スポンサーリンク

キュアミラクル・ルビースタイルの衣装の作り方(手作り)



スポンサーリンク




本日はプリキュアの衣装を手作りで作ってみよう企画。
本日はキュアミラクルのルビースタイル編です(・∀・)

ルビースタイルといえば、情熱的な真っ赤な衣装が非常にかっこいいデザインで、
これが着れたらお子さんも喜ぶのではないでしょうか(´▽`*)

ということで、今回はキュアミラクルのルビースタイルの衣装の作り方を紹介したいと思います!
…まあ、こう張り切って言いましたが、いつも通り私は衣装作りができるわけではないので、
今回もキュアミラクルの衣装を作ってらっしゃる方のサイトを参考に作り方を紹介したいと思います!

スポンサーリンク




キュアミラクル(ルビースタイル)手作り衣装の作り方手順①(型紙準備・リボン・帽子編)

衣装紹介の際に毎回説明していますが、こういう衣装を作る際には型紙というものものを準備すると、型紙というものを準備すると非常に楽に作れます。

型紙というのは洋服を作るための実物大の設計図みたいなものみたいで、
布に型紙を重ねて、切り取るだけで洋服の部品が作れるようです。
文章で書くとわかりずらいですが↓の画像を見て頂ければ、わかるかと思います。

引用元:ダウンロードの壁紙屋さん

自作も出来できますが、今回紹介した衣装の型紙に関しては作成者のれいにゃんさんが
ヤフオクで型紙を販売していたので、ソチラを使ったほうが無難ですね。
下にヤフオクのリンクを貼っておきますので、これから作りたい!という方は参考にしてくださいm(__)m

魔法つかいプリキュア衣装型紙をヤフオクで探す

スポンサーリンク




スポンサーリンク





半円を3等分に折り、上の重なった面をボンドでくっつける


中に綿を詰める


丸を2枚ボンドで重ね付け(強度を上げるため)
それに円錐を手縫いで縫い付ける。

円錐の下に白ラインをボンドで付け、ビーズ用の透明の糸(もしくは普通の糸でも良い)を針に通しビーズを通した後、丸部分に縫い付ける

それをカチューシャに付けたら出来上がり

りぼん
◎ヘアリボン2個
◎胸リボン1個
◎スカートリボン1個
◎後ろリボン1個
5個を作ります

※胸とスカートは白ラインが入るのではじめに真ん中にミシンで縫い付けておきます


真ん中で1cm程重ね、重なった部分を縫い止めておきます。(ずれ防止なので手縫いでも可)

真ん中でつぶし、糸を巻き結びとめておく。

下りぼんがある場合はそれも一緒に。


帯を巻き、ボンドか手縫いで留める
ヘアリボンはこのときにゴムを挟む

出来上がり!


全てのりぼんに共通の作り方です

引用元:れいにゃんのブログ

というわけで、最初は魔法つかいプリキュア!のいの特徴でもある帽子を作っていきます。

このちょこんと乗ってる帽子ですね。
魔法つかいの帽子を小さくしたような感じですが、非常に可愛らしいですね(´▽`*)

帽子を作ってカチューシャにつけるだけなので、このぐらいならまだまだいけそうですね。

次にリボン作り。このキュアミラクルは合計5か所のリボンが使わてるですね。

頭に2か所、正面の左上・左下にそれぞれ1か所、後ろに1か所とリボンがあります。
いやこんなにリボンがあったとは気づきませんでした(^^;

非常に可愛らしいですが、作るのが大変そうですね(;´∀`)

スポンサーリンク




続いてのページではルビースタイルのワンピース部分を作っていきます!

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3 PAGE 4 PAGE 5

スポンサーリンク

あなたのクリックが記事更新の励みになります!

コメントはお気軽に!

このキュアコンプリートでは読者様からのコメントを随時お待ちしています。

記事対する感想やこのプリキュアが好き!、プリキュアの最新情報等々…お気軽にコメントください!!

プリキュアファンの交流の場となれば幸いです(^^

コメントに関して承認制となっていますので、反映されるまで少々お待ちください。

人を不快にさせたり迷惑になるコメントに関しては削除する場合がありますので、ご了承くださいm(__)m

コメントを残す