプリキュア!は5人チームでした。

珍しく追加メンバーもおらず、全員が同じ学校の同じクラスで、個性的なメンバー揃いでしたね。

今回はスマイルプリキュアの一人、元気で熱血なキュアサニーについてご紹介します!

キュアサニーのプロフィールはこちら!

引用元:ABC・東映アニメーション

キュアサニーは、スマイルプリキュア!の2人目のメンバーです。

炎の力を持つプリキュアで、プリキュアシリーズでいうと歴代25人目となります。

コスチュームの色はオレンジを基調としており、イメージカラーは赤またはオレンジになります。

オレンジを使ったプリキュアはキュアエトワールやキュアソレイユなどもいますが、イメージカラーは黄色になるため、キュアサニーのように黄色を使わない・明確にオレンジを使っている・担当色は赤というタイプは珍しいです。

戦闘は力強い描写で、炎の力を込めたパンチやキックを繰り広げる格闘系となっています。

引用元:ABC・東映アニメーション

頭の大きなお団子は、プリンセスフォームになるとリボンの形に変わります。

後ろ髪も伸びて、かわいらしさが増しますね。

キュアサニーはかっこいいしかわいい!

スポンサーリンク

引用元:NAVERまとめ

キュアサニーは、かっこいいもかわいいも両方兼ね揃えたプリキュアです。

プリキュアといえばかわいい女の子ですが、キュアサニーは性格や必殺技に男気が感じられるので、イケメンとも言われているんです。

実際に見かけた意見はこちらになります。

・変身シーンがかわいい

・変身シーンの中で歯を見せて二カッと笑うところが良い

・必殺技を放つ時がかっこいい

・男気がある

・イケメン美少女

・イケメンかつ女の子

熱血な性格やふるまい、表情がイケメンなんでしょうね。

それでいてかわいいし、しかも関西弁だし、キャラクター設定が豪華な感じがします。

キュアサニーの必殺技は?

引用元:たけ坊日記@FGOやってます。

キュアサニーの必殺技は「プリキュア・サニーファイヤー」です。

走ってから思い切り飛びあがり、空中にある火の玉をバレーボールのアタックのように思いっきり叩きつける技です。

火の玉を叩きつける時、一瞬だけすごく大股開きになります。

戦闘の状況によっては、走って飛びあがるシーン無しで空中からいきなり始まったりもします。

もう一つは「プリキュア・サニーファイヤーバーニング」です。

これはサニーファイヤーの上位技になります。

身体に炎のエネルギーをまとったあと、右腕にためた炎を投げ飛ばす技です。

基本的にキュアサニーの必殺技は火を使うものなので、水には弱いのが弱点です。

キュアサニーの変身前は日野あかね

引用元:ABC・東映アニメーション

キュアサニーの変身前の姿は、日野あかね(ひのあかね)です。

スポンサーリンク

七色ヶ丘中学校の2年2組で、他のプリキュアメンバーとも同じクラスです。

人一倍熱い心を持っており、友情にも厚く、みゆきたちを大切にしています。

ノリがよく、人を笑わせるのが大好きです。

状況に応じてボケたりツッコんだりしています。

大阪出身なので関西弁で話しますが、プリキュアシリーズにおいて関西弁のプリキュアは現在のところあかね一人となっています。

実家はお好み焼き屋なので、あかねもよくお店の手伝いをしています。

英語は苦手ですが、イギリスから来た留学生であるブライアンと親しくなり、ブライアンが帰った後も文通を続けたりとけなげな姿を見せていました。

キュアサニーの変身シーンの動画とセリフはこちら!

キュアサニーの変身シーンの動画はこちらです↓

全身が炎に包まれたり、とにかく力強くて熱い演出を感じますね。

スポンサーリンク

変身後のポーズの時にも、背景が爆発しているので元気爆発!といったイメージがあります。

セリフは「太陽サンサン熱血パワー!キュアサニー!」です。

まさにセリフと合った変身シーンですね。

キュアサニーの声優は田野アサミ

引用元:Twitter

キュアサニーの声優さんは、田野アサミ(たのあさみ)さんです。

1987年2月12日生まれのB型で、事務所はアミューズに所属しています。

声優としてのデビュー作は、テレビアニメ「トリコ」のリン役です。

キュアサニー役は声優として2年目に担当したメインキャラクターで、自分の中で声優としてのルーツになっているそうです。

田野アサミさんは兵庫県尼崎市出身で、キュアサニー役は、自分が生まれ育った故郷の言葉で演じたから思い入れが強いようです。

兵庫県はいくつか方言に種類があるようなのですが、ちょうどキュアサニーとマッチしていたんですね。

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. SATOSHI より:

    キュアサニーの声優、田野さんは、榮倉奈々さん主演の朝ドラにも出演していました。
    あかね以外の関西弁キャラクターは、タルト、アズキーナ、ハリー(ハムスター&人間)ですが、誰の関西弁が良かったでしょうか?
    タルトの松野さんは、石の番人を担当、ハリーは、ハムスターは、野田さん、人間は、福島さんでした。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      SATOSHIさん、こんばんわ!

      個人的にはタルトの関西弁が印象に残ってますね~

  2. てらさや より:

    こんばんは。スマイルプリキュア懐かしいですね。キュアサニー大好きです。変身前の日野あかねの時も明るくて面白いので好きでしたね。そう言えばそうですね。関西弁で話すプリキュアはキュアサニーしかいませんね。何故何でしょうか?関西弁って悪い言葉ではないと思うんですけどね。関西弁で話すプリキュアが今後出て来る事を期待したいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です