スポンサーリンク

魔法つかいプリキュア!の初回視聴率が判明!歴代初回と徹底比較!



スポンサーリンク




2月7日に放送された魔法つかいプリキュアの初回視聴率が判明しました(・∀・)

プリキュアなのに「魔法つかい」という異例のプリキュア作品(゚д゚)!
はたして魔法つかいプリキュアの初回視聴率はいくつだったんでしょうか?

さらに歴代プリキュア作品との視聴率比較も行いました(*´▽`*)

それでは魔法つかいプリキュア第1回の視聴率をご覧ください!!

スポンサーリンク




「魔法つかいプリキュア!」初回(第1話)視聴率は5.2%

ということで、魔法つかいプリキュアの初回視聴率は5.2%という結果になりました。
うーん、これは高いのか低いのかよくわからないですね(^^;

日本人の20人に1人はプリキュアを見ている考えると非常に高い気がしますが、
果たして歴代プリキュアの初回視聴率はどうでしょう?

歴代プリキュア初回視聴率 初回最高視聴率は意外にも!?

放送年 作品名 視聴率
2004年 ふたりはプリキュア  7.7% 
2005年 ふたりはプリキュアマックスハート 8.0%
2006年 ふたりはプリキュアスプラッシュスター 8.8%
2007年 Yes!プリキュア5 7.4%
2008年  プリキュア5GoGo! 6.7%
2009年  フレッシュ!プリキュア  7.4%
2010年  ハートキャッチプリキュア!  6.6%
2011年  スイートプリキュア♪ 6.0% 
2012年  スマイルプリキュア! 5.4%
2013年  ドキドキ!プリキュア  5.4%
2014年  ハピネスチャージプリキュア!  5.8%
2015年  GO!プリンセスプリキュア  3.7% 
2016年  魔法つかいプリキュア!  5.2%

※赤字が歴代最高、青字が歴代最低

スポンサーリンク




ということで、魔法つかいプリキュアは歴代ワースト2位のという結果になりました(;´Д`)
自分でこの歴代の初回視聴率を調べていてなんですが、色々と言いたいことがありますね…。

スポンサーリンク




まず、前作のGO!プリンセスプリキュアの初回視聴率が歴代最低ということ…。
すいません、プリキュアブログを管理していながら知りませんでした…。

このブログで感想を書き始めたのが、GO!プリンセスプリキュアであり、
個人的に思い入れのある作品なので、初回が歴代最低とは非常にショックですね(;´Д`)

プリキュア史上歴代最低視聴率を記録したのもGO!プリだけに、世間の評価はイマイチということですかね…。
(私、個人は非常に面白い作品だと思うんですが)

そのGO!プリに比べると1.5%もアップしてるの魔法つかいプリキュア!はそういった意味では期待がもてるかもしれません。

※2/14追記
ブログの読者さんからコメントを頂き、どうやらこの時期はイスラム国などの話題で
特番が多くなり、それで視聴率が下がったのとのことです。
事実2話以降は持ち直したということですので、決してGO!プリが悪いわけではなかったことですね(^^

PAGE 1 PAGE 2

スポンサーリンク

あなたのクリックが記事更新の励みになります!

コメントはお気軽に!

このキュアコンプリートでは読者様からのコメントを随時お待ちしています。

記事対する感想やこのプリキュアが好き!、プリキュアの最新情報等々…お気軽にコメントください!!

プリキュアファンの交流の場となれば幸いです(^^

コメントに関して承認制となっていますので、反映されるまで少々お待ちください。

人を不快にさせたり迷惑になるコメントに関しては削除する場合がありますので、ご了承くださいm(__)m

6件のコメント

  • カンベエ

    プリ夫さん、ごきげんよう。

    また興味深い記事UPしましたね!

    GO!プリのワーストがあまりにも断トツすぎてビックリです。何でここまで!?
    …しかしながらはるはるの画像チョイスのセンスが素晴らしスギて吹いてしまいました。って笑うトコじゃないですよね。すみません。。

    歴代の平均視聴率なんてのはどうなのかも気になるところです。
    まだあまりシリーズ観てないですが、某局で再放送してるハピネスチャージ。これはどうも面白いと思えないとウチの嫁さんは言っております。
    まぁ大人目線と子供目線は違うので、視聴率=人気とは必ずしも繋がらないかもですが…

    子供目線で考えても、いらないのはロマンスかな。ハピネスチャージはコレありますよね。失恋するみたいですが。
    GO!プリはコレが全く無かったのがまた良かったです。

    新作はこのまま伸びていけるかな?
    魔法使いという思いっきりファンタジーな設定が子供受けしそうですケドね!

    • カンベエさん、ごきげんよう!

      いやー私もビックリしましたよー
      はるはるには悪いですが、そう言ってもらえるとうれしいですね(^^;
      はるはるの絶望の表情なんて中々見れるものではないので、インパクトは強いと思ったので…(笑

      歴代の平均も気になりますねー今度調べてまた記事にしてみたいと思います!!

      うーん、ハピネスチャージはあまり評判はよくないですねー
      私は初めの2、3話ぐらいしか見てないのでなんとも言えませんが(;´Д`)
      たしかにプリキュアにロマンス路線はちょっといらないかな~

      「魔法つかい」というのが子どものワクワク感を刺激するかなーと思います。
      サリーちゃんやおじゃ魔女などヒット作も多いですしね。
      そう考えると東映もGO!プリが冴えなかっただけにちょっと石橋を叩いて渡る
      慎重な戦法をとったのかもしれませんね(´▽`)

  • ハルハル

    Goプリンセスプリキュアの初回視聴率が極めて低いのは、確かイスラム国がなんかやったとかで急遽他の番組が特番組んだりしたので低かっただけだったと思います!
    2話以降は盛り返していたので大丈夫です!
    自分もプリンセスプリキュアは大好きでした!

    • ハルハルさん、初めまして!コメントありがとうございます!!

      なるほど~そういえばそんな感じの時期でしたね(;´∀`)
      2話目以降は盛り返したとは知りませんでしたね~
      貴重な情報ありがとうございます、記事に追記したいと思いますm(__)m

      GO!プリ面白いですよね!「夢」がテーマということでそれに向かって
      頑張るはるはる、みなみん、きららん、トワっちが大好きでした(´▽`*)

  • オタクな名無しさん

    ゆきのさつきさんにプリキュアで主人公役を演じていただきたいです。

    • オタクな名無しさん、はじめまして!コメントありがとうございます!

      調べてみたら、中々ベテランの声優さんみたいですね(゚д゚)!
      これぐらい実績のある方なら十分主役を張れそうな感じです。

      次回以降のプリキュアになる可能性も十分にありそうな感じですね~

コメントを残す