スポンサーリンク

田村奈央(キュアマシェリ声優)はかわいい!年齢や田村ゆかりとの関係,大学が気になる!



スポンサーリンク




HUGっとプリキュアの追加戦士、キュアマシェリの声優さんである田村奈央さん、ご存知ですか?

プリキュアでは今までモブすら声を当てた事のない方だから、初めて知るという方もいるかもしれませんね。

今回は、田村奈央さんについて詳しく紹介していきますよ!

スポンサーリンク




田村奈央の経歴、プロフィールはこちら!

引用元:Twitter

 

田村奈央さんは、大学時代に声優を目指す事を決め、本格的に演劇の勉強を始めた頑張り屋さんです。

ヒューマンアカデミー渋谷校受講修了後、2013年2月から2016年3月末までEARLY WINGに所属し、2016年4月1日からは東京俳優生活協同組合に所属しています。

声優の事務所ではありますが、実写や舞台で活躍する俳優も多い事務所ですね。

デビューは2011年にゲーム「魔界戦記ディスガイア4」のモスマン役、アニメの初のレギュラー作品は「あいうら」の上原歩子役です。

スポンサーリンク




「あいうら」をきっかけに生まれた声優ユニット「あいう❤らぶ」のメンバーでもあります。

引用元:ツイ速クオリティ

ラジオでのトークやライブイベントなど、アイドル声優のような活動も経験しているんですね。

プロフィールは、身長153cm、血液型はB型、埼玉県出身です。 

身長が小さめなので、可愛い印象のある声優さんです。

愛称は「でんでん」「でんちゃん」「たむたむ」です。

どれも苗字由来ですね。

中学時代の先輩が、「田村」を音読みした「でんそん」というあだ名をつけてくれたのが始まりだそう。

人とは違うあだ名にしたいと思っているようで、本人は「でんちゃんと呼んで下さいね」とのこと。

スポンサーリンク




所有資格は、剣道初段、英検準2級、普通自動車免許の3つです。

趣味はカフェ巡りやのんびりお散歩する事だそうです。

好きな食べ物はカレー、和菓子、チョコ、つくね、イカの炙り焼きです。

甘いものが好きなのか辛い物が好きなのか、分かりませんね。

好きな食べ物のジャンルもバラバラなので、もしかして食べ物全般が好きなのでは?と思っちゃいます。

田村奈央の生年月日は?年齢も知りたい!

誕生日は10月10日で、なんとキュアブラックこと美墨なぎさと一緒です。

伝説の初代プリキュアと同じ誕生日なんて、かなり縁起がいいですね。

生まれた年の情報は、残念ながら発見する事はできませんでした。

非公開のようです。

しかし、大学時代から声優の勉強を始め、ヒューマンアカデミー渋谷校受講を修了し、2011年で声優デビューをしたとなると…

スポンサーリンク




その時点で20歳は越えていると予想できます。

表記が無いので数字がはっきりしませんが、おそらく現在は20代後半~30代くらいなのではないでしょうか?

田村奈央と田村ゆかりの関係は?

キュアマシェリである田村奈央さんと、キュアアムールである田村ゆかりさん、偶然にも苗字が一緒ですね。

ファンからは、ダブル田村、もう一人の田村、なんて言われた事もありました。

HUGっと!プリキュアでは、えみるとルールーはいつも一緒で、変身も2人一緒じゃなきゃできません。

中の人たちも仲がいいのかな~?と気になっちゃいますね。

実は田村奈央さんは、自他ともにテンパりやすい性格だそうです。

そんな時、ゲスト声優さんに「この子はこういう子なんで」と紹介してくれるのが、田村ゆかりさんだそうですよ。

また、ライブでのMCの迷走っぷりや自由さから、「とんちき」と田村ゆかりさんから言われたりしたこともあるそうです。

他にも、ベテラン声優である田村ゆかりさんの方から、フォローやアドバイスをしてあげているそうです。

そんな田村ゆかりさんを、田村奈央さんは、「ゆかりんさん」と呼んで慕っているそうですよ。

微笑ましいですね。

まるで、心配性で暴走しがちな愛崎えみると、冷静なルールーのようにも見えます。

アニメの中だけじゃなく、現実でもえみる&ルールーコンビは健在のようですね。

田村奈央の大学はどこ?学歴は?

