キュアミラクル・ダイヤスタイルの衣装の作り方(手作り)

スポンサーリンク

本日は新企画として、プリキュアの衣装作りについて紹介していきたいと思います(・∀・)

皆さんが知りたいプリキュア情報をリサーチしていると、
どうやらプリキュアの衣装を手作りで作ってお子さんにプレゼントしてあげる方が多いようです(゚д゚)!

というわけで、本日は魔法つかいプリキュアのキュアミラクルの衣装の作り方をご紹介します!!
…と言っても私はプリキュアの衣装作り(というより裁縫が)できないので、キュアミラクルの衣装を作ってらっしゃるサイトを参考に作り方を紹介していきたいと思います(^^;

もし、裁縫等が苦手で「娘に着せたいけど、作るのはちょっと…」という方は最終ページをご覧ください。

キュアミラクル手作り衣装の作り方手順①(型紙準備・リボン・帽子編)

まず作る前の諸注意ですが、こういう衣装を作る際には型紙というのを準備すると非常に楽に作れます。
これは今回調べて知りました(^^;

型紙というのは洋服を作るための実物大の設計図みたいなものみたいで、
布に型紙を重ねて、切り取るだけで洋服の部品が作れるようです。
文章で書くとわかりずらいですが↓の画像を見て頂ければ、わかるかと思います。

引用元:ダウンロードの壁紙屋さん

自作も出来できますが、ヤフオクなどで型紙が売っている方がいたので、
ソチラを使ったほうが無難ですね。
値段も1,000円以下なので、お手頃なのもうれしいところ。
下にヤフオクのリンクを貼っておきますので、これから作りたい!という方は参考にしてくださいm(__)m

魔法つかいプリキュア衣装型紙をヤフオクで探す

はじめにキュアミラクルのリボンや帽子を作っていきます。

ちなみにコチラの衣装を

引用元:みーちゃんの手作り工房

スポンサーリンク

うーん、裁縫をやらない私にとってはしょっぱなから難しい(^^;
やっぱりこういう繊細な作業は女性がないと無理そうですね。

私のような30超えたおっさんには到底無理そう(;´Д`)

キュアミラクル手作り衣装の作り方手順②(スカート・袖編)

続いてはスカートを作っていきます。スカートの作り方は下記となります。

スカートや袖については同じ物何枚も縫い合わせて作るみたいですね。
ほえ~本当に凝ってますね~しかしこれを作るには中々根気がいりそうですな(;´∀`)

すぐ途中で投げ出しがちな私には無理そうです(^^;

袖の作り方に関してもギャザーのの調整など私の知らない言葉ばかりです。
本当にこういう衣装が作れる人って尊敬できますね~

次のページでは、上衣・オーバースカートの作成方法、完成となりますので、
可愛い娘さんのためにもう少し頑張りましょう!!

キュアミラクル手作り衣装の作り方手順③(上衣・オーバースカート編)

完成までラストスパート!
上衣・オーバースカートの作成方法となります。

作成方法を見る限りここが一番キツそうなので頑張りましょう(・∀・)

うーん、上衣の作成は縫い合わせが多く、中々難しそうですね(;´Д`)
オーバースカートも一つ一つ縫い合わせていくので、根気が必要な感じですね。

しかし、そこまでできれば後はリボンや装飾品をつけるだけなので、頑張れそうな感じです。

後は、アクセサリーやアームカバ、ブックカバーを作れば完成となります!

キュアミラクル手作り衣装の作り方手順④(クセサリー・アームカバー・bックカバー編)

最後にアームカバーブックカバーの作成手順となります。
ここまでできた方は最後の手順は結構やさしめです(^^

完成!中々難しかったですね。
私もこういう衣装とかは使ったことがないので、ここまで作るのは非常に難しいなーと思いました。

ここまで、見てきたけど作るのは自分では無理そうという方は、次ページをご覧ください!

衣装が作れないという方のために変身プリチューム

衣装を作りたいけど、そういうのは苦手で作れない…もしく経験がないので作るのはちょっと…
という方にオススメなのが変身プリチュームです。

こちらを使えば、購入するだけでキュアミラクルに変身できちゃうというちょっと反則みたいなやり方ですね(^^;

しかしこちらは定価が約7,000円、安いところでも4,500円前後なので結構高めです(;´Д`)
値段が気にならない人はコチラのプリチュームを購入して、娘さんにプレゼントしてあげるのがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まあ、手作りに比べて愛情などはちょっとないので、心が痛い気もしますが…。
こればかりは娘さんを喜ばせるためと割り切っちゃいましょう!!

この変身プリチュームに関しては変身スタイルの今回紹介したダイヤスタイルの他の
ルビースタイル、サファイアスタイル、トパーズスタイルと全てのバージョンで用意されていました(^^;

さすがおもちゃメーカーの老舗・バンダイさんだけあって、商売っ気満々ですね(笑

コメント

  1. アイスココア より:

    管理人さん ごきげんよう!
    アイスココアです。

    いや~正直驚きましたよ。
    キュアコンプリートがまさかの衣装(バンダイだとプリチュームかな?)の
    作り方まで紹介するなんて さすがですね

    今回はキュアミラクルなんですね。

    作り方とか見たけど、手作りは結構難しそうですね
    でも、これは確かに女の子は喜びそうだね☆

    私自身が女の子だったら、着られてたんだよね。

    今の子供たちはこういうが着られて羨ましいです。

    最近のプリチュームは昨年のGo!プリンセスプリキュアから
    すっごくかわいくなってますね。

    ただ、一般用はないみたいなので残念です。

    もしも、一般用があるなら着てみたいけど
    残念なことに私は男の子だし…
    はぁ~ なんで私は男の子に生まれて来たんだろう。
    なんか、気持ちがモヤモヤします。

    では、ごきげんよう!

    そしてキュアップ♡ラパパ!
    映画プリキュアオールスターズ―みんなで歌う♪奇跡の魔法!―は
    実際の動員ランキングでは第8位キープです。
    そろそろ、2回目見に行こうかな?

    私の映画ランキングの記載は別記事で書きます。

    アイスココア

    • プリ夫 より:

      アイスココアさん、ごきげんよう!!

      ええ、色々とリサーチしてみるとプリキュアの衣装を手作りで作るというニーズもあるみたいなので紹介してみました(^^

      私も調べて思ったんですが、衣装づくりってこんなに難しいだなーと感じました。
      こういうのを手作りで作ったらお子さんは喜びそうですね~

      こういうのが着れるのは子どもの特権ですね!
      プリチュームの一般用…仮に私が着たら、色んな意味で犯罪的になりそうです(笑

      プリキュアのコスプレをする女性の方もいるので、こういう可愛いフリフリの衣装を着れるの女の子ならではと言ったところでしょうか。
      男の子でもプリキュアは楽しめるそこは気にしなくていいと思いますよ(^^

      まだ8位をキープしているなら、いい感じですね。
      最近はお子さんのプリキュア離れがあるとも言いますし…とりあえず映画がヒットしてくれて一安心ですε-(´∀`*)ホッ