【2016年最新】歴代プリキュア映画評価ランキング(感想口コミ等々…)

スポンサーリンク

本日は新企画・歴代プリキュアの映画をランキングしてみようということで、
歴代プリキュアの評価映画をランキング付けしてみました(・∀・)

ヤフー映画の評価点をわかりやすいようにランキング化して
プリキュア映画を評価順に並べてみました。

2016年現在で21作品あるプリキュア映画作品で1位に輝くのは果たしてどの作品なのか(゚д゚)!
それではプリキュア映画ランキングをご覧ください!!

歴代プリキュア映画評価ランキング

順位 作品名 評価
1 映画プリキュアオールスターズNewStage3
永遠のともだち

評価点平均4.50
2 映画プリキュアオールスターズDX(デラックス)2
希望の光☆レインボージュエルを守れ!

評価点平均4.36
3 映画プリキュアオールスターズDX(デラックス)3
未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花

評価点平均4.28
4 映画ハピネスチャージプリキュア!
人形の国のバレリーナ

評価点平均4.26
5 ちょ~短編プリキュアオールスターズ
GoGoドリームライブ!

評価点平均4.25
6 映画ハートキャッチプリキュア!
花の都でファッションショー…ですか!?

評価点平均4.20
7 映画ドキドキ!プリキュア
マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス

評価点平均4.11
8 映画Yes!プリキュア5
鏡の国のミラクル大冒険!

評価点平均4.05
9 映画スイートプリキュア♪
とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪

評価点平均4.00
10 映画ふたりはプリキュアSplash Star
チクタク危機一髪!

評価点平均4.00
11 映画ふたりはプリキュア マックスハート2
雪空のともだち

評価点平均4.00
12 映画プリキュアオールスターズDX(デラックス)
みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!

評価点平均3.91
13 映画フレッシュプリキュア!
おもちゃの国は秘密がいっぱい!?

評価点平均3.86
14 映画プリキュアオールスターズ
みんなで歌う♪奇跡の魔法!

評価点平均3.84
15 映画Yes!プリキュア5GoGo!
お菓子の国のハッピーバースデイ♪

評価点平均3.65
16 映画スマイルプリキュア!
絵本の中はみんなチグハグ!
 

評価点平均3.37
17 映画Go!プリンセスプリキュア
Go!Go!!豪華3本立て!!!

評価点平均3.27
18 映画プリキュアオールスターズ NewStage2
こころのともだち

評価点平均3.16
19 映画プリキュアオールスターズ NewStage
みらいのともだち

評価点平均2.88
20 映画ふたりはプリキュア マックスハート
評価点平均2.86
21 映画プリキュアオールスターズ
春のカーニバル♪

評価点平均1.88

※2016年4月23日現在

というわけで、ランキングはこのようになりました。
見事に1位に輝いたのは…


映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち

となりました(・∀・)
こちらの作品は私もブルーレイで購入して視聴しましたが、
プリキュアオールスターズNewStageシリーズを締めくくる非常に感動できる映画となっています( ;∀;)
なので、この1位に納得です!

そして最下位は…


映画プリキュアオールスターズ春のカーニバル♪

となりました(;´Д`)
これは予想通りというか…もう評判は最悪でしたからね(^^;
評価点1.88のダントツの最下位ですね…。

私も見ましたが、新しい試みが全て裏目に出てしまったちょっと悲しい作品ですね。

詳しい感想については↓の記事でまとめてあります。(ネタバレありのためご注意を)
みんなの「プリキュアオールスターズ春のカーニバル」の感想・評価は?

とランキングにまとめてみるとプリキュア映画の作品の評価は全体的に高いですね~
21作品中11作品が4以上!3.5以上なら15作品となっています。

さすが20作以上続く映画コンテンツですね(^^

スポンサーリンク

単独作品ではハピネスチャージプリキュアの


映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ

がトップという形になりました、これは意外でしたね。
私は見視聴(というよりハピネスチャージ自体が2~3話しか見ていません(^^;)ので
今度見てみようかな~

次ページでは、プリキュア映画ランキング1位を獲得した

「映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち」

「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」

の口コミ・感想を紹介します!
ネタバレも含みますので、これから見る予定の方は、ご注意願いますm(__)m

 映画プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだちの感想・口コミ(歴代プリキュア映画ランキング1位)

オールスターなだけあって結構なキャラの出演数でしたが、最後まで優しい気持ちで見られました。
子供の頃に見てた感覚と今の感覚はやはり違っていて、色々考えさせられました。
プリキュアはやっぱりじーんと感動しますね。
懐かしい面々も見られたし満足してます。

