魔法つかいプリキュア!の初回視聴率が判明!歴代初回と徹底比較!

スポンサーリンク

2月7日に放送された魔法つかいプリキュアの初回視聴率が判明しました(・∀・)

プリキュアなのに「魔法つかい」という異例のプリキュア作品(゚д゚)!
はたして魔法つかいプリキュアの初回視聴率はいくつだったんでしょうか?

さらに歴代プリキュア作品との視聴率比較も行いました(*´▽`*)

それでは魔法つかいプリキュア第1回の視聴率をご覧ください!!

「魔法つかいプリキュア!」初回(第1話)視聴率は5.2%

ということで、魔法つかいプリキュアの初回視聴率は5.2%という結果になりました。
うーん、これは高いのか低いのかよくわからないですね(^^;

日本人の20人に1人はプリキュアを見ている考えると非常に高い気がしますが、
果たして歴代プリキュアの初回視聴率はどうでしょう?

歴代プリキュア初回視聴率 初回最高視聴率は意外にも!?

放送年 作品名 視聴率
2004年 ふたりはプリキュア  7.7% 
2005年 ふたりはプリキュアマックスハート 8.0%
2006年 ふたりはプリキュアスプラッシュスター 8.8%
2007年 Yes!プリキュア5 7.4%
2008年  プリキュア5GoGo! 6.7%
2009年  フレッシュ!プリキュア  7.4%
2010年  ハートキャッチプリキュア!  6.6%
2011年  スイートプリキュア♪ 6.0% 
2012年  スマイルプリキュア! 5.4%
2013年  ドキドキ!プリキュア  5.4%
2014年  ハピネスチャージプリキュア!  5.8%
2015年  GO!プリンセスプリキュア  3.7% 
2016年  魔法つかいプリキュア!  5.2%

※赤字が歴代最高、青字が歴代最低

ということで、魔法つかいプリキュアは歴代ワースト2位のという結果になりました(;´Д`)
自分でこの歴代の初回視聴率を調べていてなんですが、色々と言いたいことがありますね…。

まず、前作のGO!プリンセスプリキュアの初回視聴率が歴代最低ということ…。
すいません、プリキュアブログを管理していながら知りませんでした…。

このブログで感想を書き始めたのが、GO!プリンセスプリキュアであり、
個人的に思い入れのある作品なので、初回が歴代最低とは非常にショックですね(;´Д`)

プリキュア史上歴代最低視聴率を記録したのもGO!プリだけに、世間の評価はイマイチということですかね…。
(私、個人は非常に面白い作品だと思うんですが)

そのGO!プリに比べると1.5%もアップしてるの魔法つかいプリキュア!はそういった意味では期待がもてるかもしれません。

スポンサーリンク

※2/14追記
ブログの読者さんからコメントを頂き、どうやらこの時期はイスラム国などの話題で
特番が多くなり、それで視聴率が下がったのとのことです。
事実2話以降は持ち直したということですので、決してGO!プリが悪いわけではなかったことですね(^^

しかし、この初回視聴率を見るとプリキュアの初期作品は本当にすごい視聴率ですね(゚д゚)!
ふたりはプリキュアスプラッシュスターに関しては歴代最高8.8%を記録!

これは前作のマックスハートが大ヒットし、さらに主人公たちの変更ということで
世間の注目度が高かったからと言っていいでしょう!!

…ただスプラッシュスター自体は初回の視聴率は良かったものその後が苦戦し、無念の1年終了となってしまいました(;´∀`)
本当は2年の予定だったんですが、玩具売り上げが前年のマックスハートより半分に落ち込んでしまったというのがあります。

個人的にスプラッシュスターも記録で見ると、物足りない感じになっていますが、
話自体は非常によく出来ていて大人でも楽しめるプリキュア作品の一つです。

…ちょっと話が脱線してしまいましたね(笑

ということで、魔法つかいプリキュアの視聴率は歴代ワースト2という結果になってしまいましたが、
今の日本は少子化が進んでおり、初代~スプラッシュスターの始まった10年ほど前より
子どもが少なくなった(子どものいる家庭が少なくなった)ので視聴率の低下はしょうがないと思います。

むしろその状態で5.2%もあったというは、こうからのまほプリの視聴率にも期待できると思います!

