キュアベリー不遇の理由…お面や羽が影響で不人気に?

スポンサーリンク

本日はフレッシュプリキュアよりキュアベリーの不遇な理由について解説します。

実はこのキュアベリーには不遇と言われる理由が多々あり、お面のクオリティや
パワーアップ形態の羽、そして武器であるベリーソードまでネタにされてしまう始末(^^;

この記事で詳しく紹介してますので、是非ご覧ください!

キュアベリー不遇の理由①登場回からいきなりクレーム

まず、キュアベリーが不遇と言われる理由の一つとして、まず登場からクレームが入ってしまうということことがありました。

その理由としては蒼乃美希このミキタンが登場時に競泳水着で男性生徒が見惚れる描写とシャワーシーンがあったということ。

これが女児のお母さん方からクレームが来たようで、いきなりの不遇っぷりを見せつけました(^^;

フレッシュプリキュアは2009年のアニメでこれ以降でプリキュアの水着描写が出るのは2015年のGO!プリンセスプリキュアまで約6年間水着描写がなかったことを考えるとこのミキタンの描写はかなり影響を与えたと言えますね笑

元々フレッシュプリキュア自体が長期的に継続させていくために制作体制を変えたこともあり、今までのプリキュアとはかなり毛色の違う作品となってます。

その部分が色濃く出たかなというのが個人的な感想ですね(;´∀`)

キュアベリー不遇の理由②お面が怖い…

キュアベリーの不遇な理由の2つめとしてお面が怖いというのがあります。
お面っていうのはお祭りの出店で売ってるあれですね。

幼少の頃に買ったことある人は多いと思います。

スポンサーリンク

そのキュアベリーのお面がコチラ。

引用元:Amazon

うーん、怖い笑

なんか夢に出てきそう感じします(^^;

ちなみに他のフレッシュプリキュアのお面と比較すればそのクオリティがよくわかると思います。

引用元:Aucfree

なんでキュアベリーのお面だけこんなことになってるのか…
さすがに不遇すぎますね(^^;

ただこのキュアベリーのお面はそれが原因で有名になったのか現在アマゾンで15,300円というプレミア価格で販売してました笑

おかげで有名になったので少しミキタンも有名になったと考えるとヨシしますか笑

キュアベリー不遇の理由③パワーアップ形態の羽がロボット

そしてキュアベリー不遇なポイントのもう一つとしてフレッシュプリキュアのパワーアップ形態のキュアエンジェルの羽が一人だけロボットみたいということ。

これも実際に見てもらえればわかると思います。

引用元:videomarket

明らかに1人だけロボットみたいな羽になってますね笑

なぜこのようなことになってしまったのかというとキュアベリー役の声優である喜多村英梨がガンダムのような羽にして欲しいと要望。
しかし喜多村さんががウイングガンダムゼロカスタムの天使の羽根をイメージしていたのに
完成したのがこんなモロにロボットになってしまったというのが事に真相だったようです。

たしかにウイングガンダムゼロカスタムの羽は鳥のような感じですが、普通ガンダムのような羽というとこちらイメージしてしまいますよね。

こればかりは仕方がないかなと(^^;

キュアベリー不遇の理由④ベリーソードは囮よ

キュアベリー不遇の理由の4つ目としてあるのが、「ベリーソードは囮よ」があります。
…知らない人にとってはなんのこっちゃわからないですよね笑

これはフレッシュプリキュア第38話にてソレワターセ単独で挑むキュアベリーが
クローバーボックスが手元にあることを利用した敵幹部でサウラー鈴村の執拗な攻撃に激しく消耗してしまうキュアベリー。

そんなピンチの中で足を震わせながらも立ち上がりベリーソードを取り出すと、空高くに投げ出します。

そのすきにクローボーバックスを奪還します。

その際に言い放ったのが

「ベリーソードは囮よ!」

スポンサーリンク

というのが由来となっています。

そもそもベリーソードはキュアベリーのパワーアップアイテムで、他のプリキュアに比べて
かなり登場も遅く登場回数も少ないという不遇な状況でした。

それに合わせてまさか囮として使わるとは…。

これが当時不遇と言われた「ベリーソードは囮よ」事件の概要です。

ここまで不遇が重なるのも中々珍しいと思います(^^;

キュアベリーは当時不遇により不人気だったのか?

そんな不遇な扱いを受けたキュアベリーですが、当時は不人気だったのでしょうか?

私個人フレッシュプリキュアは大好きで、当時見ていた印象だとキュアベリーことミキタンはモデルを目指すしっかりとしたスタイルのいい中学生

不人気ということはなく当時の女児たちには結構憧れの存在だった感じがします。

…ただこの辺は私の大友として見た感じの情報ですので、もし当時のことで知ってる人がいるとコメント頂けると幸いです。

ということで本日はフレッシュプリキュアのキュアベリーの不遇の部分について解説しました。

スポンサーリンク

同じ不遇な扱いとしてキュアルージュに関しても解説してますので、よかったらこちらもご覧頂けるとうれしいです。

本日はキボウノチカラ~オトナプリキュア′23~の新しい情報が公開され、 プリキュア5&GO!GO!で活躍したキュアルージュこと夏木りんちゃんの大人ビジュアルが公開されました! 自分は当時キュアルージュが好きだったのでめちゃくちゃ綺麗&かっこいいビジュアルで今から楽しみになりました(^^ そんなりんちゃんことキュアルージュですが、当時は不人気でおもちゃでは板扱いされる不遇っぷりでした…。 本日はそんなキュアルージュの当時について振り返ってみます。

やはり不遇なプリキュアは結構いるってことですね(^^;




コメントはお気軽に♪

キュアコンプリートではコメントは歓迎ですので 気軽に書き込んでください(^^

但し初めてのコメントに対しては承認制となっていますので 承認まで少々お待ちくださいm(__)m
※承認後から次のコメントはすぐ表示するようになります

他人を不快させるコメントやケンカとなるようなコメントは 承認できない場合や削除する可能性もあるのでこちらもご了承くださいm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かれひか より:

    キュアベリーは愛されるネタキャラだと僕は思います。

    戦隊シリーズにも不遇なロボはかなりいますからね。

    最強フォームの羽の真相は声優さんの喜多村さんの要望だったんですね。

    「ベリーソードは囮よ」は伝説の発言ですね。

    ベリーソードは悲劇の武器ですね。

    キュアベリーのお面は怖いですね(笑)。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      本来ならかっこいいポジションなんですけどね笑

      調べたかぎりはそうみたいです(;´∀`)
      私自身当時はそんな気になってなかったんですが、改めてこの囮発言はひどい扱いだなと思いました笑