子供向けと思いきや、子供を持つ親、これから持つ大人にはしっかり観てもらって映画が何を訴えているか感じ取ってほしいと思います。このシリーズは結構伝えたいことが一貫していますが、今回の映画は大切な誰かの為に一生懸命になれる気持ちに気付かせてくれます。映画を観た後に観る前とは違った意識が芽生えるかもと思います。

今回はストーリーも感情移入できるものでよかったです
「夢」がテーマですが「親子愛」「友情」も大きく関わって来ています
ヒメが「せっかく出来た大事な友達を無くしたくない!!」と叫ぶシーンは
思わず涙が…ヒメの成長が嬉しく思うのもそうですが友達がいたから困難を乗り越えられたという部分はいじめられっ子だった自分にとって思わずジーンと来る言葉でした

というわけで、夢というのがNewStage3 永遠のともだちのテーマ。
私も視聴したと前ページで書きましたが、このNewStage3で印象に残っているのは、
プリキュア5(5GO!GO!)キュアドリームこと夢原のぞみが敵の力で眠らされてしまい、
夢の世界で自分の元々の夢である教師なっていました。

しかも、自分では絶対に解けないであろう難問スラスラといて、生徒に教える…。

夢の世界で教師になることができのぞみはそれを喜ぶのかと思ったら、
「これは私じゃない…」と気づきます。

「夢は自分の力で叶えるもの」

なんにもせずに夢はかなえられないとのぞみさんは気づいてたわけですね。
それで夢の世界から打ち破る…。

とまあ、たしかこんな感じでした。
見たのが結構前なのでちょっとうる覚えなのところがありますが…
セリフとかシュチエーションはこんな感じだった思います(^^;

というわけで、大人も泣ける作品となっていますので、興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか。

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナの感想・口コミ(歴代プリキュア単独映画ランキング1位)

子供と見に行きました。中年オヤジですが途中から涙が止まりませんでした。今までのプリキュアと比べると、ハピネスチャージはイラストがあまり好きになれなくて期待せずに見ましたが、感動しました。むしろ大人向けの映画と言えるのではないでしょうか。ラストで、観ている子供たちが声援を送りながらライトを一生懸命振る定番の風景は何度見ても最高です。まさにライブですね。たとえプリキュアを子供が見なくなっても、一人で見に行こうと思わせられる映画でした。

何もかも上手くいかない現実より、幸せな架空の世界を選択した薄幸の少女の物語。なんだか現代社会の問題(増加するニートや引き籠り)に抵触する内容にも感じた。
実際これらの現実は多面的な問題点を孕んでいて、一面的な解決方法などない。
しかしそれを感覚的に間違っていると断ずる若きプリキュア達の奮闘が心地よかった。

テレビ版を見ていない親が見ても楽しめます。

「子供向けアニメ」というよりも、「映画」として最高です。
大人の心にグサリと刺さる深い映画です。
「子供向けアニメは綺麗ごとのフィクションである。」という先入観はいい意味で裏切られました。

よくもこれだけのものを70分にまとめたな、と思います。今後のプリキュア映画のハードルを一気に上げてしまった、と言っていいでしょう。

・テレビや映画のヒーローがそもそも現実世界では無力であること。
・歩けない車椅子の少女。

扱いにくいテーマに堂々と切り込んだ製作者の勇気を賞賛するしかありません。
10周年という節目を迎えたプリキュアシリーズの存在意義を世に問うているような気がします。

スポンサーリンク

一歩間違えると重くて暗い映画になりそうでしたが、ふなっしーとキュアプリンセスのおかげでバランスが取れています。

というわけで、かなりの高評価となっていますね(゚д゚)!
私はまだ見ていないんですが、

何もかも上手くいかない現実より、幸せな架空の世界を選択した薄幸の少女の物語

引用した感想にもありましたが現実世界ではニートや引きこもりという人たちも多いですかんね(;´Д`)
それをプリキュア作品がテーマにしたというのは感慨深いです。

メインターゲットは小さな女の子なんですが、そのターゲットに対してこのテーマを扱うのはすごいなと思います。
作品にするのが、非常に難しかったと思いますが…。
この高評価はプリキュア映画制作スタッフの努力の賜物と言ったところでしょうか(・∀・)

もう一つ気になったのがこの作品にふなっしーが出てるんですね(゚д゚)!
私はふなっしーが好きなので、そこも惹かれる点です(笑

YouTubeを漁ったらふなっしーの出演シーンがありましたので、載せておきます。

うーん、映像になってもまんまふなっしーですね(笑
むしろここまで違和感がないとはさすがふなっしーといったところでしょうか。

前作のドキプリではマナがあぐりのニンジン嫌い克服のために、ニンジンの着ぐるみを着てましたが、
姿から動き方までまんまふなっしーでまなっしーとか言われていたのを思い出します(^^;

意外にプリキュア作品とふなっしーて相性がいいのかもしれません(゚д゚)!

