スポンサーリンク

プリキュアはいつ武器を使い始めたか?



スポンサーリンク




ニュースサイトを見ていたら気になるニュースがありました。

プリキュアはいつから武器を使い始めたのだろう…?というタイトルなんですが、
これがなかなか興味深い(゚д゚)!

どのプリキュアから武器を使い始めたのか?

それでは早速その記事を見てみましょう!

スポンサーリンク




乙女力(おとめぢから)を絞り出せよ!

って、思うんですよね。最近のプリキュアは必殺技用の「武器」の存在が定番です。だいたいの流れとしては、

「えっ、必殺技が通じない!」
『うわははは!プリキュア敗れたりー!』
「もうだめ…。でも、諦めない!」
<< プリキュアよ、これを使うのです… >>
「こ、これは! 私達はまけないわー! え~~い!(キラキラキラ)」
『負けた』

と、物語中盤で新しいおもちゃが降り注ぐわけです。主にバンダイ様から。ドラクエ風に考えると、道具で使用するとバギクロスが発動するような王者の剣が手に入るようなものです。

で、これらの何が好きじゃないかというと、踏ん張り感が下がるところ。それまで手や足やいろんな所から乙女力(おとめぢから)を発射していたのに、武器に頼るようになり、武器を向けて「えーい」と不思議な力がシャワーっと出てくるのが物足りないんです。

スポンサーリンク




昔はよかった。昔はこうだった……。

なんて、過去作品と比較することが愚かであるというのはわかっていますが、それでもやっぱり、黒いのと白いのが「ふん゛っ!」と踏ん張りながら、手からドバーっとひねり出すシーンは燃えたわけです。あれ、もう一回やってくれ。

さて、本題ですがプリキュアたちはいつから「武器」を使うようになったのでしょうか? 主な必殺技をおさらいしてみましょう。

■1作目:ふたりはプリキュア

・プリキュアマーブルスクリュー(素手から光線)
・プリキュアレインボーセラピー(体全体から浄化波)

パワーアップアクセサリーです

→プリキュアレインボーブレス登場
・プリキュアレインボーストーム(素手から光線)

早くも課金アイテムが登場しますが、あくまでもプリキュアの力を増幅させるパワーアップアイテム。武器というよりもパワーアップアクセサリーであり、必殺技自体はあくまでも手からひねり出しているため、俺ルールによってセーフです。

■2作目:ふたりはプリキュア Max Heart

スポンサーリンク




・プリキュアマーブルスクリュー マックス!(素手から光線)

やはりアクセサリー

→プリキュアスパークルブレス登場
・プリキュアマーブルスクリュー マックス スパーク!(素手から光線+派生技)

宇宙から飛来するバトン

→ハーティエルバトン登場
・ルミナス・ハーティエル・アンクション(サポート技)
・エキストリーム・ルミナリオ(素手から光線・ドーピング合体技)
・エキストリーム・ルミナリオ・マックス(素手から光線・ドーピング合体技)

これは、武器じゃないの? と疑いたくなるハーティエルバトン。ただし、バトンから直接何が出ているわけではないため、武器というよりも触媒的な位置づけであると判断しました。俺ルールでセーフ

■3作目:ふたりはプリキュア Splash Star

スポンサーリンク




・プリキュア・ツイン・ストリーム・スプラッシュ(素手から光線)

SSになってもまだアクセです

→プリキュアスパイラルリング登場
・プリキュア・スパイラル・ハート・スプラッシュ(素手から光線)
・プリキュア・スパイラル・ハート・スプラッシュ・スター(素手から光線)

3作目もまた課金アイテムはパワーアップアクセサリーです。初代から比べるとひねり出している感は減ったものの、ちゃんと素手から出しているのでセーフです。

■4作目:Yes!プリキュア5

・プリキュア・ドリームアタック/プリキュア・ルージュ・ファイヤー/プリキュア・レモネード・フラッシュ/プリキュア・ミント・プロテクション/プリキュア・アクア・ストリーム(素手から光線)

ひとりひとつ。と細分化。バンダイ様恐ろしい

→ドリーム・トーチ/ルージュ・タクト/レモネード・カスタネット/ミント・リーフ/アクア・リボン登場
・プリキュア・クリスタル・シュート/プリキュア・ルージュ・バーニング/プリキュア・レモネード・シャイニング/プリキュア・ミント・シールド/プリキュア・アクア・トルネード(武器から光線)

・プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン(合体アイテムにライドオン)