田村奈央さんは大学時代から声優を目指したとのことですが、その大学とは一体どこなんでしょう?

残念ながら、はっきりとした情報がないので分かりませんでした。

大学時代は演劇の勉強をしており、大学に通いながらヒューマンアカデミー渋谷校にも通って声優の勉強もしていたようです。

大学名ははっきりしていませんが、芸術大学とのことでしたので、演劇の勉強ができる芸術大学に通っていたようですね。

大学に通いながら声優スクールにも通うなんて、バイタリティがすごいですね。

その元気で活力のある性格が、パワー溢れるキュアマシェリの演技に活かされていると感じます。

田村奈央の演技力は?上手い?下手?

ベテラン声優である田村ゆかりさんが相棒プリキュアということで、田村奈央さんの演技力も気になりますよね。

2013年頃のファンからは、「棒読み、演技力はまだまだ」との声が多かったようです。

その後、「だんだん演技が上手くなってる気がする」「癒される声」「演技がすさまじすぎる」「声もっと聞きたい」など、高評価の声が増えてきました。

少年役が似合うとの声もありましたが、お母さん役といった年齢の高い女性の声も演じており、演技の幅は広いです。

ライブで歌を歌ったり、キャラソンなどもあることから、歌唱力についてはばっちりです。

1997年から声優の活動をしている田村ゆかりさんと比べたらまだまだと言えるかもしれませんが、少なくとも演技が下手ということはないでしょう。

声優としての活動は2018年で7年目なので、これからの成長が期待できますね。

スポンサーリンク

あなたのクリックが記事更新の励みになります!

コメントはお気軽に!

このキュアコンプリートでは読者様からのコメントを随時お待ちしています。

記事対する感想やこのプリキュアが好き!、プリキュアの最新情報等々…お気軽にコメントください!!

プリキュアファンの交流の場となれば幸いです(^^

コメントに関して承認制となっていますので、反映されるまで少々お待ちください。

人を不快にさせたり迷惑になるコメントに関しては削除する場合がありますので、ご了承くださいm(__)m

11件のコメント

  • てらさや

    実は、私も田村奈央さんが、気になり調べた事が有りました。生まれた年の記載は有りませんでした。これは、私の推測ですが田村奈央さんご本人が生まれた年を公表したくないから載せなかった。昔は、記載が有ったが何らかの理由で削除したとか?生まれた年を公表すれば年齢は分かってしまいますからね。例えば、1976年生まれならば現在の年齢は42歳となります。1982年生まれならば36歳となります。あえて厳しい事を言います。田村奈央さんが、生まれた年や年齢をそんなに知りたいですか?声の仕事をするのに生まれた年や年齢が関係有りますか?私は、関係ないと思います。田村奈央さんが、愛崎えみるをキュアマシェリを楽しんで演じて下されば良いのです。田村ゆかりさんとの関係は多分仲の良い先輩と言う感じ何じゃないでしょうか?

    • てらさやさん、こんばんわ!