スポンサーリンク

…ちょっと話が脱線してしまいましたね。

続いてのページでは作品では私プリ夫がおススメのプリキュア映画をご紹介します!!

管理人プリ夫のオススメ歴代プリキュア映画


映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!

こちらの作品は記念すべきプリキュアオールスターズ第1作目の作品となっております。
正確には「ちょ~短編プリキュアオールスターズGoGoドリームライブ!」が
初のオールスターズ作品なんですが5分ほどの本当に超短編なので、
こちらが初代ということなります。
(ちょ~短編も短いですが、非常に面白いですけどね)

初のオールスターズの全員集合作品という事で、非常に胸が躍ったのを覚えています。
プリキュアがプリキュアを助けるというオールスターズでは当たり前のことなんですが、
今までにはなかったことなので、非常に新鮮に映りました。

こうしてみるとオールスターズの人数って最初は非常に少ないですね(^^;
当時はこれでも多いなと感じたものですが…まさかプリキュアが40人を超えるとは
当時は想像できませんでしたね(笑

そしてもう一つのオススメ作品は…


映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースデイ♪

こちらはプリキュア5GOGO!の単独作品ですね。
こちらの作品が何がすごいかと言うと…プリキュアなのにキスシーンがあります(´▽`*)

妖精のココ(画像の右の方映ってる白い妖精)は人間に変身できるんですが、
そのココが敵に操れ、それを解くために主人公のキュアドリームがココにキスをします(*´▽`*)
その後のキュアドリームの表情がまた可愛いこと…見視聴の方は是非見てみてください(・∀・)

プリキュア界でキスをしたのは、私の知る限りはこの2人だけですね。
元々本編でもいい感じの2人でしたから、あっても全然不思議でない雰囲気でしたし。

何はともあれココも変身すると相当なイケメンでのぞみもちょっとお頭が足りないところもありますが、黙っていれば美少女ですし
美男美女のカップルと言っていいですね(゚д゚)!

というわけで、本日はプリキュア映画作品をランキング形式で紹介しました。
今後も映画が公開されたら、このランキングに追加していきたと思いますので、お楽しみに!!




コメントはお気軽に♪

キュアコンプリートではコメントは歓迎ですので 気軽に書き込んでください(^^

但し初めてのコメントに対しては承認制となっていますので 承認まで少々お待ちくださいm(__)m
※承認後から次のコメントはすぐ表示するようになります

他人を不快させるコメントやケンカとなるようなコメントは 承認できない場合や削除する可能性もあるのでこちらもご了承くださいm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイスココア より:

    ごきげんよう! 管理人さん
    アイスココアです。

    劇場版プリキュアシリーズ こんなにあるんですね。
    全部で21作品という事は10月ロードショーの
    劇場版魔法つかいプリキュア!(仮題)も含めたら22作品か。
    さすがです。

    それにしても、プリキュアシリーズは
    今年(2016年)驚くことが多いね。
    ・TVシリーズ放送から12周年(2月1日で迎えた)
    ・劇場版は最新作「―みんなで歌う♪奇跡の魔法!―」で20作目
    ・+αとして東映アニメーションが創立60周年

    やはり、10年以上続く作品ってすごいな

    それと、私はこのブログコメント記載の際は
    アイスココアと書いてるけど隠してたわけではないけど
    ちょっとカミングアウトします。
    私の本名は園田ひろあきです。地味な名前でしょ?
    ブログコメ(ブログコメント)とかでペンネーム表記している理由は
    そういう事なので。ですから、管理人さん 私のコメント返しの際は
    今まで通りアイスココアというペンネームでお願いします。

    それはさておき、今日の昼2時に魔法つかいプリキュア!ショーを見たけど
    TV版とは迫力が違いますね。モフルンも登場したけど、声だけ
    でもかわいいから許す。