プリキュア5で夢見る乙女の底力を繰り出すドリーム・トーチは武器のようなデザインです。その他のメンツもチャッカマンや芳香剤チックなものを利用して必殺技を繰り出すようになっていました。既存の必殺技を強化しているようなアイテムなので、武器なのか? というとちょっと難しいところ。

ここで言う「武器」とはその性能/潜在能力によって、利用者本人の力とは違うところからパワーを発射するものです。ゆえに使用者のアクションの延長にあるアイテムのため、今回の定義を考えるとグレーゾーンなのかなぁ……

と考えていたのですが、「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」でアイテムが合体して、ライドオンして、プリキュア忍法火の鳥を繰り出しているシーンを思い出しました。ああ、こりゃ武器だ

というわけで、「武器」を初めて使ったのはプリキュア5の面々でした。なお、その後5GoGo! にてフルーレから「プリキュア・レインボー・ローズ・エクスプロージョン」を撃つ必殺技があります。

武器ですね。完全に

これは明らかに武器の力です。まぁ、全体的に見てもプリキュア5は戦隊モノのような感覚なので、武器の登場もやぶさかではない、というところでしょうか。やはり棒状のものはウケが良いようで、以降のプリキュアには軒並みパワーアップと共に、必殺技専用の武器が与えられるようになります。

ちなみに、歴代プリキュア必殺技の中で好きなものを挙げるならば、1位は「プリキュアマーブルスクリュー マックス!」です。撃った反動で後ずさるのが最高にカッコイイと思います。

あと、必殺技も疲れるんだよ。というのを教えてくれたみゆきちゃんのハッピーシャワーも良ワザだと思います。皆さんは、どの技がお好きですか?

引用元:Kotaku

 ということで、初めて武器を使い始めたのはプリキュア5からのようです(・∀・)
プリ5は私の一番好きな作品なのでちょっと嬉しいのか悲しいのか微妙な気分ですね(;´∀`)

PAGE 1 PAGE 2

スポンサーリンク

あなたのクリックが記事更新の励みになります!

コメントはお気軽に!

このキュアコンプリートでは読者様からのコメントを随時お待ちしています。

記事対する感想やこのプリキュアが好き!、プリキュアの最新情報等々…お気軽にコメントください!!

プリキュアファンの交流の場となれば幸いです(^^

コメントに関して承認制となっていますので、反映されるまで少々お待ちください。

人を不快にさせたり迷惑になるコメントに関しては削除する場合がありますので、ご了承くださいm(__)m

4件のコメント

  • アイスココア

    ごきげんよう! アイスココアです。

    プリキュアはいつ武器を使い始めたか? 記事見ましたよ。
    こんなにあったのはビックリしました。
    ただ、5シリーズは意外と多いですね 管理人様が
    戦隊物と言う気持ちもわかるような気がします。

    歴代プリキュア必殺技の中で好きなもの
    そうですね。色々ありますが迷いますね
    でも、ごめんね。私は必殺技も好きだけど、浄化技が一番好きです。
    管理人様の期待にお応えできず申し訳ございません。
    それでも好きな必殺技をあげるなら、2014年のハピネスチャージプリキュア!のキュアプリンセスよりプリキュア・ブルーハッピーシュートと2011年のスイートプリキュア♪よりキュアリズムのプリキュア・ファンタスティック・ピアチェーレかな
    プリキュア・ブルーハッピーシュートはキュアプリンセス限定の必殺技
    一応、ラブプリブレスという手に付けているアイテムを使った技。

    プリキュア・ファンタスティック・ピアチェーレはキュアリズムが
    ファンタスティックベルティエのセパレーションモードを放つ技
    ミュージックロンドもいいけど私はこれがいいかな。

    浄化技の場合私なら今年2月から放送中の
    Go!プリンセスプリキュアからキュアフローラモードエレガント姿の
    「舞え、花よ!プリキュア・フローラル・トルビヨン!」です。

    補足:トルビヨンはフランス語で渦巻きという意味。

    キュアフローラの浄化技にしては花びらが色鮮やかで素敵です。
    また、その花びらが花吹雪のように放ってもキレイだね
    後、浄化技発動前に両手に花を持っているのもかわいい。

    もう一つはドキドキ!プリキュア より
    キュアハートの「あなたに届け! マイ・スイートハート!」ですね。
    ハートのアクセサリーから光線を放つ姿は美しいし、かっこいい。

    あの技を見た時はさすが愛のプリキュアのリーダーと感じました。

    管理人様は歴代プリキュアで好きな浄化技はありますか?
    もし無ければ、ないと答えてもいいよ。

    あ、そうそう また無関係話ですが許してね。
    スーパー戦隊もシリーズの度によく、武器が進化してますよ。
    特に、昨年(2014)のトッキュウジャーの
    レンケツバズーカは本当に凄かった。
    あの凄さはゴセイジャーのゴセイダイナミック以来だった。(*あくまでも私のひとり言なので、管理人様は気にしないでね。 管理人様はプリキュアシリーズ一筋みたいなので、スーパー戦隊のような男の子向けは興味ないかな?)