魔法つかいという設定もお子さんにとってはワクワクできる要素だと思いますし、
何よりユニバーサルスタジオジャパンのハリーポッターのアトラクションも大人気ですしね(^^

そういえば、去年か一昨年ぐらいに大阪に出張に行った時はそのUSJの影響かどこもホテルがいっぱいでホテルを予約するのが大変でした(;´∀`)

ハッ(゚д゚)!もしかしてプリキュアスタッフはこの「魔法つかい」人気に便乗して今作を魔法使いプリキュアにしたのか…(笑

まあ、何はともあれ今後の魔法つかいプリキュアの展開と視聴率に期待しましょう!!

魔法使いプリキュアの視聴率遂行については↓の記事を参照してください。
魔法つかいプリキュア!の視聴率遂行まとめ




コメントはお気軽に♪

キュアコンプリートではコメントは歓迎ですので 気軽に書き込んでください(^^

但し初めてのコメントに対しては承認制となっていますので 承認まで少々お待ちくださいm(__)m
※承認後から次のコメントはすぐ表示するようになります

他人を不快させるコメントやケンカとなるようなコメントは 承認できない場合や削除する可能性もあるのでこちらもご了承くださいm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カンベエ より:

    プリ夫さん、ごきげんよう。

    また興味深い記事UPしましたね!

    GO!プリのワーストがあまりにも断トツすぎてビックリです。何でここまで!?
    …しかしながらはるはるの画像チョイスのセンスが素晴らしスギて吹いてしまいました。って笑うトコじゃないですよね。すみません。。

    歴代の平均視聴率なんてのはどうなのかも気になるところです。
    まだあまりシリーズ観てないですが、某局で再放送してるハピネスチャージ。これはどうも面白いと思えないとウチの嫁さんは言っております。
    まぁ大人目線と子供目線は違うので、視聴率=人気とは必ずしも繋がらないかもですが…

    子供目線で考えても、いらないのはロマンスかな。ハピネスチャージはコレありますよね。失恋するみたいですが。
    GO!プリはコレが全く無かったのがまた良かったです。

    新作はこのまま伸びていけるかな?
    魔法使いという思いっきりファンタジーな設定が子供受けしそうですケドね!

    • プリ夫 プリ夫 より:

      カンベエさん、ごきげんよう!

      いやー私もビックリしましたよー
      はるはるには悪いですが、そう言ってもらえるとうれしいですね(^^;
      はるはるの絶望の表情なんて中々見れるものではないので、インパクトは強いと思ったので…(笑

      歴代の平均も気になりますねー今度調べてまた記事にしてみたいと思います!!

      うーん、ハピネスチャージはあまり評判はよくないですねー
      私は初めの2、3話ぐらいしか見てないのでなんとも言えませんが(;´Д`)
      たしかにプリキュアにロマンス路線はちょっといらないかな~

      「魔法つかい」というのが子どものワクワク感を刺激するかなーと思います。
      サリーちゃんやおじゃ魔女などヒット作も多いですしね。
      そう考えると東映もGO!プリが冴えなかっただけにちょっと石橋を叩いて渡る
      慎重な戦法をとったのかもしれませんね(´▽`)

  2. ハルハル より:

    Goプリンセスプリキュアの初回視聴率が極めて低いのは、確かイスラム国がなんかやったとかで急遽他の番組が特番組んだりしたので低かっただけだったと思います!
    2話以降は盛り返していたので大丈夫です!
    自分もプリンセスプリキュアは大好きでした!

    • プリ夫 プリ夫 より:

      ハルハルさん、初めまして!コメントありがとうございます!!

      なるほど~そういえばそんな感じの時期でしたね(;´∀`)
      2話目以降は盛り返したとは知りませんでしたね~
      貴重な情報ありがとうございます、記事に追記したいと思いますm(__)m

      GO!プリ面白いですよね!「夢」がテーマということでそれに向かって
      頑張るはるはる、みなみん、きららん、トワっちが大好きでした(´▽`*)

  3. オタクな名無しさん より:

    ゆきのさつきさんにプリキュアで主人公役を演じていただきたいです。

    • プリ夫 プリ夫 より:

      オタクな名無しさん、はじめまして!コメントありがとうございます!

      調べてみたら、中々ベテランの声優さんみたいですね(゚д゚)!
      これぐらい実績のある方なら十分主役を張れそうな感じです。

      次回以降のプリキュアになる可能性も十分にありそうな感じですね~