    リンクルステッキのサウンドはもちろん、アクションシーン(ファンの人は肉弾戦?というが)も臨場感ありまくりです。
    フォームは通常のダイヤスタイルと管理人さんが大好きな
    ルビースタイル(力が強くなる)でした。
    また、お恥ずかしながら がんばれ~の応援もしました。
    その応援ではなぜか泣いてしまいました。
    お話もオリジナル・エピソードです。
    TV版とのつながりは無いけど、但し、リンクルストーン・エメラルドを探しているのはTV版と変わりません。変わってないのはそこだけです。

    終了後、握手会・記念撮影参加しました。
    握手会は大好きなキュアミラクルと握手できて幸せでした。
    握手会はだれでも参加出来のがいいですね
    記念撮影はnewニンテンドー3DSLLを持って撮影しました。

    全てが終わって、ちょっと寄り道してガシャポンでリンクルステッキが
    当たるように祈ってたけど、出たのはまさかのモフルンでした。
    これはこれでアリです。

    就寝の際はこのモフルン(ぬいぐるみではないけど)と一緒に
    寝てみようと思います。

    ちなみになぜ、私みたいな男の子が魔法つかいプリキュア! ショーを
    見に行ったのかというと理由は大きく分けて7つ
    1プリキュアシリーズというかプリキュアが大好きだという事
    2魔法つかいプリキュア!も大好きな作品だから
    3キャラクターが妖精がとにかくかわいい
    4世界観が凄い。作品によってお城だったり魔法世界だったり
    プリキュアシリーズは奥が深いね。
    5少しでも素敵で最高な思い出を作りたいから
    6現実的なものばっか見せられて嫌な思いを何度も何度もしたから
    7毎週・毎回地震の情報ばっか見せられてたので
    この魔法つかいプリキュア! ショーで癒しと元気をもらいたかったから

    とりあえず、魔法つかいプリキュア! ショーは見に行って正解でした。
    おかげで素敵で最高な思い出が作れたよ。

    それでは、ごきげんよう!
    そして、キュアップ♡ラパパ!
    今年のオールスターズ「―みんなで歌う♪奇跡の魔法!―」は
    親子連れだけでなくもっともっといろんな人に見て欲しい。
    と思った最高な劇場版でした。

    そんな訳で私の映画ランキング[4/23~4/24]ですが
    映画プリキュアオールスターズ―みんなで歌う♪奇跡の魔法!ーは
    前回最後の1位と書いたけど、これが本当に最後の1位となります。
    新作3本も入ります。

    プリキュアシリーズ プリキュアオールスターズ
    いつまでも光輝き続けて欲しいです。

    アイスココア

    • プリ夫 プリ夫 より:

      アイスココアさん、ごきげんよう!

      いやー本当に作品数が多いですね。
      プリキュアがそれだけに長く愛されている証拠ではないでしょうか(・∀・)
      プリキュアももう12年ですが、つい最近10周年記念挨拶をしたばかりだと思ったのに(^^;
      月日が経つは早いものですね。

      (゚д゚)!
      まさか本名を教えて頂けるとは…。
      いえいえそんなこと言ったら私もペンネームでブログを書いているので、人のことは言えません。
      もちろん今まで通りアイスココアさんと呼ばせて頂きます(^^

      まほプリのショーを見てたんですね。
      私はまだ実際に生でショーを見たことはありませんが、動画で拝見しています。(まほプリも)
      私の見たプリキュアショー(初期の方)でも、子どもたちがプリキュアにがんばれーって応援すると
      歴代のプリキュアが助けてくれるというものが、ありました。恥ずかしながら私もその子供たちの声援を見てちょっと涙してしまいましたね~

      私の見たまほプリのショーの動画もオリジナルでしたね。イラストレーターになるのが夢の女の子が出てきました。

      最後の握手会・撮影会はは結構盛り上がると聞きますからね~
      キュアミラクルと握手できたのはいい思い出ですね(^^

      モフルンのガチャポンいいですね~
      小さいとそれはそれで可愛くて良さそうです(´▽`*)
      まあ、モフルン自体が非常に可愛いですねからね!!

      そういえな、アイスココアさんは地震の地域で中々大変そうですね(;´Д`)
      こういう時はプリキュアたちに元気をもらうのが一番だと思います!!
      いい思い出が出来て何よりです(^^

      奇跡の魔法は結局私はDVDかブルーレイで見ることなりそうです(^^;
      その時は感想をしっかりとブロブに書きますね!!

      プリキュアシリーはこれからも子どもたち+私のような大きなお友達に夢を与えてほしいですね(・∀・)