      おしゃる通り年齢は私も関係ないと思います。
      ただ知りたい方が多いようなので記事にさせて頂きました。
      出来る限り読者さんのニーズには答えていきたいですからね(^^

  • ほのうみ のプロフィール写真 ほのうみ

    おはようございます。
    田村奈央さんは、僕もハグプリに出るまでは知りませんでした。
    田村ゆかりさんは知ってますが。
    以前も書いた通り、リリカルなのはシリーズの主人公、なのはさんの声優であり、EDも田村ゆかりさんが担当しています。
    但し、なのはさんの外伝時(ViVidストライクだったと思います)のは主題歌とEDは違う方がやってました。
    なのはさんの主題歌は、ハートキャッチプリキュア!でキュアブロッサムの声優を担当した、水樹さんです。
    水樹さんと田村さんは、仲がとても良いそうです。
    これからも、こういう僕の知らない声優の記事、期待しています。
    追記 先週土曜日に、ぷりきゅ~と第2弾を購入しました。出来が良い。
    後、スーパーショックガンダムも昨日、完成しました。

  • ほのうみ のプロフィール写真 ほのうみ

    先程の補足です。
    先程のVividストライクの主題歌&EDの件です。
    主題歌は小倉唯さん(現在、ハグプリのほまれさんの声優)、EDは水瀬いのりさん(キラプリのシエルや信長の忍びシリーズの千鳥やごちうさシリーズのチノ等)が担当しています。
    調べたので、付け加えておきます。

    • ほのうみさん、こんばんわ!

      田村ゆかりさんは有名なので私でも知ってましたが、私も田村奈央は今回初めて知りましたね~
      ありがとうございます!声優記事もちょこちょこ増やしていきたいと思いますので、楽しみにしてください(^^

      何気にプリキュアの関連する声優の方多いですね(笑

  • あさり

    ぷり夫さん、こんばんはあさりです。
    田村奈央さんの事ですが、私もほのうみさん同様えみるちゃん役をやるまではまったく知りませんでした( ̄▽ ̄;)
    年齢については確かに気になりますが申し訳ございませんがてらさやさんのコメントに同意です。
    事務所の方針かもしれないし、役幅(少年少女から美女やおばあさん、あとは妖精とかの人外キャラ)広く演じるためにあえて公表しないケースもあります。稀にアイドル路線で売る人もそんな感じですね。
    他にも歴代プリキュア声優で年齢非公開なのははな役の引坂さん、せつな役の小松さん、あとありす役の淵上さんも非公開だったような気がします。
    年齢がどうであれ田村さんのえみるちゃんはとても可愛いキャラクターですし、もっと色んなキャラを演じて欲しいですねヽ(*´∀`)ノ

    • あさりさん、こんばんわ!

      私も声優の方ので年齢はそんなに気にしないですが、知りたい方が多いようなので記事にさせて頂きました。
      個人的にせつなの小松さんは印象に残ってますね、朝ズバのナレーションもやってたし(笑

  • 麻雀恵美

    田村奈央さんの誕生日は現在は自動車でのパワハラで足が着いてタダの鉄屑と化した「永田町のピンクモンスター」と呼ばれる豊田真由子やアーク・ザ・ラッドシリーズの173cm・60kgで北極に有る北の塔で戦うロマリア4将軍の3人目を務めてアークの宿敵のアンデル・ヴィト・スキアとYAWARAの大穴カップルの花園薫と伊藤富士子の娘の花園富薫子と同じ10月10日の旧体育の日ですね。

    大学と年齢に関しては不明で私もフェアリーテイルの大魔闘演武6日目の準決勝のサバイバルゲームにて御城に乗り込んでルーシィとユキノを救出するナツ達が戦ったフィオーレ王国最強の処刑人を務める餓狼騎士団の一員のコスモスで初めて田村奈央さんの名前を知りましたが、この時は経験から見ても正規のプリキュアのキュアマシェリになれるとは思ってませんでした。

    田村ゆかりさんと田村奈央さんが軍事境界線の3話前の20話でマザーハートの力でプリハートを1個増やして2人同時に正規のプリキュアのキュアアムール&キュアマシェリになれた時は正直予想外で私も驚きました。

