ふたりはプリキュア衣装違いをキュアブラック&キュアホワイト別で解説!マックスハートと変わった点は?

スポンサーリンク

本日は初代ふたりはプリキュアと次回作であるマックスハートのプリキュア時の衣装の違いを解説します。

わかりやすいようにキュアブラックとキュアホワイト別々で解説し、比較画像も準備しました(^^

それではご覧下さい!

初代ふたりはプリキュアは2年続いた作品で衣装がちょっと違う

引用元:RENOTE

まず、初代ふたりはプリキュアは2年続いた作品で無印とマックスハートがあります。
実はこの2年続いた作品というのはこの初代とプリキュア5しかありません。

この間のスプラッシュスターはおもちゃの売上が伸びず残念ながら1年で終了してしまいました(;´Д`)

詳しくは↓の記事でまとめてますので、こちらも参考にして頂ける幸いです。

プリキュアと言えば今でも初代が人気ですね。放送当時も初代は女児にも非常に人気だった印象があります。 その後に続編としてふたりはプリキュアスプラッシュスターという作品が放送されました。 当時から初代と似てると言われていましたが、今回はその理由と違いそして似ているが故に不人気となってしまったスプラッシュスターについて解説します。 是非ご覧ください(^^

それ以降の作品はおもちゃ売上を考慮して必ず1年で終了し、新しいプリキュアが誕生するという流れになっています。

現在の少子化と女児アニメの減少によりこの2年続けるという作品は出てこないかもしれませんね…。

そう考えるとちょっと寂しいです。

2年続いた作品でキャラはキュアブラックとキュアホワイトで一緒ですが、一生がちょっとだけ違います。その違う点を次項目で解説します。

ちなみに他の相違点としてシャイニールミナスという追加戦士が登場します。
キュア〇〇とつかないが逆に新鮮ですね。

スポンサーリンク

今の追加戦士は必ずキュアがつきますので。

キュアブラックの衣装の違い…へそ出し封印がポイント

それでは初代ふたりはプリキュアの衣装の違いを解説していきます!
まずはキュアブラックから

わかりやすいように並べてみました。
左が初代で右がマックスハートです。

引用元:東映アニメーション ふたりはプリキュア

キュアブラックは非常にわかりやすいですね。
初代はへそ出し衣装でしたが、マックスハートはへそ出し衣装ではなくなっています。

その他変わっているところは胸のリボンのところにハートが追加され、手足の部分にヒラヒラが追加されさらに可愛くなった印象ですね(´▽`*)

また真ん中のハートの位置がちょっとだけずれて黄色になってるのも可愛さアップ感がありますね♪

…ただ大友的にはへそ出し封印がちょっと悲しいとこですね笑

キュアホワイトの衣装の違い…変わった点はどこ?

続いてキュアホワイトの衣装の違いを解説!
こちらも左側が初代で右側がマックスハートです。

 

引用元:東映アニメーション ふたりはプリキュア

こちらはキュアブラックと違って衣装を見分けるのが難しいですね(;´∀`)
当時私も見ていて何が違うかわかりませんでした笑

今こうしてみると結構違う点がありますね。

まずはキュアブラックと同様に胸のリボンにハートがついています。
そして足のハートの青が濃くなってますね。

スカートも青い部分が大きくなり、前作より可愛くなった印象がありますね(^^
さらにブーツの膝の部分の水色の部分も大きくなってます。

そして一番の違いはやはりコミューンをつけている部分が輪で使ったハートに変更されており可愛さアップ!

当時は気づきませんでしが、結構色々なところが変わっている印象ですねー

ちなみにですが、オールスターズ等で登場する場合は必ずマックスハート時の衣装で登場するので初代の時の旧コスを見ることはなく貴重と言えます。

個人的にはへそ出しキュアブラックを今のアニメ技術で見たいと思っているですが、中々難しいですね(;´∀`)

今後へそ出しプリキュアが出るのを期待してます笑

ということで本日は初代プリキュアの無印とマックスハートで衣装の違いを解説しました。
改めてみると結構変わってますね(^^




コメントはお気軽に♪

キュアコンプリートではコメントは歓迎ですので 気軽に書き込んでください(^^

但し初めてのコメントに対しては承認制となっていますので 承認まで少々お待ちくださいm(__)m
※承認後から次のコメントはすぐ表示するようになります

他人を不快させるコメントやケンカとなるようなコメントは 承認できない場合や削除する可能性もあるのでこちらもご了承くださいm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かれひか より:

    続編になって衣装デザインを変えたんですね。

    続編を作るのはリスクが要りますね。

  2. より:

    プリキュア5は衣装デザインが明らかに別物に変わってますね。無印の衣装は白が主体に差し色として各メンバーの色が入っていましたが。

    「ふたりはプリキュア」以前に放送された「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」シリーズは1期の物語の途中でスーパー形態へのパワーアップ(スーパーセーラー戦士にあたる)を敢行し、その衣装デザインやアイテム設定を変えずに次回作に引き継いだ、というのを聞いた気がしています。

    上記の作品のヒロインは全員が人魚で、しかもへそ出し衣装の子が1人もいないという(ミュールを履いている子が緑でいましたが)、それに歌で攻撃とはこれまたありそうでなかった設定です。これらの設定はいずれものちのプリキュアシリーズにてバラバラで使用されました。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      プリキュア5はあからさまでしたね^

      ちょっと大人びた衣装になった印象です(^^

  3. ToNk より:

    一言、
    近年のプリキュアがマンネリ化しつつあるのも事実、ですがこの手の作品は一定のフォーマットの元作られているので仕方ないかと、しかし人気があるうちに有終の美迎えた方が良いとも思う。元々この作品は子供向けなのでつまらないと思ったら見なければ良いだけ、個人的にはどちらでも良いプリキュアが続く限り見続けるし、新しい作品が出来ればそれを見るだけ。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ToNkさん、はじめまして!

      そうですね、私もなんだかんだでプリキュアシリーズは終わるまで見ると思います
      少子化で子供向けアニメが全滅しかけてるのもあるので…(;´Д`)