    でも、これだけは言わせてほしい。プリキュアもスーパー戦隊も
    同じ日曜朝(ニチアサ)に放送されている作品なので(自慢話でスマン。)

    では、今回はこの辺で

    ごきげんよう!

    アイスココア

    • アイスココアさん、ごきげんよう!

      いえいえ、別にアイスココアさんが浄化技好きでも全然問題ないですよ!
      それは個人の自由ですから(笑

      うーん、スイートとハピネスチャージは実はほとんど見ていないので、なんとなく技の名前がわかる程度ですね(;´∀`)

      トルビヨンというのは、フランス語だったんですね。
      うーん道理でなんとなく優雅なわけだ(笑

      私の好きな浄化技ですか?
      うーん、パッと思い出すのはプリキュアレインボーセラピーですかね?
      初代の技なんですが、浄化技というと私の中ではこれの印象が強いですね(・∀・)

      戦隊系は小さい時に結構見てましたよ!
      今はさすがに見てはいないですが、アイスココアさんぐらい時はテレビに食い入るように見てましたね(笑
      そういえば、その見ていたのも日朝だったなぁ(遠い目)

  • カフェオーレ

    プリキュアは必殺技に関してのみYESから武器を使い始めてますが、そもそもプリキュアに変身した時のパンチ力はどれ位なのでしょうか?

    実は昔タイトーから稼働されたスーパーソニックブラストマンと言うアーケードゲームでパンチ力を測定する機械がございまして1発に付き120tのパンチ力が出せればノルマが3発で350tの最難関の隕石さえも木っ端微塵に出来ます。

    スーパーソニックブラストマン
    https://www.youtube.com/watch?v=NGCsFGiNMJg

    まあこち亀に登場する婦人警官の麻里愛は元キックボクサーで男から女に性転換して弱気ですが攻撃力はファイナルファンタジーのフルパワー歴代主人公やDr.スランプの則巻アラレちゃんや燃えるお兄さんの国宝憲一と同じく1000t以上で測定不能なのでちょっと触れただけで機械ごと粉々にして器物損壊になるから危険極まりなくさせられません。

    ドラゴンクエストでは10のダークネビュラスはチートの3倍の実力を誇る化け物中の化け物で羆に喧嘩を売る様な物だから当然参加もさせられませんが、攻撃力+守備力+素早さ+賢さ全部が改造コードで7+8の999に育てれば1発に突き400tは出るのでヘビー級プロボクサーにも勝てるし255だと巨大蟹が関の山ですが、ヒーローズ1&2のフルパワーなら400~500なので1発に突き200tは出せて隕石もクリア可能です。

     さて、プリキュア44人の女の子達にスマートフォンで召集を掛けて生身だと氷川まりあさん以外は無理なので当然変身させて初代の美墨なぎさから花海ことはちゃん迄スーパーソニックブラストマンにてパンチ力測定させたら全員隕石をクリア出来るでしょうか?

    例え戦闘力が最弱で学校生活では通知表も酷過ぎて直視出来ない極大ドジだけど前向きで精神的に強い夢原のぞみと星空みゆきの2人でもプリキュアに変身してスーパーソニックブラストマンにてパンチを繰り出したら最低でも130は出せますかね?

    まあジャアクキング+ゴーヤーン+エターナル館長+デューン+ノイズ+ピエーロ+プロトジコチュー+レッド+クローズ+魔女+フリーズン+フローズン+サーロイン+シャドウ+ムシバーン+トイマジン+サラマンダー男爵+ハウリング+魔王+クラリネット+ブラックファング+ウォープ+フュージョン+ボトム+ブラックホール+影+悪夢獣+守り神はラストボスなので当然成績と戦闘力も無限による測定不可能なので無理ですけどね。

    • このパンチングマシーン懐かしいですね~私も力はなかったですがやったことがあります!
      プリキュアがこのパンチングマシーンを使ったらマシーンごとぶっ壊されてしまうのではないでしょうか(^^;

      ミルキィローズなんて一番最初のオールスターズでパンチでクレーターを作るぐらいですし(笑
      プリキュアがやったら数字が出る前に機械が粉々になってしまうと思います(;´∀`)

コメントを残す