    ルールーの声が田村ゆかりさんなのは最初から引っ掛かって気になっていたのでプリキュアシリーズの軍事境界線でプリキュアになれるのとリストルに洗脳されてはぐたんにより改心した後で衣替えと逃げ出すのは予想内でしたが、逃げ出そうとするルールーをはなが手を掴んで引き留めたり、偶然とはいえ愛崎えみるがキュアエール達の正体を見たとはいえ19話で決心して経験の少ない田村奈央さんが20話でキュアマシェリになれたのは無頓着でした。

    仲間の数を示すメロディタンバリンの左端の赤色のシンバルはキュアマシェリを示していたのですね。

    ルールーは敵対時は野乃家での歓迎会も素っ気無く突き返したり保育園でさあやを凌駕してムキにさせて張り合って無表情でしたが、リストルに戦闘プログラムを上書きされて洗脳された時は憎悪に満ち溢れて戦闘終了後ははぐたんの御陰で改心出来て大泣きしてキュアマシェリと同時にキュアアムールになれてから雰囲気も随分変わって今では変身するのと敵に攻撃を繰り出すのと行動するのも2人一緒ですね。

    田村奈央さんの方が田村ゆかりさんに比べて声も高く大きいですが、本当に愛崎えみるとルールー・アムールの相性は最高で息もピッタリです。

    • 麻雀恵美

      現実にも2人して正規のプリキュア役に抜擢された時のツーショットは田村奈央さんが赤い服を着用して、田村ゆかりさんが白い服を着用して、愛崎えみるとルールー・アムールの日常生活を拝見しても御互いに心を開き合って二人三脚で前に進んでますし、弱点を補い合ってますからね。

      愛崎えみるの弱点は心配性故にそそっかしくて極端な行動を取るドジだからルールー・アムールが人間では勝てない文武両道の超優等生による運動神経と学力で助けて、ルールー・アムールの弱点は機械故に普通の空港では金属探知機に引っ掛かったりする以上に紫キュアの為に人付き合いによるコミュニケーションと精神力の弱さを愛崎えみるが助けてこれは本当にもう姉妹ですよ。

      田村奈央さんと田村ゆかりさんも姓名以外は違うのに相性は最高で2人同時にする声のタイミングもピッタリで私は田村姉妹と呼んでます。

      愛崎えみるもあんなプライドの高い兄貴では無くルールー・アムールが姉貴だったらどれだけ良かった事でしょうか。

      もうルールー・アムールも敵対時と違ってはぐたんの御陰で改心して愛崎えみると2人でアイドルユニットを組んで一躍有名人となれましたからね。

      愛崎家を知っているのはルールー・アムールただ1人のみで喧嘩も強過ぎるから例え暴力団に因縁付けられて愛崎えみるを身代金目当てに拉致しようとしても撃退するから平気ですね。

      • 麻雀さん、こんばんわ!

        何気に2人の弱点を補っている非常にいいコンビですね(^^
        プリキュアが終わってもペアでお仕事…なんてこともありそうです!

  • 麻雀恵美

    今日知ったばかりですが、実は「ハイスコアガール」に登場するメインヒロインで擬音しか言わない無口で無感情でプリキュアなら当然の文武両道の優等生で御金持の御嬢様の大野晶は大人しい外見に反して大の負けず嫌いで空手の有段者で喧嘩も強く短気でカッと来ると即座に手を出しても円亜久里と同じく甘い御菓子が大好きで輝木ほまれと同じく血が飛び散るバイオハザードの様なホラーゲームが唯一の弱点です。

    その大野晶の誕生日も田村奈央さんと同じ10月10日の天秤座で血液型はB型です。

    ハイスコアガールに登場する大野晶
    http://hi-score-girl.com/chara/akira.html

    詳しくは無料動画を御覧になれば一目瞭然ですが、とにかく付き合う時はドツかれる事が頻繁だから傷薬を用意する事ですね。

    ハイスコアガールの無料動画
    https://www1.9anime.to/watch/high-score-girl.1x2p/kj5zv6

コメントを残す